毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

◆聖なる犯罪者◆

2021年12月17日 | 映画でハッピー♪

 今日のシネマ 

2019年 ポーランド・フランス 合作

俳優の名前をクリックすると詳細が見れます

 

映画レビューが溜まっています・・・

毎年、記事アップが年をまたいでしまうので

今年はなんとか年内に・・と頑張ってます

自分の表現力、文章力の無さ

スラスラと思っていることが書けない歯痒さ

時間ぱっかり進んじゃう

 

・・・と、はい、言い訳おしまい

 

過去を偽り聖職者として生きる男の運命を描き、

第92回アカデミー賞の国際長編映画賞にノミネートされたポーランド発の人間ドラマ。

少年院に服役中のダニエルは、

前科者は聖職に就けないと知りながらも神父になることを夢見ていた。

仮釈放され田舎の製材所で働き始めた彼は、ふと立ち寄った教会で

新任の司祭と勘違いされ、司祭の代わりを命じられる。

村人たちは司祭らしからぬダニエルに戸惑うが、

徐々に彼を信頼するようになっていく。

数年前にこの土地で起きた凄惨な事故を知ったダニエルは、

村人たちの心の傷を癒やそうと模索する。

しかしダニエルの過去を知る男の出現により、

事態は思わぬ方向へと転がっていく。(映画comより)

 

宗教色が強く、感想が難しいのですが

ものすごく心にガツンときた作品でした

実話が元になっているそうです

 

軽々しい言い方をさせてもらうと「なりすまし」の話です

服役中に深い信仰心に目覚めたダニエル・・

聖職者になりたいと願うも、前科者は神学校に入れないと言われ

諦めかけていた時に、仮出所で立ち寄った教会で

自分は神父だと嘘をつく・・

村人たちは次第に偽りの神父に心を許すようになり、

物語はその村で以前起きた事故の話へと進んで行きます

 

罪人から聖人へ、ダニエルが変化していく様が凄かった

人に信頼されている、必要とされている、と思えると

人は自信に満ち溢れる

 

しかしそのまま偽りが続くわけはなく、

ある人物の登場によってダニエルは窮地に立たされることになります

 

ダニエル役の バルトシュ・ビイエレニア が圧巻でした

 

ポーランドではこのような偽神父事件がよくあるそうです

あの祭服に騙されるのでしょうかね・・・

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 英語と日本語 | トップ | クリスマスランチ会 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハレタロウ)
2021-12-17 08:32:47
ジュリアさん おはようございます

この映画気になってました
ガツンと来るのですね
見てみますね
返信する
Unknown (けいこ)
2021-12-17 09:56:15
ジュリアさん、こんにちは!
今頃のコメント書きになりました。

この映画 見ておりませんが 内容は気になってました。
そんなことあるんだなあ、、うん、ありそう。、とかいろいろと思ったものです。
おっしゃるように 宗教や あと政治的なことも書きにくいです。

雨ですね。暖かくしてお過ごしくださいね。
返信する
◆ハレタロウさん◆ (ジュリア)
2021-12-17 16:33:04
ハレタロウさん こんにちは

はい、ガツンときました
ラストも・・・ね・・
この俳優さん、すごいです

ハレタロウさんの感想も聞きたいです
観たら、ぜひ、お願いします

ハレタロウさん、コメントありがとうございました
返信する
◆けいこさん◆ (ジュリア)
2021-12-17 16:39:25
けいこさん こんにちは

そうなんですよね
感想書くの難しいです
私の場合、特に知識が薄いもので
下手な事書けないです 
まあ、実話とはいえ、映画ですから
たくさん脚色もされていることでしょう
本当は

「罪人だとしてもそれで人が救われるのなら・・」

みたいなことも書いては消し・・・
「なりすまし」が医者だと命に関わることですよね
でも、もしその人が命を救ってくれたら・・・・?
私は感謝すると思うのです
「ディアドクター」という鶴瓶さんがやった映画がそうでした
安易に書けないのでここに書いちゃいましたけど・・

けいこさん、いつもありがとうございます
まだ京都でしょうか??
お気をつけて
返信する
Unknown (sugichan_goo)
2021-12-18 00:59:47
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

機会があると鑑賞したい映画ですね?
宗教色が強いとのことですが、
それ以上の感動があれば見たいです。

現在は大方の方が無宗教なんで
宗教にはワシも少し抵抗がありますね。
いつも感謝です。(^_-)-☆応援!
返信する
◆炎クリさん◆ (ジュリア)
2021-12-18 04:48:24
炎クリさん おはようございます

クリスチャンの方が見たら
どんな感想なのかな、と少し思いました
知識がないと、下手な感想を書けません
ネットって怖いですものね・・

でも、あくまでも映画の感想なので
それは人それぞれでいいのかな~
なんて思ったりもして
どちらにしても、けっこう強烈な印象の作品でした

炎クリさん、コメントありがとうございます
そして、いつも美味しそうな記事、
楽しみに見せていただいていまーす
返信する

コメントを投稿

映画でハッピー♪」カテゴリの最新記事