毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

散歩道

2021年08月22日 | とにかくハッピー♪

 

昨日は車の6ヶ月点検があったので、私も販売店に一緒について行きました

終わるまで1時間ほどかかる、ということだったので

待ち時間にパパさんと近くをお散歩

 

つゆくさの青は目を引きますね

昔はそこら中で見かけたこのお花も

最近はあまり見かけなくなったのでとても新鮮でした

 

 

 

雲の多い日でしたが、湿気があったので

1時間ほど歩いていたら汗だくになっちゃいました

 

実はこの販売店がある地域は

我が家が横浜から埼玉に引っ越してきた時に2年間住んでいた場所なんです

右も左もわからず心細い思いをしていた私とは裏腹に

物怖じしなかったお兄ちゃん(当時3~4歳)は、隣近所の方たちと真っ先に知り合いになって

地域の親善に一役かってくれましたっけ

 

近所にちびっ子もたくさんいて毎日暗くなるまで遊んでたなぁ

その時住んでいたアパートは取り壊されて

一軒家が建てられていました

 

来し方を振り返る 貴重なお散歩タイムとなりました

 

 

 

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 季節の手ぬぐい 8月 | トップ | 佃煮 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お宝 (まんぼ)
2021-08-22 05:35:07
ジュリアさん、おはよ!

翠の介添えのような、露草の青
毎日曇天が続くと
青色が尚更に恋しい・・

根っからの風太郎で、働く場所を何度も変えていた時代。それでも、それぞれの職場と人の想い出は青春時代のお宝になってます。
返信する
Unknown (rose-tky)
2021-08-22 11:27:29
❤️ジュリアさーん❤️

まあ 思い出の場所なのですね!

お兄ちゃん ご近所付き合いお上手なんですね!

想い出 って どんな宝物より 大切ですね ピヨピヨ
返信する
Unknown (AZM)
2021-08-22 12:00:14
こんにちは。
つゆ草って都会では見なくなりましたね。
青いですね!!
返信する
ツユクサ (カンサン)
2021-08-22 16:49:21
juriaさんへ、私のコンサートのブログにいいね!をありがとうございます。
ツユクサは私の近くではよく見かけます。
大阪は午前中は晴れ、午後はくもりか雨です。台風がやってきているので、風が強いです。
返信する
◆まんぼさん◆ (ジュリア)
2021-08-22 18:23:47
まんぼさん こんばんは

>翠の介添え・・・
なんて素敵な表現なんでしょう
しかも「緑」ではなく「翠」
さすが詩人のまんぼさんですね
勉強になります

つゆくさの青はちょっと特別な感じがします
花自体は小さくて目立たないけれど
その分、あの青い色には心が吸い寄せられますよね

お宝の思い出・・・たまに思い出すと
キュンとしますね

まんぼさん、来ていただいてありがとうございました
返信する
◆モンモンさ◆◆ (ジュリア)
2021-08-22 18:26:31
モンモンさん こんばんは

同じ市内でありながら
なかなかお散歩しない場所だったので
とっても懐かしかったです

長男は誰に似たのか けっこう社交的でした
今生きていたらどんなになっていたのかな、って
いつも想像しています

誰にも思い出の場所がありますよね~
時々それらを引っ張り出して当時を振り返るのも
いいかもしれませんね

モンモンさん、いつもありがとう
返信する
◆azmさん◆ (ジュリア)
2021-08-22 18:28:25
azmさん こんばんは

昔はどこでも生えていたつゆくさですが
開発と共に消えちゃいましたよね
なので、あの青色がとっても懐かしく、
目に心に刺さりました

azmさん、コメントありがとうございました
返信する
◆カンサンさ◆◆ (ジュリア)
2021-08-22 18:31:20
カンサンさん こんばんは

そちらではまだつゆくさが普通に咲いているのですね
自然がたくさん残っている場所なのですね
私のところも都会ではないですが
次々に商業施設ができて、便利にはなったけれど
自然が失われつつあります
便利になるのは嬉しいですが
ちょっと寂しかったりします

今年の夏はお天気が定まりませんね
これでもか!ってほどの太陽の陽が恋しいです

カンサンさん、コメントありがとうございました
返信する
Unknown (misahime_0v0)
2021-08-22 20:25:21
ジュリアさん こんばんは
久しぶりに懐かしかったでしょう?
住んだことのある場所は思い出がいっぱいですものね。
良い時間でしたね。

子供のころツユクサを摘んでよく遊びましたが、最近は見かけなくなりましたよ。
どこにいっちゃったのでしょうね。
返信する
Unknown (sheepsheepheart)
2021-08-22 22:07:14
ジュリアさん 今度はこちらに飛んできました〜😅✈
ジュリアさんのブログを読みながら
千葉に引っ越してきた頃のことを思い出しました。
住み慣れた都内(実家の近く)から突然
縁もゆかりもない里山みたいな所に引っ越してきて、
とにかく寂しくて寂しくて…
小さな娘たちを連れてあてもなくウロウロ…。
夕暮れの田舎道で迷子になり 
「あぁ、こんな所にこの先ずっとは居たくない💧」
と、夕日を見てウルウル💦
あれから12年…住めば都と言いますが、今では懐かしい思い出です(^◇^;)
小さかったお兄ちゃんの思い出…ジュリアさんの宝物ですね✨
ジーンとしました😌
返信する

コメントを投稿

とにかくハッピー♪」カテゴリの最新記事