毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

近況報告④ Kちゃんの玉子焼き

2011年04月10日 | その他

 

4月2日~3日。

この日、お嫁さんのMちゃんと孫のKちゃんが我が家に来ました。

会ったのはなんと、お兄ちゃんの四十九日以来です。

毎日電話やメールで連絡を取り合っていて

やっと予定を合わせてお彼岸に来ることになっていたのに

あの地震が起こってまた電話とメールのやりとりに戻ってしまった。

 

東日本大震災・・・・

震源は東北で 被害も東北が一番ひどかった。

テレビのニュースでも毎日のようにその様子を映し出していて

被害の大きさにただただ驚き、

被災地の皆さんの辛さを想像して暗い気持ちになっていました。

 

MちゃんとKちゃんは茨城に住んでいます。

ニュースには余り出ませんが、こちらもかなりのダメージを受けました。

Mちゃんちは震度6強で食器棚が倒れて中の食器がほとんど割れました。

住まいの倒壊こそ免れたものの 家の中はグチャグチャ。

勤めていた会社のガラスは割れ、壁はあちこちに亀裂が入り

トイレの壁は斜めになったそうです。

ライフラインも全てが元に戻ったのは5日ほど経ってからでした。

水戸線は駅舎が崩壊したため あの日以来ずっと不通で

やっと数日前に一部の区間が復活しました。

道路も橋が壊れて通行止めの箇所がいくつもあり、

今回、我が家に来る時も いつもの道が通れず

迂回して時間がかかりました。

 

命に別状がなかったのだからいいじゃないか、って言われるかもしれないけれど

お兄ちゃんのショックから立ち直れないまま 今回の地震に遭遇したMちゃんのショックは相当なもので

相次ぐ余震も重なって Mちゃんは心を病んでしまいました。

躁鬱病、強迫神経症、パニック障害・・・

Mちゃんは今、専門医のお世話になっています。

 

うちに来た時も すごくハイテンションだな、って思っていると 急にふさぎ込んでしまったり

夜遅くに突然自分の車の中に入ってなかなか戻ってこなくって

見に行くと一人で泣いていたりしました。

 「私はこれからMちゃんとKちゃんを守っていく・・・」

とか言いながら 結局何もしてあげられていない自分が情けなくて仕方ないです。

お兄ちゃん・・・  何で死んじゃったの?

 お線香をあげながら また振り出しに戻ってしまう自分にもうんざり・・。

 

 

 

 

だけどね、Kちゃんの存在はとても大きいんです。

Kちゃんは3月16日が10歳の誕生日でした。

でも地震騒ぎでそれどころじゃなくて プレゼントも買ってあげられなかったので

今回 大好きなチーズケーキを作って 皆でプチパーティをしました。

Kちゃんの嬉しそうな笑顔は 皆を幸せにしてくれました。

 

 

 

もう一つ。

次の朝、Kちゃんが玉子焼きを作ってくれました。

おばあちゃんに教わったんだって。

麺つゆとマヨネーズとお砂糖のバランスが絶妙!

本当においしくて またまた幸せの風が私たちを引っ張り上げてくれました。

この玉子焼き、私はとっても気に入って 今、二男のお弁当のおかずとして大活躍しています。

 

朝食後、皆でお墓参りに行きました。

この日は4回目の月命日。

彼女はお墓の前で泣いていました。

「やっと来れた・・・」 って言いながら。

5回目の月命日には Mちゃんが今よりもちょっとでいいから元気になっていますように・・・。

私はお兄ちゃんにそう願ってきました。

 

Kちゃんは私たちの前では とても明るくていい子です。

でも Mちゃんには我儘を言って時々疲れを倍増させてるみたいです。

反抗期に片足突っ込んだ年頃だもの、これはある程度仕方ないような気がするんです。

だから私はMちゃんのフォローと同時に Kちゃんのサポートをしていこうと思っています。

二男の事で、ある程度子育ての勉強はしたつもり。

こういう時に生かさないと。

コミュニケーションをいっぱい取って 胸のつかえを私にぶつけられるような関係が築けたらいいな。

彼女の負担を少しでも軽くできるように。

 

                            つづく・・・ 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 近況報告③ 新社会人 | トップ | 近況報告⑤ 足並みそろえて »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大震災。。。 (コロネ)
2011-04-10 06:49:24
茨城も北に行くほど酷い状況だった
ようですね。。。

