毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

◆百花◆

2023年03月30日 | 映画でハッピー♪

 今日のシネマ 

2022年 日本

俳優の名前をクリックすると詳細が見れます

 

プロデューサー、脚本家、小説家として数々の作品を手がけてきた川村元気が

2019年に発表した同名小説を、自ら長編初メガホンをとって映画化した。

レコード会社に勤める青年・葛西泉と、ピアノ教室を営む母・百合子。

過去に百合子が起こしたある事件により、親子の間には埋まらない溝があった。

ある日、百合子が認知症を発症する。

記憶が失われていくスピードは徐々に加速し、泉の妻・香織の名前さえも分からなくなってしまう。

それでも泉は、これまでの親子の時間を取り戻すかのように献身的に母を支え続ける。

そんなある日、泉は百合子の部屋で1冊のノートを発見する。

そこには、泉が決して忘れることのできない事件の真相がつづられていた。
                         (映画comより)

 

菅田くん 大好きなので、公開当時、映画館に観に行こうって思っていたのですが

タイミングが合わなくて行けなかった作品です

結局、家でDVDで観たわけですが、それで充分だったと思いました

・・・あ、こう書くとまるでつまらなかったみたいに聞こえるかもしれませんが、

決してそうではなくて、大きなスクリーンで観るよりも

家で一人でじっくり観た方が入り込める内容だった、っていう意味です

 

認知症は誰もがなるものではないですが、

逆に言うと、誰がなってもおかしくない

ましてやそれが自分の親なら・・・

この作品は、認知症そのものを追っているわけではなくて、

母(原田美枝子)の記憶が薄れていくのと並行して

菅田くん演じる泉が母との思い出を取り戻していく過程を描いています

 

二人の間には 「空白の一年」があり、

そのことで泉はずっと心にわだかまりがありました

私は親の立場でも子の立場でも

ちょっと離れた位置から成り行きを伺っていましたが

自分が育った環境や親との関係に何かしらの引っかかりがある人だったら

もっと違う感情が湧いてきて、泉、あるいは母親に寄り添えたんだろうな、と思います

 

全体的な流れがゆっくりで、各シーンがすごく丁寧な感じがしたのは

ワンシーン=ワンカットという手法で撮られているからなのでしょうか

 

花火の場面が物語っているように 人の記憶って本当に曖昧だし不思議。

覚えていることと、忘れていることが、病気とかに関係無く、

その人の心の奥底にしまってある

大切なもの、愛するものの違いなんだな、って

改めて思いました

 

出演は他に、長澤まさみ北村有起哉岡山天音

永瀬正敏板野由香 など

 

ストーリーには直接関係ないのですが、

原田美枝子が若い頃の時代を代役を使わず演じていて

それが、え!?ってくらい本当にきれいで驚きました

私、彼女と同い年なんですよ

今時のメイクアップの技術ってすごいのですね

是非、私もプロの方にどうにかしてもらいたいものです

 

・・・ん? 土台が違い過ぎる?  確かに・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

2023-15

 

 

 

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« YOKOHAMAは寒かった | トップ | 小さな春 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! ()
2023-03-30 05:21:41
百花、う~ん!なんか身につまされるような
気がいたしますがちょっと気になる映画ですね。
今度、借りてきて観てみようかな!
ジュリアさん、紹介をありがとうございます。
今日も元気でお過ごしくださいね。
Unknown (keiko(けいこ))
2023-03-30 06:05:58
おはよう。
見てはないのですが、、内容は知ってて 私 辛くて無理だ!と思ってしまい やめたのですーー。
原田美枝子さん、若い頃より好きです。
あーーあ、、私もプロに、、わかる!!😀笑笑 

