はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。

冬の御在所岳に登りました(後)

2024-01-25 18:15:15 | 山歩き
登山口を出発してから1時間20分、やっと5合目に到着しました。

5合目は開けていて展望が良い所でした。この日は伊勢湾ごしに知多半島まで見えました。

頂上はまだまだ遠いです。

こちらは昨年の5月に登った鎌ヶ岳です。かっこいい山です。

どうしてもロープウェイ に目が行ってしまいます。

この日は御在所岳の上空は曇ったり晴れたりでした。

白い鉄塔と赤いロープウェイ が絵になります。

望遠で見ると山上駅はすぐそこに見えますが‥。

白い山に赤いロープウェイ が綺麗でした。

このあと、楽しみにしていた地蔵岩があったはずなんですが、なぜか見落としてしまいました(笑)
そして、核心部のキレットではカメラを取り出す余裕もありませんでした(汗)
雪があったので余計にこわかったのですが、鎖場もあってまるでアルプスを歩いているようでした。

これはキレットですが、ひと安心した所から振り返りました。

やっと8合目に着きました。ここまでにも危険な所があり、気が抜けませんでした。

雪も多くなり、凍結しているところもあるので、ここでチェーンスパイク を付けました。

しんどかったですが、景色に疲れを癒されます。

遠くには名古屋のビル群も見えました。

その後、またまた険しい登りが続きましたが、ただ黙々と歩きました。
昨年の夏に登った開聞岳以来のしんどさでした。

そして、やっと山上公園の遊歩道に到着しました。時刻は2時を過ぎていました。

鎌ヶ岳より高い所まで来たようです。遠くの方には錫杖ヶ岳のシルエットも見えました。

本当の頂上はあちらに見える山ですが、2度登った事があるので、今回はここまでとしました。(実は、体力も気力もありませんでした。)

お腹も空いていたので、名物のカレーうどんに直行です。マイナス5度から急に暖かい食堂に入ったのでレンズが曇ってしまいました(笑)

美味しいカレーうどんでした。あとはロープウェイ で下山するだけです。

最後はロープウェイ の車窓からです。

文明の利器は本当にありがたいです。

こうして見ると険しい山だというのがわかります。

この日は、この白い鉄塔を何度も見ました。

さらば鎌ヶ岳です。

キレットは本当に怖かったです。

4時間12分もかけて登ったところを約15分で下りてしまいました(笑)

御在所岳にはロープウェイ では登ったことがありましたが、下から歩いて登ったのは初めてでした。
今回は中登山道を登ったのですが、思った以上に険しい道でした。
無事に登れたものの、やはり初心者向けの裏登山道を歩けば良かったかなと反省しています。