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そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

プロ意識

2011年12月22日 | その他

 

先日、ある百貨店からお歳暮とお兄ちゃんの一周忌の返礼品を送りました。

数日後、お歳暮を送ったはずの友人から

「今日ね、〝志" の のし紙のついたお菓子が届いたよ」 と連絡があり仰天!

他の友人にも問い合わせると、全員に 〝志" で届いていました。

手元にあった注文票の控を見ると しっかりのしを分けて依頼している。

こちらの誤りでない事がはっきりしたので すぐに百貨店に電話を入れました。

百貨店側は不手際を認め平謝り。

結局、通常の掛紙に変えた同じ物にお詫びのお菓子を添えて、

責任者が全ての友人宅まで直接足を運び謝りました。

全員が気心の知れた友人であったことから「なんか返って悪かったね」と恐縮さえしてくれましたが

例えばもし送り先が夫の会社の上司であったり、

口うるさい親戚とかだったとしたら、どうなってたのかな、と(実際にはそんな所にお歳暮は送ってないけど)

ちょっとゾクっとしちゃいました。

 

全ての送り先に謝りに行ったことの報告をしに

依頼主である我が家にも昨日、菓子折を持って食品担当の責任者がやって来ました。

気の毒なくらい頭を下げるその担当者に

「百貨店だから大丈夫、という安心感が私の中にありましたのでそれが残念です。

でもそちらの誠意は充分に伝わりました。

今後二度とこういう間違いがないことを願います。」 

と伝えました。

 

実は送った友人のお母さんが、長年横浜の百貨店で働いていたのですが

彼女の話によると、のし紙の取り違えは重大な過失であってクビになることもある、とのこと・・・

私も日々の生活の中で、自分ではしっかりやったつもりがどこか抜けていたりすることが多々あるので

その話を聞いて、私を担当したあの女性がクビにならなきゃいいなぁ、とちょっと思ったりしたのでした。

 

 

 


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6 コメント

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Unknown (satoyan)
2011-12-22 08:40:45

 おはよう
 読んでいて私も、
 お客様から「貴方達はプロでしょう」
 プロ意識に欠けた重大ミスした事を思い出し ました。
 私は流通関係の仕事ではありましでしたが・・

 もう、一周忌が過ぎたのですね
 日々の薄れ行く記憶が怖いと思いませんか
 でも、ある動作にふと、思い出すのです

 今年は 
    「メリークリスマス」
 の言葉を送ることができます

 
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Unknown (はいび)
2011-12-22 12:23:07
ジュリアさん こんにちは。

百貨店の送るときのミス 私もちょっとしたことだけどありました。
それ以来 ちょっとややこしそうな届け物の時は
間違えないようにお願いします。って
一言そえています。
そしたら店員さん 嫌な顔をされる人もいます。

返信する
Unknown (華菜)
2011-12-22 18:29:51
ジュリアちゃん、こんばんは☆
そんなことってあるんですね。。

人間のやることだから、
間違いはあるかもしれないけれど、
でも、やはり、そこはプロなんだから、
間違いのないようにして貰いたいですね。
(百貨店を信用して選んだんだからね)

そうそう、包装のしかたも祝儀・不祝儀の
区別があるってご存知でしたか?
包装紙開ける時には、あまり気にしないけれど、でも、細かいことにも気をつけたいですよね。

今日は冬至でしたが、
すっかりゆず買うの忘れてしまい・・
実家でとれたレモンで代用?しました。
そろそろ今年も終わりです、
しっかり気をひきしめて、
新年を迎える準備しなくっちゃ!!
返信する
◆satoyanさん◆ (ジュリア)
2011-12-23 05:06:47
satoyanさん コメントありがとうございます。

プロ意識、というタイトルにしたのは
プロなんだから間違えてはいけない、というのと
間違えた後の対処がやっぱりプロだな、と思ったこと、
両方の意味です。

人間だもの、そりゃ間違いもありますよね。
でもサービス業の場合、一つのミスが信頼関係を失い、
それが顧客を失うことにつながってきます。
うちに来た担当者が
「今後ともどうぞ変わらぬお付き合いをお願いいたします。」
と最後に言った言葉が全てのような気がしました。

>日々の薄れ行く記憶が怖いと思いませんか

思います。
でもそれでいいんだと思います。
それでなくちゃいけないんだと思います。
そうじゃないと前に進めないから。
私は絶対に忘れない。
忘れるどころか日に日に会いたい気持ちが強くなります。
泣いても泣いても時間は同じように過ぎていき
私はまたしっかりと前を向いて歩いています。
ずっとこれを繰り返していくんだと思います。
そしていつかまた会える日がくるんだと思っています。

satoyanさん、いつも遠くから見ていてくださるのを感じています。
ありがとうございます。
返信する
◆はいびちゃん◆ (ジュリア)
2011-12-23 05:11:44
はいびちゃん コメントありがとう。

はいびちゃんもそういうことがあったのですね・・・

私ね、自分の集中力のなさを良くわかっているので
相手が人間の職業は向いていないと思ってるの。
本当はそういう仕事の方が反応がすぐにわかっておもしろいかもしれないけど怖いです。

一番怖いのは看護師さん。命に関わるものね。
デパートも今回のことで 私には向いてない、って思いました。
(これから働く気なんて毛頭ないけれどね)

自分が銀行員ができていたのは
本店の外為センターでお客様がいなかったのと
後半、横浜の支店で融資課にいて
そこは余り個人のお客様が来なかったからだろうと思います。

人には向き不向きってあるよね・・

あ、可愛いカード届きました!
ありがとう。<(_ _)>
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◆華菜ちゃん◆ (ジュリア)
2011-12-23 05:18:18
華菜ちゃん コメントありがとう。

今まで長年生きてきて デパートのミスは初めてだったので
ちょっと驚きました。
でも確かに人間だものね・・
私もやりそうで ほんと怖いです。

>包装のしかたも祝儀・不祝儀の区別があるってご存知でしたか?

それは紙の色合いのことじゃなくて 「包み方」なの?
知りませんでした!
へぇ~ どこがどう違うのかしら・・・

>実家でとれたレモンで代用?しました。

まあ!素敵!
レモン風呂なんてなんだかお洒落だわ~(笑)
しかも実家にレモンが生るってこと自体羨ましいです!
我が家はお友達から分けていただきました。
そのお宅のゆず、屋根の上まであるくらい大きな樹で、
上の方は高すぎて取れないんだって。
もったいないね~

かぼちゃを煮たのはいいんだけど
いつもと同じようにしたのになんだか煮崩れちゃって
しかたないのでスプーンですくって食べました。(^_^;)

華菜ちゃん、今年もあとわずか・・
主婦は忙しいよね。(私はかなり手抜きだけど)
頑張りましょう。
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