毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

◆ロストケア◆

2023年04月06日 | 映画でハッピー♪

 今日のシネマ 

 

2023年 日本

俳優の名前をクリックすると詳細が見れます

 

現在、劇場公開中の映画ですので

これから観られる方で、内容を知りたくない、という方は ご注意ください

 

 

 

 

 

 

 

これは、とても重くて、誰もが他人事では済ませられないお話です

私は自分の親も義父母ももういません

幸いなことに、この映画に出てくるような大変な経験はありませんでしたが、

今後、パパも私も否応なしに歳を取ります

なので、「老々介護」という目線で観ていました

 

主人公の斯波(しば)は 訪問介護センターで介護士として働いていますが

優しくてスタッフからも訪問先の家族からも大きな信頼を得ています

ある日、訪問先で殺人事件が発生します

それを調べ始めた検事の大友秀美は

この介護センターで亡くなっている老人の数が

この3年の間に42人と、異常に多いことに気付き 調べ始めます・・・

 

 

「人にしてもらいたいと思うことは  あなたからも人にしなさい」

     マタイによる福音書 第7章12節

 

犯人は斯波でした

彼は、自分がやったことは「殺人」ではなく「救い」だと言います

かつて自分が過ごした地獄のような日々・・・

それと同じような目に合っている家族を救ってあげたのだと・・・

 

今までも 不幸な環境から起きた犯罪を扱った映画はたくさんありました

しかし今回のこの話は、本当に他人事ではないのです

そこには老人格差の問題もあり、経済的に余裕がある人とそうでない人では

天国と地獄の差が生まれます

家庭での介護の負担は想像をはるかに超え、今回のような悲劇が起きるのは

映画の中の話だけではない・・・

介護は家庭だけで抱えるものではなく

国の問題としてもっと真剣に考えてほしい、

政治家の人にこそ観て欲しい作品だ、と強く思いました

 

監督は 前田哲

斯波に 松山ケンイチ

大友健二に 長澤まさみ

斯波の父親役は 柄本明(私がかつて観た中で一番迫真の演技でした)

他に、鈴鹿央士坂井真紀戸田菜穂峯村リエ

綾戸智恵藤田弓子梶原善 など

 

2025年に65歳以上は人口の約30%に達します

高齢者人数の推移では5人に1人が認知症・・・

この裏には、法律や道徳だけで解決できない問題がたくさん隠れています

是非、一人でも多くの人に観てもらいたい映画です

 

 

 

 

 

2023-18

 

 

 

 

 

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
« カラーの思い出 | トップ | 端午の飾り »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! ()
2023-04-06 05:48:20
ジュリアさんの解説を読んだだけでホントに
他人事ではなく身につまされました。
まったく現在の我が家が老々介護の最中なのですよ。
夫92歳、妻80歳、車いすの夫を看ています。
でも夫は認知は少々ありますがしっかりしていて
車いすながら家の中を自由に動き留守番をしてくれます。
さすがに食事時には家にいるようにしていますが
まだまだ、今のところストレス発散しています。
ぜひ、この映画をみてみたいです。
ジュリアさん、ありがとうございます。
承知!! (まんぼ)
2023-04-06 06:12:55
おはよ~、ジュリアさん

