毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

NO40 剱岳 点の記

2009年06月28日 | 映画でハッピー♪

 今日のシネマ

2009年 日本

 

行ってきました 剱岳。

パパと二男と三人で。

彼らは なんと・・・・劇場へ足を運ぶのが 『アース』 以来! (私もポニョ以来だけど。汗)

 

原作を読んでるので 尚更、期待と不安 (ありがちな大幅変更) が入り混じり

これから山に登るような気分で席に着いたのでした。

劇場は7~8割ってとこだったかな。

若い人は少なかったように思います。

 

で、観終わってみて・・・

場面設定のいくつかは変わっていたものの、ほぼ原作どおり描かれていて感動しました。

新田次郎氏にこの映画を観せてあげたかったなぁ。

一番そう思ってるのは木村監督だろうけど。

 

デジタル画像に見慣れている今日、CGなしで全て撮影した、って事実がまず すごい!

しかも、剱岳といえば、 山を歩く人たちにとって憧れであり目標であり 数々の経験を積んでやっと向かえる場所。

それを普段全く山とは無縁のキャストや、たくさんの機材を背負って上がったスタッフたち・・

その苦労は私の想像を遥かに超えたものだと思われます。

 

陸軍上部の理不尽な対応、現場を知らないくせに命令だけ出す・・・

いつの時代でも変わらないんだな。

でも また逆に スタートや目的が違っていても 同じ場所を目指している者同士は

最後にはちゃんと感動を分かち合える。

原作と同じとこで 私はウルウルしたのでした。

 

俳優人も本当に頑張っていて それぞれの役にはまっていたし、

立山、剱 の自然の描写も素晴らしかった。

それらの感動をMAXにしてくれたのが エンドクレジットでしたね。

胸がキューンと熱くなるほど感動し、素晴らしいと思いました。 (これから観る方もいると思うのでここには詳しくは書きません)

 

二男は 観終った後、 「登りたい」 と ボソッと言いました。

今年の夏は 剱の頂上は 大賑わいだろうなぁ~。

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« マイケル死す | トップ | 焼肉屋さん »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しーば)
2009-06-28 09:23:45
ジュリアさん、おはようございます。
私達夫婦も21日に観ました。新田氏の本は全巻持ってます。私も本と映画のギャップが嫌で今までは、敬遠していました。エンドのテロップが良いですね。ジーンとしました。所々に
剣沢小屋や室堂の小屋の御主人の顔が出てましたね。
今年の秋は裏剣の予定だったけど、混みそう!!
一工夫が必要かな。
返信する
Unknown (浮世蜻蛉)
2009-06-28 20:21:57
お金も労力もかかると思うけど、
これぞという映画はこれからも
実写を主体に作ってほしいものですね。
後世に残る映画のひとつと思いました。
ご二男のひと言がすべてを表していますね。
将来の目標の一つに据えられてはいかがですか?
返信する
Unknown (スロー人)
2009-06-28 20:31:05
映画はあまりみない私ですが、この映画は絶対に
観たいと思っています。
CGなどは一切使わずに、実際に現地で撮った映画
だと聞いていますのでその迫力はすごいだろうな
と期待しています。
俳優やスタッフも大変だっただろうなと想像します。
来週には観に行く予定です。
返信する
観ました。 (asa0110)
2009-06-28 21:26:56
自然の迫力はやはり大画面で
観たいですよね。圧倒でした。
どうやって撮ったのかなって
シーンも一杯でした。
そしてやはり最後まで
観てほしいですよね。岳人としては。
隊長さん、火が付きましたか。
いつかは・・・?
返信する
観てよかった。 (ほえっち)
2009-06-29 21:41:07
今日、新宿で(有楽町にはたどり着けず。笑)。
やっと、観てきました。
ほんと、観てよかったです(涙)
返信する
◆しーばさん◆ (ジュリア)
2009-06-30 04:47:32
しーばさんだー! コメントありがとうございます!
わおっ! こっちまで来てくださって恐縮です。

やはりもう登られている方たちからすると
その感慨も また違うものなのでしょうね。
私からしたら剱なんて 夢のまた夢で
一生足を踏み入れることはないだろう、って思ってましたが
やはり本を読み、映画を観ると
ムラムラと闘志が湧いてきたりしています。
いつかきっと・・・の気持ちを育てていきたいな、って思います。

>剣沢小屋や室堂の小屋の御主人の顔が出てましたね

そうなんですか!?
残念ながら私には全くわかりませんでした。
そういう楽しみもあったのですね!
さすがしーばさん、私より何倍も楽しめたんだろうなぁ・・

今年はあの周辺、混みそうですね。
どうぞお気をつけて!

 
返信する
◆浮世蜻蛉さん◆ (ジュリア)
2009-06-30 04:51:10
浮世蜻蛉さん コメントありがとうございます!

観てきましたよー!
本当にすごかったです。
どうやって撮影したんだろう、って箇所が
何度も出てきました。

ポレポレ隊が立山に行った時、
別山から剱岳を見るのを楽しみにしてたのに
悪天候で叶いませんでした。

いつか別山を通り越して 剱の頂上に立ってみたいなぁ~
なんて 思ってしまう映画でしたね。

キャスト、スタッフ、全ての ”仲間たち” に
拍手を送りたいです。

返信する
◆スロー人さん◆ (ジュリア)
2009-06-30 04:53:58
スロー人さん コメントありがとうございます。

是非、観てください!
お薦めです。
スロー人さんは 山の絵をたくさん描いてらっしゃるし
是非是非、この映画を観て
また製作意欲を広げてほしいな、って思っています。

それにしても撮影はどれだけ大変だったんだろう、って思いました。
だから一層 こちらに伝わるものがあったんだと思います。
返信する
◆asa0110◆さん (ジュリア)
2009-06-30 04:57:53
asaさん、コメントありがとう~!

すみませんねぇ、こっちまで・・・

そしてもう一つすみません、asaさんももう観に行かれてたんですね。
最近、またちょっとバタついていて
皆さんのところへ行けてないもので・・・

asaさんも行かれているんですものね。
羨ましいです。
先日、稲包で隊長が山岳会の副会長さんに
剱のことを聞いたそうです。
そしたら 
「思ってるより怖くないし、あなたは全く問題なく登れるよ」
と言われたみたいです。
そして隊長が 「お母さんは無理ですか」
って聞いたら
「ゆっくり行けば大丈夫」 と言ってたそうです。
間に受けていいんでしょうか。(笑)

でもものには順序ってものがありますからね。
もうちょっとあっちこっち行ってからにしときますかね。(笑)


返信する
◆ほえっち◆ (ジュリア)
2009-06-30 05:01:16
ほえっち~~~!!!!!!

私はあなたの感想が一番心配だったのよー! (心配って・・・)

私が感じる何十倍、何百倍も きっといろんな想いで観たことでしょう。

でも 「観てよかった」 って思えて
私も安心しました。
自分が作った映画じゃないけど(笑)
ほえっちの 点の記に対する深い想いを
この映画で壊されたらどうしようかと思ってました。

細かい注釈は無用です。
今更ながら ほえっち・・・あなたはすごい!
尊敬してます!
返信する

コメントを投稿

映画でハッピー♪」カテゴリの最新記事