毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

ラララ ラズベリ~♪

2010年06月23日 | 食べてハッピー♪

 

御近所のYさんのお宅に〇〇摘みに行ってきました。

どれどれ、いっぱいなってるかな?

・・・っと ブルーべりーはまだですね。

 

 

 

 

 

ブラックベリーも まだ早い。

 

 

 

 

 

レモンはまだ赤ちゃんだ。

 

 

んー じゃあ どれ?

 

 

 

 

 

はい、これ。 ラズベリ~ちゃん でした!

いっぱいなってるね~。

 

 

 

 

 

わあ!こうやって採るのね。

楽しい~♪

 

 

 

 

 

 

ほら! こんなにたくさん採れました。

Yさんのお宅はお花もきれいだけど

フルーツもいっぱい!

この日は御主人が梅の収穫に励んでいらっしゃいました。

このほかにも柑橘類が何種類かあるそうです。

 

家に帰って このラズベリーをどうしようか、と考えました。

普通ならジャムにするところですが

Yさんから いつもジャムを頂いているので (今回もまたもらっちゃった!)

家にある材料でできるもの・・・・と悩んだ結果・・

 

 

 

 

 

ラズベリーを練りこんだチーズケーキと

 

 

 

 

残りは全てゼリーにしました。

ラズベリーは小さな種がありますが

人によっては それを嫌がる人もいるみたい。

私はこの食感、好きです。

今回は、ケーキの方は種をこしてピューレで使用し、

ゼリーはプチプチ感をそのまま残しました。

 

Yさん、楽しい時間をありがとうございました!

次の収穫も また声をかけてくださいね。

ビューン! と 飛んで行きますからっ!!

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

 

 


コメント (9)    この記事についてブログを書く
« ポレポレコロッケ | トップ | 動物パン »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
す・・・凄すぎる・・・ (かわみん)
2010-06-23 10:21:19
ジュリアちゃん!アタシ、Yさんとお友達になりたいっ!!!(爆)

一体何をなさってる方なの?
すごいっ!!
ブルーベリー・・・ブラックベリー・・・レモン・・・ラズベリー・・・
素敵素敵素敵すぎ~~~~~
グリーンの葉に真っ赤な実・・・可愛いすぎ
実は採らなくてもいいから、写真だけ撮りに行きたいくらいだわっ!
ベリーを練りこんだチーズケーキも美味しそう・・・

ベリー類って見ても食べても幸せ感じるよね

ところで、ワタシ、全然スリムじゃないよ!
写真って怖いわか・・・事実を隠せるもんなんだね。
雲取の日、デカザック背負ってたでしょう?
ウエストベルトもビシッと締めてショルダーもビシッと締めてたら
背中の余分な肉が寄ってた・・・(爆)
怖いくらいの脂肪だった。
椅子に座ると、ウエスト部分から肉が飛び出すんだよ・・・
怖いわ・・・
返信する
Unknown (Mi*)
2010-06-23 15:06:16
こんにちは♪ Mi*です^^
果樹木たくさんの素敵なお庭に素敵なお友達ですね~♪
次はブルーベリー摘みのお誘いがあるのかなぁ?(*^m^*)
ジュリアさん作のチーズケーキもゼリーも美味しそう♪
ご近所だったら、今度は私がビューン!と飛んで行きたいくらいです(笑)
返信する
追伸 (かわみん)
2010-06-23 22:58:37
わざわざ又書き込みする程のことじゃないんだけど・・・

えっと山バッチ。
そう、ワタシも何個か買っちゃう口であります。
でも、先日の雲取山荘には5種類くらいあって
1個400円(多分)だし5個じゃ2,000円・・・
それは出せないと思って2個しか買わなかった。
硫黄岳でもそうだったような気がするなぁ・・・
あとさ、山ピンバッチってのもあるじゃない?
あたし、ピンバッチは嫌なのよ。
ふつーのバッチがいいの。
デザインが違ったりすると、すぅ~ごく悩むんだよね。
だから、同じデザインでバッチとピンバッチ作って欲しい・・・
欲しくなって困るもん。
そう言えば、去年、八ヶ岳のバッチの話したの覚えてるかなぁ?
何個かで1setになってるバッチ!
去年、夏沢鉱泉でも売ってるよってジュリアちゃん(多分)に聞いた覚えが・・・
あれって今でも売ってるんだろうか?
欲しいんだよね~~アレ。
八ヶ岳と言えば・・・ワタシ
赤岳登った時、買わなかったの。
地蔵尾根登る前に、行者小屋で買おうかと思ったんだけど
『やっぱり頂上で買わないと!』と思って山頂へ行ったんだけども
帰りの時間ばっかり気になって(日帰りだったから)
バッチを買うどころじゃなかったんだー
だから・・買えなかった・・
赤岳、又行かなきゃ

あ!また関係ない話を・・・しかも長い・・・
ごめんね
返信する
◆かわみんちゃん◆ (ジュリア)
2010-06-24 04:56:40
かわみんちゃん コメントありがとう!