僕がよく行くたかつえスキースクールに
同じ年で、水戸に住んでいるイントラが
いるのですが、彼の家も震災後1週間以上
経っても 水、電気、ガス ダメ。家も損傷
多数、でも何とか頑張っている! と。。

彼は僕がつらかったとき、親身になって
くれたので、お金でも何でも困っていたら
何でも遠慮なく言ってくれ! と言ったら
大丈夫!でも、頼りにしている、と言って
ましたね。。。

大切な人を ある日突然失った悲しみ と
いうのは、これはもう、体験された方でしか
わからないでしょうね。。。それに追い討ち
をかけるような、この歴史に残る大災害。

ママさん一家のご苦労は私が想像する以上
だと思っています。

でも、、、

ママさんには、気・力を蓄えるために、
気・分転換をしてほしいな、と節に
思っています。。。正直な気持として。
返信する
Unknown (はいび)
2011-04-10 06:59:44
ジュリアさん おはよう。

お嫁さんのところにも震災の爪あとが残っているのだね。
可哀想に。
お兄ちゃんのことで不安定なところに
あんな大きな地震がきたら
心も病んでしまうよね。
早く良くなりますようにお祈りしています。

だけど お孫さんの玉子焼きは幸せだね~。
ひとつ成長していっているんだね。
みんなで お孫さんの成長を一つずつ
大切に喜び合うことで
お兄ちゃんの悲しみから抜け出していけるのではと
思ってみるはいびでした。
返信する
報道には無いけど… (夢眠)
2011-04-10 08:55:35
東北は被害が大きく注目されるけど、関東にも非日常な被害があったんですね。
平等に復興支援が行き渡りますように…

そしてお嫁さん、辛いですね。頑張って!なんて言えない状況で、早く悲しみが消化されるように…
お孫さんの明るさは本当に救いだけど、お母さんには振り向いて欲しいから必死でわがまま言ってる気もします。
震災の復興と同時にご家族の心が穏やかになっていきますように…
返信する
◆コロネさん◆ (弱足ママ(ジュリア))
2011-04-10 21:08:16
コロネさん、コメントありがとう。

どうしても報道されるのは東北が中心・・・・
茨城も千葉も・・・実はわが市も液状化現象が起きてたり・・
友人数名が心配してメールをくれましたが
それが起きてるのはちょっと離れた方なので大丈夫でしたが。

コロネさんもお知り合いも大変な思いをされたのですね。
本当に心が痛みます。

>大切な人を ある日突然失った悲しみ と
いうのは・・・

そうですね・・・予期してないからなかなか受け入れられないっていうか・・・
でも今回の震災で 本当に大変な方達がたくさんいて
泣いてる場合じゃない、って思いました。

>ママさんには、気・力を蓄えるために、
気・分転換をしてほしいな、と節に
思っています。。。正直な気持として。

ありがとうございます。
季節も良くなってきたしね。
先日、検査日に病院で時間調整が必要になり、
近くにある自然観察園を一人でブラブラしました。
池にカワセミが居たり、春を知らせる小さな花たちを見て
本当に心が洗われました。
そういう時間を少しずつ持てたらいいな、って思っています。
返信する
◆はいびちゃん◆ (ジュリア)
2011-04-10 21:11:40
はいびちゃん、コメントありがとう。

Mちゃんは本当に可哀相です。
でもどうしてあげることもできません。
いつかきっと立ち直って 一緒にお兄ちゃんの話が出来る日がくるって
私は信じています。

そしてKちゃんね・・・
彼は彼なりにパパ(お兄ちゃん)の事を押し込めていたみたいで・・・
昨日、そんな話をMちゃんから聞いて
ちょっとショックでした。
いつも明るいけれど 胸の奥底では寂しさが
いっぱい積み重なっていたのかな、って思うとね・・・

早く皆の心に本当の春がくるといいな。
はいびちゃん、ありがとう。




返信する
◆夢眠ちゃん◆ (ジュリア)
2011-04-10 21:16:08
夢眠ちゃん コメントありがとう。

今回は本当に被害の範囲が広かったんですよね。
東北は震度もそうだけど あの津波があったから
町ごと流されてしまった・・・・

関東の茨城や栃木や千葉は ひどかったのは一部で
普通に生活できている所もあるから
どうしても報道が少ないんだと思います。

私はたまたまMちゃんやKちゃんが茨城だったから
そういう風に思うのかもしれません。

二人共ダメージは大きいです。
だけど 少しずつ少しずつきっと立ち直ってくれると信じています。
できる限りのことをしていきます。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事