毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

▲ポレポレ隊が行く! 雪頭ヶ岳&鬼ヶ岳

2021年02月23日 | お山でハッピー♪

 

昨日は休日に挟まれた月曜日でしたが、パパさんと息子がお休みだったので

じゃあ、富士山が見える山に登ろう! 

ということで、御坂山塊の雪頭ヶ岳と鬼ヶ岳に向かいました

高速から「あら、いらっしゃい!」 と 顔を出した富士山に

テンションが上がりまくる ジュリアおばちゃん、

パパさんと息子に「うるさい」と言われて・・・ショボン

 

途中のトレイルは省略して

 

 

はい、頂上!どうです? この眺め!

 

 

 

西湖の湖面がキラキラして とってもきれいでした

 

 

 

パノラマ撮影してみました(斜めっちゃってる)

大きくてごめんなさい・・・

左側に河口湖も見えてます

 

さて、本当はここから鬼ヶ岳にも行く予定だったのですが

パパさんと私はもうこの景色で充分満足してしまったので面倒になってパス

息子一人で行きました

その間に山ごはんの準備しておくね~

写真お願いね~

 

 

 

 

富士山の展望だけを考えると 絶対に雪頭ヶ岳の方がGood!

でも、鬼ヶ岳からは南アルプス(上:白峰三山 下:悪沢岳、赤石岳)や

 

 

 

八ツや甲府盆地も見えるのです(息子撮影)

 

 

 

さて、30分ほどで息子が帰ってきた時にはしっかりごはんの準備ができていました

この日はセブンのおにぎりと具沢山豚汁です

山の上ではやっぱり温かいものがいい

 

1時間ほど頂上で休み、下山後は今度は冷たいソフトクリームなのですよねぇ

 

 

 

道の駅なるさわにて 富士山と一緒に

ここには温泉もありますが、今回はこういう時期ですのでやめました

 

 

昨日も春の陽気でしたが、朝、西湖畔の駐車場の気温は0度でした

それでも少し歩くと汗ばんできて上着なしで歩けました

これからは春霞がかかって景色がボンヤリしそうですが

やっぱり富士山には元気をいっぱいもらえます

鈍った身体にもちょうどいい運動になりました

 

また、この周辺には縦走できるお山が盛りだくさん!

雪頭ヶ岳~鬼ヶ岳~王岳 とか

頂上で毛無山から縦走してきた、というワンちゃん連れの親子にも会いました

なんという健脚!

色々楽しめる山域ですので、レベルに合わせて富士山に会いにいかがでしょう

 

最後までご覧いただきありがとうございました

 

 

 

 


コメント (23)    この記事についてブログを書く
« 年忌法要 | トップ | ◆はじめてのおもてなし◆ »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoko)
2021-02-23 05:22:39
ジュリアさん〜 おはようございます😉

ボレボレ隊お疲れ様でした!
良いお天気に恵まれて、山頂からの景色も
バッチリでしたね!
そして、山頂での食事も美味しそう〜
息子さんは、30分で別の山に往復してしまうのって、凄いですね。
返信する
失言 (まんぼ)
2021-02-23 05:49:50
うわ~・・
いいなあ~・・

あとは言葉を失くしてしまいましたよ・・
ジュリアさん
返信する
◆yokoさん◆ (ジュリア)
2021-02-23 05:58:13
早起きyokoさん、早いコメントありがとうございます

今朝は全身筋肉痛です・・・(;´Д`)
お天気良くて最高でしたが、
富士山の位置が朝は逆光気味なので
クッキリハッキリというわけにはいかず・・・
yokoさんなら多分そういうのも
補正して撮影できるのでしょうが
技術を持たない私は・・・無理です(泣)

山ごはんは登山の楽しみの一つでもあるのですが
歩くのが遅いので頂上であまり時間がとれないんですよね
昨日は全て下ごしらえを家でやって
温めるだけだったので・・
山の上で食べると どんなものでも
倍、美味しく感じます

