毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

◆はじめてのおもてなし◆

2021年02月24日 | 映画でハッピー♪

 今日のシネマ 

2016年 ドイツ

◆俳優の名前をクリックすると詳細が見れます◆

 

難民の青年を家に受け入れたことをきっかけに

変化していく家族の絆を描いたドイツ発のコメディドラマ。

ミュンヘンの閑静な住宅街に暮らすハートマン夫妻。

現在は教師を定年退職し、暇を持て余す妻のアンゲリカ、

大病院の医長を務める夫のリヒャルトの2人暮らしだ。

ある日曜日、子どもたちが顔を見せ、

久しぶりに家族全員が集まったディナーの席でアンゲリカが

「難民を1人受け入れる」と唐突に宣言。

夫や子どもたちが猛反対する中、アンゲリカに押し切られる形で

ハートマン家にナイジェリアから来た亡命申請中の青年ディアロが住むことになる。

そのことによりストレスが急上昇したリヒャルトは部下にあたりちらし、

職場で孤立。一方のアンゲリカは、ディアロにドイツ語を教え、

庭仕事を指導するなど、かつての輝きを取り戻していく。

そんな中、歓迎パーティでディアロをもてなすはずが、

アンゲリカの友達のせいで警察沙汰の大騒動へと発展してしまう。

 

とても面白かったです

夫婦仲は冷め お互いが無関心、長男はバツイチでちょっと情緒不安定

30歳になる長女はまだ自分の生きる道が見つからないで大学に通っている

そんなちょっと問題ありのハートマン家に難民のディアロが住み始めたことで

色々騒動が起きながらも 最後はお決まりの家族が一つにまとまる話

王道ではありますが、そこに移民問題を合わせたってのがドイツらしい

 

ドイツをはじめ、ヨーロッパでは色々物議をかもしている難民受け入れ問題

日本にいるとこういう事に疎くなってしまっているので

映画を通して実態を知ることができるのは貴重だと思います

 

俳優さんたちを紹介しておきますと

センタ・バーガー 、ハイナー・ラウターバッハ

フロリアン・ダービト・フィッツ 、ほか

ドイツの俳優さんは よくわかりません・・・

 

多少のドタバタ感はありますが、全然許容範囲内でございました

私にはやっぱりこういうわかりやすい映画が合ってます

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ▲ポレポレ隊が行く! 雪頭ヶ... | トップ | pink! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (azm)
2021-02-24 05:42:59
おはようございます。
わかりやすい映画が一番だと思います(笑)
観てみますね^_^
返信する
◆azmさん◆ (ジュリア)
2021-02-24 17:04:41
azmさん こんにちは

本当にそうですね~~
年と共にだんだん理解力も擦り切れてきたようです
わかりやすくて やっぱり観終わった後
元気になれる映画がいいですね~

azmさん、いつもありがとうございまーす!
返信する

コメントを投稿

映画でハッピー♪」カテゴリの最新記事