毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

◆裸足の季節◆

2020年05月16日 | 映画でハッピー♪

 今日のシネマ 

2015年 フランス・トルコ、ドイツ合作

 

北トルコを舞台に、自由を求めて古い慣習から

抜け出そうとする5人姉妹の運命を瑞々しいタッチで描いた青春ドラマ。

10年前に事故で両親を亡くし、祖母の家で叔父たちと暮らしている5人姉妹。

厳格なしつけや封建的な思想のもとで育てられた彼女たちは自由を手に入れようと奮闘するが、

やがて家族が決めた結婚相手にひとりずつ嫁がされていく。(映画comより)

 

ここには「青春ドラマ」と書かれていますが

そこから想像される、明るく弾けるイメージよりはもっとシリアス。

まるで監獄のように閉鎖された家からの脱出劇・・はちょっと言い過ぎか?

 

文化の違いにまず驚きました。

それは多分トルコ全土を指すのではなく、

都市部から離れた一部の地域と、それに加えてなによりこの家自体の問題なのかと。

イスラム教徒、というのも大いに影響しているのでしょう。

 

世界の映画祭で色々賞を取ってますし、

あちこちでけっこう高評価。

 

観ていて苦しくなる場面もありますが、

この五人の姉妹がとにかく美しい。

映像も美しい。

それが救い。

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ほぼ満開 | トップ | 食材の使い方 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ! (ちっぷ)
2020-05-16 05:17:04
 >5人の姉妹がとにかく美しい。
 それだけで観たくなっちゃう(笑)。
 肝心のwowowでは「今のところ放送の予定がありません」だって。 
 いつの日かwowowで、かならずやると信じてます。  
返信する
◆ちっぷさん◆ (ジュリア)
2020-05-16 05:19:43
ちっぷさん、コメントありがとうデス★

いや、ほんと、姉妹5人集まってるだけでもすごいのに
みんな美しくてうっとりでした。
早くWOWOWでやってくれるといいですね~(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

映画でハッピー♪」カテゴリの最新記事