病気の話はダメな私ですが、、ジュリアさんの映画解説 毎回 大好きです。
おはようございます (mika)
2023-03-30 09:59:47
またまた…いい映画をご紹介くださって
ありがとうございます。
病気とか認知症とかの映画が
身につまされる年齢になったんだなぁ~
って最近思います。
ジュリアさんのおっしゃる通り…
人の記憶ってホント曖昧ですね。
自分に都合のいい風に解釈して覚えてる
気がします(笑)
時々…母との日々を思い返して…色々
考えます。
原田美枝子さんお若い時もおキレイでしたが
自然体でいい感じに歳を重ねていらっしゃい
ますよね。
プロのメイク~(笑)一度メイクレッスンに
行った事ありますけど…
日ごろメイクあんまりしっかりしないので…
◆蛍さん◆ (ジュリア)
2023-03-30 16:38:51
蛍さん こんにちは

なかなか重いテーマの作品でした
俳優陣がさすがの演技で見応えはありましたが・・・

蛍さんは 行動力がすごいし
ボーッとしてる時間もないでしょうから
こういうこととは無縁でしょうね
私は既にいろんなことが面倒になってきていて
認知症、危ないなって思っています
そのためにも ブログを続けたり
周りの四季の変化など、敏感に察知して
五感を研ぎ澄ませたいです 😊

蛍さん いつもありがとうございます
◆けいこさん◆ (ジュリア)
2023-03-30 16:43:04
けいこさん こんにちは

認知症を描いた作品は多々ありますよね
若い人の病気の映画は辛いのですが
認知症・・となると なんだか他人事とは思えず
つい観ちゃう私です
もう色々と億劫なことが多くて
母も一つずつ億劫が増えていったなぁと
私も気を付けなければって思いますが
何を気を付けたらいいのかもわからず・・😓

女優さんは美を追い続けなくてはならないから
ある意味、大変でしょうね
やっぱり人に見られるっていう行為って
大切なのかもしれません

>ジュリアさんの映画解説 毎回 大好きです。

う、うれしい・・・・・😭
つい溜まりがちのレビューですが
けいこさんのこの言葉を思い出して頑張ります 💪
◆mikaさん◆ (ジュリア)
2023-03-30 16:47:31
mikaさん こんにちは

>病気とか認知症とかの映画が
 身につまされる年齢になったんだなぁ~

まさに私はそんな年齢です
特に認知症は他人事ではありません
パパも含めてね・・・😓

原田美枝子さんの若い頃のメイクは
本当にすごかったです
肌のハリとか・・!
じーーーっと見ちゃいましたもん 笑

mikaさん 普段ノーメイクなのですか?
羨ましい~~~!
私なんてメイクしないでなんてとてもじゃないけど
人前に出られません
だからマスクは有り難かったかも・・・

mikaさん いつもありがとうございます
先日、記事にされていた映画、
さっそくリストに入れました!
観るのが楽しみです♪
こんばんは (PAPAさん)
2023-03-31 01:15:42
私も見たかった映画でしたよ。
菅田君のファンでしたから(笑)
原田美枝子さんもきれいで見に行きたかったけど ジュリアさんと一緒 タイミングが合わなくて・・・(笑)
テレビの映画で見られないかしら?
身につまされそうで怖いけど 見た方が良い!と思っています(*^-^*)
◆PAPAさん◆ (ジュリア)
2023-03-31 04:46:48
PAPAさん おはようございます

PAPAさんも菅田くんのファンなんですね~!
若手を引っ張っていく存在になっていますよね
どんな役もこなすし
私は最近では やっぱり鎌倉殿の義経が良かったなぁ

映画ってなかなかタイミングが難しいですよね
私の場合h、午前中の早い上映時間じゃないと
一日のリズムが狂うので尚更です
ロングランじゃない限り
気付くと終わってたりして・・・・

もしPAPAさん、アマゾンプライムなんかの
配信が観られるのならば、それでOKだと思いますが
そのうちTV放映もあるかもしれませんね

PAPAさん いつもありがとうございます

コメントを投稿

映画でハッピー♪」カテゴリの最新記事