松山ケンイチに長澤まさみ、加えて柄本明と来れば
きっと迫真の問い掛け物語が展開される・・

でも、
見たいような、そうでもないような
深入りしそうな、避けて通りそうな
辛くなりそうな、苦しくなりそうな

”お願い!!!!”確かに受け取ったよ
おはようございます (レオ)
2023-04-06 09:47:13
介護は本当に大変ですね。
私も主人の母と5年間だけの同居でしたが大変でした。
宮崎の田舎育ちの義母は埼玉の我が家に来てからもマイペース・・
色んな事がありました。
当時、お仕事をしていた私は疲れて介護鬱になったり・・・😓
何れは私も義母の立場になると思うと・・
息子達に頼らず暮らしていきたいと思っていますが、認知症になったら😥
介護認定の方法や施設の探し方等・・
私が体験したのをノートにまとめて書いています。
将来、息子達にマニュアルとして渡そうかなと・・・
歳を重ねるって大変ですね。
Unknown (1118junejun)
2023-04-06 11:14:44
〉老々介護〜
ウチもやがて行く道です。
東京で暮らす2人の娘はあてにならない。
私は実家まで車で10分でしたから、働いている時も週末になると一週間分の買い物に連れて行ったり、電話があればすぐに飛んでいけたり、施設に入ってからはたびたび訪問したりしましたが、ウチの娘たちにはムリでしょう。
今は、動けなくなる前に老人ホームに入ろうと言っていますが、いざその時になれば、この家から離れたくない!って意地を張るかもしれないし(私が笑)、高齢化社会で入れる施設はないかもしれないし。
はぁ…重い😮‍💨
子どもたちに迷惑かけたくないって思うけど、迷惑かけてもいいかなとも思ったり苦笑
とりあえず今は足腰鍛えておきます。そのうち認知症の薬が出来る事を期待して。
Unknown (アルウェン)
2023-04-06 16:54:13
ジュリアちゃん、今日は~😊
やっと風邪からの目眩がとれてきて
普通に動けるようになってきたよ🎵
ほんと、しつこい目眩で、
治ってきたかな~って思っても
また復活してきて😱
今、こんな調子じゃ、ほんと将来が
不安だわぁ・・・
もっと自分で自分を整えないとって
思う今日この頃です!!
介護の問題は本当に深いよね・・・
大変という言葉では言い尽くせない問題だと思うね。
少子化問題も大変だけど、もっと
国をあげて老人への取り組みもして欲しい!!って切に願います!!
◆蛍さん◆ (ジュリア)
2023-04-06 16:58:25
蛍さん こんにちは

ここに出てくる家族は、特別ではないと思いました
認知症って怖いですね
自分がなったら・・・・
夫がなったら・・・・
誰しも家族に迷惑をかけたくないって思うけれど
じゃあ、どうしたら?
っていう答えが見つかりません

福祉が遅れている日本・・・
今後、どうなっていくのだろうと
本当に心配になります

蛍さんは、毎日頑張ってらっしゃるんですね
蛍さんがお元気でご主人は幸せだと思います
でも、1人で抱え込むことがないようにしてくださいね

蛍さん いつもありがとうございます
◆まんぼさん◆ (ジュリア)
2023-04-06 17:02:16
まんぼさん こんにちは

>松山ケンイチに長澤まさみ、加えて柄本明と来れば
 きっと迫真の問い掛け物語が展開される・・

そうなんです・・・
特に、柄本明が・・・凄かったです

>辛くなりそうな、苦しくなりそうな

おっしゃる通りの内容だと思います
でも、これは絵空事ではなく、
実際にどこかで起きている話・・・
不安を煽ってはいけませんが
しかと心に受け止め、家族で話し合う課題には
大いになり得る内容でした

まんぼさん いつもありがとうございます
◆レオさん◆ (ジュリア)
2023-04-06 17:08:00
レオさん こんにちは

レオさんもご苦労なさったのですね・・
私は義母の介護をここでしましたが、
認知症がなかったのが救いでした
病院は絶対に嫌だって言われたので
最後まで家で過ごすことができて
「幸せだ」って言ってもらえました

誰でも同じように歳を取っていく・・・
それは誰にも止められないけれど
最後の最後まで人様に迷惑をかけずにいきたいですよね
我が家は長男がいなくなってしまったし
次男は障がいがあるし、
頼ろうにも頼る人がいません
なので、しっかり計画を立てておかないと、と・・

>私が体験したのをノートにまとめて書いています。
それはいいことですね
私はまず、私たちが元気なうちに 次男の終の棲家を
探さなければ・・・
将来の事を考えると 時々吐きそうになります・・😓

レオさん いつもありがとうございます
◆junさん◆ (ジュリア)
2023-04-06 17:14:19
junさん こんにちは

junさん、娘はやっぱり違うと思いますよ~
遠くても、いざとなったらやっぱり力になってくれます
私や妹がそうしたように、
私の計画では同じ事が待っていると思ってたけど
甘かったです・・・
長男も次男も・・

でも、悲観していても仕方ない
友人との連携も取ってお互いに助け合おうと思ってます
もうそういう話題が身近になる歳になってしまったんだなぁと・・・
あっという間に一年は過ぎますものね
健康寿命を一日でも長くできるよう
大切なのは今ですね

junさん いつもありがとうございます
◆アルちゃん◆ (ジュリア)
2023-04-06 17:17:17
アルちゃん こんにちは

アルちゃん、大丈夫?
身体、しんどそうね・・
季節的なこともあるのかな~
今って自律神経をやられている人が
すごく多いってニュースでやってた・・
季節の変わり目で気温の寒暖差も大きいし・・・
睡眠をいっぱい取って
美味しい物を食べて
無理しないことが一番だと思う・・

まずは健康を取り戻すこと・・・
コメント、気にしなくていいからね~

でも、来てくれてありがとう
お大事に!

コメントを投稿

映画でハッピー♪」カテゴリの最新記事