毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

アンブリッジローズ

2021年06月28日 | 薔薇でハッピー♪

 

我が家に来てもう7~8年は経つと思います

アンブリッジローズ

この花をじっと見ていると

蜂になって花びらの中心に入っていきたくなるのです

大好き

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« それは突然やってくる | トップ | ◆神と共に 第一章 「罪と罰... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoko)
2021-06-28 05:17:34
ジュリアさん~
おはようございます(^^♪
とても美しいバラですね!
痛みも無く、こんなにきれいに咲かせるのは難しいです。
我が家のバラ達は、今年はお手入れが悪かったせいか、花付きも良くありません。
植え替えがひつようだったかな?
お尋ねします。
今頃の植え替えは、時期的に如何でしょうか?
返信する
Unknown (アルウェン)
2021-06-28 06:20:00
ジュリアちゃん、おはよう^^

ほんと、美しい薔薇!
色も花びらのつきかたも素敵♪
毎日、眺めるたびに幸せな気持ちになるよね。

最近、娘がお野菜を育てるのに熱中してるの。
最初はプランターでお花を育てるのが楽しいって感じだったんだけど、
今年からプランターでお野菜を育て始めて、ついには亡くなった主人の母がやってた畑があってここ数年誰もお世話をしていなかったのを貸してもらって、草刈りから始めて、耕して、少しづついろいろ育ててます。
孫たちはカエルやザリガニを探したり、主人も一緒に手伝ったりと
最近の休日の過ごし方がガラリと変わったよ。
私は娘のお婿さんがいつも立ててくれるパラソルの下で座って、風にふかれて寛いでいるだけのダメな人です(笑)
返信する
Unknown (りず)
2021-06-28 08:06:09
可愛い❤️この一言に尽きますね
返信する
Unknown (ピエリナ)
2021-06-28 10:27:58
おはようございます🤗

外で地植えですか❓
なかなかこんなに傷みなく咲かせることが出来ません💦

すごーくかわいいバラですね❣️
返信する
Unknown (はいび)
2021-06-28 13:19:15
アンブリッジローズ、端正な美人さんだね~❤
パソコン、お疲れ様です。
パソコンって、わけわかんないよね。
だから私は、自分の手におえないから、パソコンやめたの。
今は、スマホのみ。
返信する
◆yokoさん◆ (ジュリア)
2021-06-28 15:46:44
yokoさん こんにちは

どんなバラでも美しく咲いてくれる時って
本当にちょっとの間なんですよね
それを見られるかどうか、ってもう運みたいな感じで・・・
我が家のバラたちも、けっこう黒点病が出始まってしまって
もうこうなるといくら薬を撒いてもダメです(泣)
なので、私が特別ではないんです・・

さて、植え替えですが、yokoさんは鉢植えですか?
地植えですか?
地植えだと植え替える必要はなく、肥料と薬剤散布で
いいと思います

鉢植えの場合は、根が育ちすぎると鉢の中で
根詰まりを起こすので、徐々に大きくする必要があるのですが
私はある程度の鉢の大きさ(10号くらい)に
とどめているので数年に一度、
鉢から抜いて根を切ってまた新たな土で植え替えています
ただし、その作業はバラが休眠している冬に限ります
あとは、鉢の上の方の土を少し取って
堆肥を入れてあげるだけでも土の状態がよくなって
元気になる場合もあります

こんな風に書くと、面倒、って思うかもしれませんが
元々はバラは強いので、カミキリなどの致命傷を
受けなければ、枯れることはないと思います
バラが一番元気なのは やはり5月なんですよね

長々とごめんなさい
私も専門家ではないですが、わかることはお知らせしますので
いつでも聞いてくださいね

いつもありがとうございます
返信する
◆アルちゃん◆ (ジュリア)
2021-06-28 15:52:17
アルちゃん、こんにちは

バラも盛りを過ぎているので
こんな風にきれいに咲いてくれるのは
極一部になりました

さて、アルちゃん・・・!
休日の過ごし方、なんて素敵なんでしょう
パラソルの下で、娘さんたちが畑をやっているのや
お孫ちゃんが遊んでいるのを見ているなんて
理想的な過ごし方だわ~~
羨ましいとしか言えない!
なんて幸せな風景なんでしょう
今までいろいろ頑張ってきたご褒美だね

野菜を自分で育てる・・・
本当にこれが人間の原点! くらいに思ってます
私も土地があれば、やりたい!
以前は遠すぎて続かなったから

毎日糠漬けを食べてるけれど
それが自分で育てた野菜だったら、って
いつも思いながら漬けてます
それが叶うアルちゃん、幸せよ~~

アルちゃん、ありがとう
またいろいろ報告待ってます
返信する
◆りずさん◆ (ジュリア)
2021-06-28 15:54:36
りずさん こんにちは

バラを可愛いと言ってくださってありがとうございます
本当にバラによって香りや咲き方が違っていて
なんて面白いんだろう、って思います

バラに限らず、お花からもらう癒しは
コロナ禍の今、特に感じています

りずさん、コメントありがとうございました
返信する
◆ピエリナさん◆ (ジュリア)
2021-06-28 15:57:32
ピエリナさん、こんにちは

私はつるバラ以外は全て鉢植えです
とにかくスペースが少ないので大変なんですよ~

5月の一番バラの最盛期はみんな元気いっぱいでしたが
今は黒点病に弱い品種はもうやられています
特にハイブリッドティー系

これはたまたまきれいになってますが
全部がこんなではないんですよ
だから、安心してください(笑)

アンブリッジローズはイングリッシュローズです
ハイブリッドよりは強いと思います

ピエリナさん、コメントありがとうございました
返信する
◆はいびちゃん◆ (ジュリア)
2021-06-28 16:01:01
はいびちゃん こんにちは

ポツポツとバラの二番バラが咲いて
5月ほどじゃないけれど、ちょっとカラフルになってきた庭です

パソコンね~大変だったけど
私は大きな画面じゃないとだめなのよね
はいびちゃん、スマホでなんでもやっちゃうのね
それって逆にすごいと思うわ
私、あんな小さな画面じゃイライラしちゃって(笑)
はいびちゃん、lineやるんだっけ?
いっつも気になってたの
なかなかお手紙出せなくて・・
近いうちに書くからね~

コメントありがと
返信する

コメントを投稿

薔薇でハッピー♪」カテゴリの最新記事