雪頭ヶ岳と鬼ヶ岳は地図上では片道30分となっているのですが
皆さんのレポを見るとそんなにかかっている人はいなくて
早い人は片道10分くらいで行っちゃうらしいです
雪頭に着くまでは私も行く気満々だったのですが
あの景色を見たら、もういっか、って・・・(笑)

yokoさん、いつもありがとうございます
返信する
◆まんぼさん◆ (ジュリア)
2021-02-23 06:03:00
ここにもまた早起きさんが・・・
まんぼさん、おはようございます
早くにコメントありがとうございます

富士山はほんと、いいですよね~~
たくさんの場所から眺められている
これぞ、日本の象徴という山ですが
やっぱり近くで見ると 美しさと迫力と
もういろんなものが押し寄せてくる感じです

コンデジだし、使ってる人間もこんなですから
写真の質はイマイチですが
とにかく感動しながら撮ってました
伝わってたらいいな~と思います

まんぼさん、ありがとうございます!
返信する
Unknown (rose-tky)
2021-02-23 06:38:15
いやん ジュリアさーん 登山といい富士山といい 山ご飯 素晴らしいですねモンモン
この富士山見て キャーって感動しなかったら おかしいですわあ!

しょぼんの気持ちよくわかりますわあ!

すごい素晴らしい景色

西湖に 富士山 元気もらいましたわあ!

お元気でねえモンモン
返信する
サイコ (ハレタロウ)
2021-02-23 08:59:27
ジュリアさん おはようございます

頂上からの眺め、いいですね!
富士山が迫ってくるようです
たまには大きな景色を見ないとダメですね
返信する
Wow!! (くーばあちゃん)
2021-02-23 09:12:14
ジュリアさん、おはようございます(遅い!!)
今朝は寝過ぎました。起きてすぐにウオーキングに。

ようやく、ゆっくりとブログに..
昨日、コメントで「楽しみにしています」と。
主人にコロナが終わったら何処かに行きたいね♪
行きたい中に「富士山が真正面に見える宿に
泊りたいね」と。

今..真正面に見ています。冬の富士山は本当に
美しいですね。お昼ごはんの美味しそうな事。
家族でいただく最高のランチでしたね♪

そして、ソフトクリームが富士山にぴったりです。
朝一番に見たかったのに..今日一日、清々しい
気持ちで過ごせそうです♥
返信する
◆モンモンさん◆ (ジュリア)
2021-02-23 09:14:27
モンモンさん こんにちは

わかってくれてありがとです~~
そうですよね、高速から このいきなりの富士山
絶対興奮しますよね
・・・ただ、ちょっと騒ぎ過ぎたかも
キャーキャー一人で舞い上がってしまった・・・苦笑

富士山は我が家の近くからも見えますが
やっぱりたまには大きな富士山見ないとね!
迫力が違いますモン!

富士山はいつも元気をくれますね~
ほんと、日本人で良かったって思っちゃいます

モンモンさん、ありがとうございます!
今日も一日良い日でありますように
返信する
◆ハレタロウさん◆ (ジュリア)
2021-02-23 09:17:40
ハレタロウさん、こんにちは

ハレタロウさんの名前のように
ピーカンの良い天気の中、
富士山に会うことができました

富士山が見える山はたくさんありますが
このお山は間違いなくその上位に来ると思います
広い裾野がここまできれいに見えますから~
右側は樹海です

埼玉からは小さい富士山ですが
やっぱりたまに近づくとその大きさに圧倒されますね

ハレタロウさん、コメントありがとうございました!
返信する
◆くーばあちゃんさん◆ (ジュリア)
2021-02-23 09:20:57
くーばあちゃんさん こんにちは

起きてすぐにウォーキング!
素晴らしいですね~
私は筋肉痛で・・・(;´Д`)
今日は朝から風が強くて
ビュービュー音がしています
昨日じゃなくて良かったって今、話していたところです

富士山が真正面に見える宿・・・
たくさんあると思いますよ~
本当に早くコロナが落ち着いて
みんなが笑顔でお出かけできるといいですね

山で食べるごはんは本当に美味しくて
どんなものでも数倍美味しく感じちゃいます

ソフトクリームも我が家の登山後の定番になっています
この日は富士山をバックに最高のシチュエーションと
なりました

くーばあちゃんさん いつもありがとうございます
返信する

コメントを投稿

お山でハッピー♪」カテゴリの最新記事