毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

▲山の記憶 1月編

2021年01月13日 | お山でハッピー♪

2008年1月26日 伊予ヶ岳&富山(千葉)

 

房総のマッターホルンと呼ばれている伊予ヶ岳と

里美八犬伝ゆかりの富山の二座をゲット

アクアラインを通って山に行く、というのが

なんだかとても新鮮でした

 

 

2009年1月11日  御岳山&大岳山(奥多摩)

 

賑わう御岳山から、雪道で滑る大岳山へ

頂上からはしっかり富士山が拝めました

 

ここで、仕事で日本に来たばかり、というドイツ人家族と知り合い

しっちゃかめっちゃかの会話(日本語が全く通じない)で楽しい時間を過ごしました

この時2才だったオスカー君、今は中学生になってるはず

もうドイツに帰ったのか、まだ日本にいるのか・・・懐かしいです

 

 

 

2010年1月10日 破風山(秩父)

 

体調が悪かったパパさんを家に置いて

息子と二人で電車で向かった山

世界一方向音痴な私を 息子がしっかり導いてくれました

 

 

2010年1月31日 シダンゴ山(丹沢)

 

周囲を丹沢の高い山に囲まれて

なんだかスタジアムのグラウンドにいるような面白いお山でした

広い頂上で何時間でもいられる のんびりしたこの山の雰囲気大好きです

この時は頂上でお抹茶を点てて飲みました

 

寒がりなもので 真冬は山に行くのを躊躇しちゃいます

行ったら行ったで楽しいのだけど・・・

今年の初山は

・・・今のところ全く計画がありません

ひたすら他の方たちの山レポ見て過ごしてます

昨日は槍から西穂までの恐怖の縦走の様子をYouTubeで見て

具合が悪くなりそうでした・・・

 

今年はどんな景色に会えるかな

山の神様、今年もよろしくお願いいたします

 

 

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« ◆ガーンジー島の読書会の秘密◆ | トップ | おニュー »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! ()
2021-01-13 05:43:38
ジュリアさん、お山がお好きなのですね!
私も大好きですよ!
今は膝を炒めて痛み止めを呑みながらの撮影
なんですよ。
それでも撮影している時は痛みを忘れて
いますねぇ~(笑)
ありがとうございます。


返信する
Unknown (yoko)
2021-01-13 05:58:45
ジュリアさん
おはようございます🤗

千葉の山も登られたのですね!
千葉には山と言えば、鋸山しか頭に浮かんで来なかったけれど…
最近、自分の住んでいる所を、見直しています。
ジュリアさんのお影で、勉強になりました。

息子さん、お母さんをしっかりリード
されて、頼もしいですね!
返信する
おはようさん (ちっぷ)
2021-01-13 06:12:15
  その昔、私が富士山で2夏バイトした時にも、イギリス人、ドイツ人、オーストラリア人等、
  いろんな国の人たちが、登って来ました。
  ほんのいっときでも、会話が弾みますよね。 
  (ただし身ぶり手ぶりだったけど・・。  )
返信する
Unknown (sheepsheepheart)
2021-01-13 14:08:30
待ってました〜1月編❣️
わぁ、千葉の山も登ったんですね!私は行ったことがないんです💦面白そうですね!
そして丹沢、秩父、御岳、大岳みんなイイな〜!全部行きたいです!!
ドイツのご家族との写真、イイ笑顔ですね✨山での出会いって本当に素敵ですよね!美しい景色とお話にまた癒されました
1月編ありがとうございました😊
返信する
◆蛍さん◆ (ジュリア)
2021-01-13 18:30:19
蛍さん こんばんは

そうなんです山が好きなんですけど
私も膝が悪くて・・・
膝蓋骨骨折を昔してまして
ボルトが膝に入ってます
本当は登山とかダメなんですけど
ついつい・・・
なので、下山はものすごーくゆっくり・・・
いつか石鎚山、登ってみたいでーす
なので、蛍さんの写真に石鎚が写ってると
テンション上がります\(^o^)/

蛍さん、コメントありがとうございました!
返信する
◆yokoさん◆ (ジュリア)
2021-01-13 18:32:48
yokoさん こんばんは

千葉のお山は登山を始めてからは
この伊予ヶ岳と富山のみです
子どもの頃、鋸山に行った記憶があるのですが
最近、何度かテレビで見て、
ゆっくり歩いてみたいな~と思っています

息子は地図を見るのが大好きなので
すごく方向感覚がいいのです
こういう時は頼りになります

yokoさん、いつもコメントありがとうございます!
返信する
◆ちっぷさん◆ (ジュリア)
2021-01-13 18:35:31
ちっぷさん こんばんは

そうですね~
富士山は海外の方、たくさん来ますよね
私が登った時もたくさん会いましたよ
そして、みなさんものすごく薄着でした(^_^;)

言葉が通じなくても 自然の中で
同じ目的だ、っていうだけで
なんか親近感湧きますよね~

ちっぷさん、コメントありがとです
返信する
◆sheepさん◆ (ジュリア)
2021-01-13 18:41:24
sheepさん こんばんは

そうなんですよ
千葉の山、この二つだけなんですけど
いいお山でしたよ~
伊予ヶ岳はちょとした鎖場なんかもあったりして・・
しかも短時間で登れるし

名前は忘れたんですけど
麓の道の駅がものすごく印象深くて・・

雪山も歩きたいんですけど
とにかく寒さに弱いので・・・

sheepさんは もう次のお山の計画とか
あるのかな~
報告待ってまーす!

コメントありがとうございました!
返信する
Unknown (rose-tky)
2021-01-13 21:32:34
❤️ジュリアさーん❤️

すごーーーーーーーい 山 登られるんですか?すごいわあ!

さすがだわあーーー

景色や高山植物 綺麗でしょうねえ!

山でしか吸えない綺麗な空気 景色に癒されますねえモンモン

❤️ジュリアさーんもお元気でねえモンモン❤️
返信する
◆モンモンさん◆ (ジュリア)
2021-01-14 04:35:40
モンモンさん おはようございます

いや、全然すごくないのですよ~
膝痛もちだし、おデブなので
歩くの全然遅いし 息切れ半端なくて
ゼーゼーしながら なんで来ちゃったんだろう
って毎回思うのだけど、山から下りると
もう次の山の話してたり・・
自然の力ってすごいなあと
こんな時だからこそ、いっぱい山から力を
もらいたいなあと・・・・

高山植物はいいです!
それが目当ての時もあります

モンモンさん、ありがとうございます
毎日、楽しい記事、楽しみです
返信する

コメントを投稿

お山でハッピー♪」カテゴリの最新記事