毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

英語と日本語

2021年12月16日 | 英語でハッピー♪

週に一度、英語のレッスンを受けています

以前は 先生が我が町まで来てくださって公民館でやっていましたが

コロナになってからはずっとZOOM・・

 

テキストはNHKのラジオ講座です

今、ちょうど朝ドラでやってますね

安子ちゃん、あっという間にペラペラになって

発音もネイティブみたいでビックリ

 

「カムカムエブリバディ」はレッスンには不向き、ということで

 

「ラジオ英会話」に変わりました

 

MCのローザさんとクリスさんは英国人

British Englishに慣れなくて四苦八苦しています

 

先日、What's new?で

「気持ちがもやもやしている」と言いたかったのですが

うまく言えない・・

 

I'm annoyed. いや、違う

I feel uneasy.     これも違う

I feel glomy.  違うなぁ

 

先生に尋ねたら

 

I have a mixed feeling.

 

おお! そう!これこれ! 

私の言いたい ”もやもや” のニュアンスにピッタリ!

さすが先生

 

そして もう一つ・・・

「ディア・エヴァン・ハンセン」の映画の中で

息子の友人をディナーに招待した母親が

”I hope you're hungry” と言うシーンがありました

直訳すると

「私はあなたが空腹であることを望みます」

 

会話的に直すと 

「お腹空いているといいんだけど・・」

みたいなのが私の精一杯

 

しかし、字幕に出た日本語は、なんと

「遠慮しないで」

・・・!

私の驚きと感動

 

I hope you're hungry. = 遠慮しないで

すごくないですか?

 

正しいとか正しくないとか、じゃなくて

映画の場合、会話はどんどん進んでいきますから

一つのセンテンスに付ける訳は、秒単位で収めなければならない

でもって、意味はきちんと伝えなくてはならない

 

これを先生に伝えたら

この訳はすごいね、と言ってました

 

英語を勉強する、ってことは日本語をきちんと理解していて

語彙が豊富で言葉のセンスがないとダメなのですね~

そういう目線で映画を観ているとまた楽しい

なかなかその余裕を持つのは難しい私ですが・・

 

 

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 試食 その2 | トップ | ◆聖なる犯罪者◆ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (azm)
2021-12-16 05:46:05
おはようございます。
私もEテレで大西先生の英会話を勉強しています。なかなか喋れないですけど(笑)
映画は吹替え派なんですけど、原語で観るのも楽しくなってきました^_^
返信する
Unknown (mac68615)
2021-12-16 05:49:35
ディアエヴァンハンセン、私も観に行きました。ここで目にした記事が頭に残っていたようです。
ついてしまった嘘がとんでもないことになった後は、こういう形レベルで納まればいいなという願望のようなエンドでした。歌はどれも素晴らしく、CD買っちゃいそうです。
私はスタディサプリでTOEIC英語の勉強を続けています。
返信する
Unknown (けいこ)
2021-12-16 06:13:53
ジュリアさん、おはようございます。
私は英語できずまま終わりました(笑)
が、、隔世遺伝で息子が英語関係に就いてます。
あーーぁ、、もっとどうにかしておけば良かったと思いつつ、、思うだけで終わりそうです。
今日も素敵なブログありがとうございました。
返信する
Unknown (はいび)
2021-12-16 07:35:34
訳って面白いね!
言葉探しのゲームみたい。
返信する
おはようございます (レオ)
2021-12-16 08:33:12
英会話・・私もまた習ってみたいけれどついて行けるかどうか😓

中学3年生の時の英語の先生が判りやすく教えてくれて英会話テープを聞かせてくれました。
今まで苦手だった英語が好きななりました。
でも、高校の先生がおじぃちゃんでまた判らなくなって・・
また勉強してみようかな😄
返信する
おはようございます (mika)
2021-12-16 09:24:16
海外旅行に行ったり
洋画を観たりすると
英語もうちょっと勉強して
分かる様になりたいなぁ~Tて
思うんですが…中々…先に進まず。
語学をマスターするのはホント大変だと
思います。
英会話~映画も字幕をジュリアさんみたいに
楽しめると面白いですね。
日本語もですが…チョイスする語彙って
センスが出ますよね。
先ずは日本語きちんとしなくては(笑)
返信する
英会話 (花水木)
2021-12-16 11:41:50
ジュリアさん、こんにちわ!
英会話の勉強を続けていらっしゃるとのこと、感心致します。
私もスタディーサブリで日常英会話を続けていましたが、
使う機会もない上に、最近は殆ど聞いていないので、解約してしまいました。
丁度料金1年分を支払う時期だったので。
とても良い教材だと思いましたが、勉強しないことにわね~。高過ぎます。
それでポケット語学というスマホでできる講座に乗るかえ。
こちらはとってもお安いです。月払いにして辞めたくなったらすぐ辞められるようにしました
こういういい加減な態度では上達するはずありませんよね

I have a mixed feeling.
I hope you're hungry.
とても勉強になりました。ありがとうございます。
返信する
◆azmさん◆ (ジュリア)
2021-12-16 16:31:17
azmさん こんにちは

先日のラジオレッスン中に
テレビでもやってる、という話を大西先生がしていました
テレビではわかりませんが
毎回オープニングで先生が言うジョーク?
が、万人受けしないのがなんとも・・・笑

映画は基本的には字幕で観ていますが
あれが字幕無しで観れたらどんなにいいでしょう、と思います
一生無理だと思いますが・・・苦笑

azmさん、コメントありがとうございました
返信する
◆mac68615さん◆ (ジュリア)
2021-12-16 16:36:05
mac68615さん こんにちは

「ディアエヴァンハンセン」御覧になったのですね
私はミュージカルが大好きなので
それで観に行ったのですが
ポップなミュージカルではなく、
ドラマに重きをおいた内容でしたね
音楽は良かったので、すぐにサントラダウンロードしちゃいました

mac68615さん、TOEIC英語の勉強を
やられているのですね
レベルが高そうです
私は年数ばかり経っていますが、実力が全く伴いません
でも、続けることが大事かな、とユルユルやっています

mac68615さん、コメントありがとうございました
返信する
◆けいこさん◆ (ジュリア)
2021-12-16 16:40:29
けいこさん こんにちは

京都からコメントありがとうございます
長期間、ゆっくりされているようで羨ましいです
建仁寺・・・私は行ってませんが
パパが行った時に風神雷神の御朱印帳を買ってきてくれました

けいこさんの息子さんは英語を生かしたお仕事を
していらっしゃるのですね
じゃあ、一緒に海外旅行とかしたら
通訳してくれていいですね~\(^o^)/

私は本当は人に英語を勉強している、
なんて言えないレベルで恥ずかしいです
でも、やめてしまったらそこで終わり・・
それが嫌でしがみついているのです
継続は力・・・になるでしょうかね (・・;)

けいこさん、旅先からありがとうございました
またゆっくりお話しを聞かせて(見せて)
くださいね~~~ 
返信する

コメントを投稿

英語でハッピー♪」カテゴリの最新記事