毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

佃煮

2021年08月23日 | 食べてハッピー♪

 

ゴーヤの苦みは夏バテ気味の身体に活を入れてくれます

チャンプルーも好きだけど、毎年必ず作るのが佃煮です

ゴマをいっぱい入れて、

冷蔵庫に半端に残っていたちりめんじゃこも入れて

 

夏バテ・・・とは書いたものの

今年の夏の天候は本当に不順ですね

暑さにバテるというよりは、はっきりしないお天気にイライラさせられている感じです

 

 

 

 

 

 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 散歩道 | トップ | 夏のバラ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jun)
2021-08-23 13:51:35
うわっ!ゴーヤの佃煮は初めてです。いつもチャンプルーばっかり(⌒-⌒; )
いろいろ入って夏バテに効きそうですね👍
今日もまた暑くなって、湿度も高くで鬱陶しいです。

ジュリアさん、その後、耳の具合はいかがですか?耳が不快だと、この暑さも余計に鬱陶しいですよね。
回復を祈っています🙏
返信する
Unknown (華菜)
2021-08-23 17:13:56
ジュリアちゃん、こんにちは。

私もゴーヤの佃煮って、はじめてです。
作る時に、何かポイントってありますか?

昔は、苦くて苦手だったけど、
今は、その苦味が美味しくって、
近所の農園でまとめ買いして、
毎日のように食べてます。

体調はいかがですか?
このご時世で、ほとんどお篭りの生活の私。
昨日は、家のベランダから、ブルーインパルスの飛行が見えて、元気貰えました!

お身体お大事にしてね。
返信する
Unknown (華菜)
2021-08-23 19:23:31
誤作動してしまいました。
ひとつ投稿消してください。
よろしくお願いします。
返信する
◆junさん◆ (ジュリア)
2021-08-23 19:46:21
junさん こんばんは

ゴーヤの佃煮・・・
以前、お友達からもらって大ファンになってしまって
それから自分でも毎年作っています
切った時はたくさんでも煮るとちょっとになるので
たくさんのゴーヤを消化するのにgoodです
ネットで探すといろいろレシピが出てきます

耳の方・・心配していただいてありがとうございます
一進一退を繰り返している感じです
先週、病院に行ったときはけっこういい感じだったのですが
今は余り調子が良くありません
年がら年中 もわ~~~~ん て感じ・・・
テレビの音が以前より大きくなっちゃいました
明日、また病院なので、聴力がどうなっているか
ちょっとドキドキしています

そうそう、良性発作性頭位めまい症・・・
私も10年くらい前に突然なりました
それからクセになってしまったようで時々なるのですが
今も寝ているときに寝返りをうつとぐるぐる回るんです
めまいの薬も飲んでいるのですが、
治りませんねえ・・・
脳内の圧を下げる薬も飲んでいるのですが
これが苦いのなんのって(シロップ)
ゴーヤもびっくりです(^_^;)

junさん、いつもありがとうございます
残暑が厳しいようですので、気をつけてくださいね
返信する
◆華菜ちゃん◆ (ジュリア)
2021-08-23 19:50:48
華菜ちゃん こんばんは

ゴーヤの佃煮・・・・
なかなか美味しいので是非作ってみてください
白いごはんがすすみますよ
ネットで調べるといろいろレシピが出てきます
私の場合、鰹節をたくさんいれることと
お酢を入れるのがポイントかしら

耳の方はいいときもあれば、辛い時もあります
まあ、こういうのは長い時間をかけないと
治らないのかもしれません
最近は良い方の左まで変な風に感じちゃって
それは気持ちの問題なのかもしれないけれど
明日、また通院なので検査でどうでるか・・・

ブルーインパルス・・・
明日はパラの開会式ですものね!
今年のオリンピックはいろいろ物議を醸したけれど
始まってみれば やっぱり選手を応援したくなるし
たくさん勇気をもらえますね

華菜ちゃん、いつもありがとうね
返信する
Unknown (misahime_0v0)
2021-08-23 22:08:56
ジュリアさん こんばんは

ゴーヤの苦味はとても苦手なのですが
身体に活を入れてくれると思えば食べられるかも? 
昨日3本採れたのでどうしようかと思っていましたが、ちりめんもあるので佃煮作ってみようかと思います。
食べられたら拍手喝采ですね。(笑)
返信する
◆misahime_0v0さん◆ (ジュリア)
2021-08-24 04:21:00
misahime_0v0さん おはようございます

私も最初にゴーヤを食べた時は
なんじゃこりゃ~ でした(苦笑)
でも、栄養価が高いことや
毎年食べているうちにあの苦さがクセになって・・

misahime_0v0さんは自分のおうちで作ったゴーヤですもん
そりゃ新鮮で美味しいですよ~
うらやましいです

ネットでレシピはいろいろ出ているので
是非、作ってみてくださいませ
白いご飯がすすみますよ~

misahime_0v0さん、いつもありがとうございます
返信する

コメントを投稿

食べてハッピー♪」カテゴリの最新記事