Yさん、ほんと素敵な暮らしっぷりなのよ~。
お友達になりたい? ええ、どうぞどうぞ。
喜んで紹介しますわよ~。
Yさんね、人が来るとすごく喜んで接待してくれるのですよ。

>椅子に座ると、ウエスト部分から肉が飛び出すんだよ・・・
 怖いわ・

かわみんちゃん・・・・
私、椅子に座らなくても肉が飛び出してる。
それってどうしたらいい?
それに・・・ボディスーツ来てても肉が飛び出すの。
これもどうしたらいいの?(-_-;)


ここに一緒にレス入れさせてもらうね。
びっくりしました。
すごく衝撃発言。
山バッジと山ピンバッジ・・・
私の中では同じカテゴリーです。
何?何? 何が違うの?
それって留め金のこと?
安全ピンタイプが山バッジで
バタフライスカッチやタイピンタイプが
山ピンバッジ・・・ってことなのかな。
う~ん・・かわみんちゃんの視点で考えたことなかった。
そういう風に分けてバッジを購入してる人っているんだ~!
これはメンバーに投げかけてみる必要あり!
すごいテーマをもらった気がする!!

多分、私を含めた皆さん、全然気にしてないと思います。
展示ということに限ればタイピンやバタフライスカッチの方が全然楽で
安全ピンタイプをどうやって展示するかで
今回も皆さん、(私たちも) かなり個性が出たし
苦労したの。
ちなみにポレポレオリジナルバッジは
全てバタフライスカッチです。(^_^;)

それから・・
ヤツのセットバッジ。
それが今回のバッジ展のメインだったの!
バッジ展のレポに載ってるやつでしょ?
現地でもすごく人気があって皆さん、よく見てたよ。
で、あれはもう売ってないそうです。
本当に限定品だったみたい。
私もあの時購入しなかったのを すごく悔やんでます。

赤岳のバッジ・・・そういうの悔しいよね。
でも、今更だけど 赤岳日帰り・・・すごすぎる。
やっぱりかわみんファミリーって健脚~~!

ちなみに私は燕山荘で手ぬぐい買いそびれた・・・
それも買いに行きたい。(^_^;)
返信する
◆Mi*ちゃん◆ (ジュリア)
2010-06-24 05:00:35
Mi*ちゃん コメントありがとう!

Yさんのお宅は ひろ~い敷地の中に
いろんな植物が茂ってます。(笑)
この時も、フルーツランドに来たみたい!
って言いながら ラズベリー採ってました。

ケーキやゼリーを褒めてくれてありがとう。
でも・・・!
Mi*ちゃんの毎日のお弁当はもっとすごいです!
(読み逃げしててごめんね)
私は二男のお弁当毎日作ってるけど
恥ずかしくてブログに載せれないもの。
(彼が好き嫌いが多いってこともあるんだけど)
Mi*ちゃんの御主人は幸せね~~♪♪
返信する
ガ━━━(゜Д゜;)━━━ン! (かわみん)
2010-06-24 11:16:51
setの八つのバッチ、もう売ってないの??
・・・もう売ってないの??(しつこい)

 立ち直れない・・・・

あ~~やっぱり去年買っておけばよかった
なんで買わなかったんだろ?
なんで気づかなかったんだろ?
ショックだわ・・・マジでショック・・・

これを見てる販売元の方!
是非是非、再販を!!!
ヨロシクお願い申し上げまする・・・・

で、山バッチと山ピンバッチの違いについて。
ワタシ、語れるほどのめり込んでいる訳ではないですし
コレクターの皆様と意見を言い合えるほど知識はないんだけど・・・

安全ピンタイプってね、すごーく泥臭いかんじがするの。
昔ながらの形と言うかね。
ピンバッチとかバタフライピンってもうちょっとオシャレな感じなイメージなんだよなぁ。
ちょっとお高く止まってる風に見えるの。
アクまでもワタシの個人的な見方だから気にしないで欲しいんだけど
山のモノに、ちょっとこじゃれた感じのモノが
どうも結びつかないのよ。
だから・・・
ワタシは安全ピンタイプのバッチに拘ってます。
それしか買わないのです。
そう言いつつ、今後ピンバッチタイプを買わない!とは言わない(爆)

でも何かに刺すことを考えたら、2つ穴が出来る安全ピンタイプより
1つしか穴が出来ないモノの方がいいんだろうけどね^^

変な拘りでした
返信する
◆かわみんちゃん◆ (ジュリア)
2010-06-25 17:40:46
かわみんちゃん コメントありがとう!

ああ・・今日は何だか疲れた・・
W杯で2時50分に起きたんだもん。
いつもより1時間も早いのだ。(え・・・・)

あ、バッジの話。
八ツのね・・・ないのですよ。
落胆させちゃってごめんなさい。
しかし・・・ここだけの話ですが(小さい声で)
八ツ関連のバッジは オーレン小屋の小平さんて人が
大きく関わっているのです。
色々あって、今回のバッジ展でも 黒子に徹したいので
あまり全面に自分のことを出さないで欲しい、
って言われたので デザインその他のところでは
名前を出してませんけどね・・
バッジ展でもあのバッジ、 欲しい~~! って人がけっこう居たし
もちろん私も欲しい!
今度会ったら押してみるね。
(以前もメンバーがお願いしたけどダメだったから期待薄だけど・・)

それからピンの話。
ふむふむ・・・・かわみんちゃんてやっぱ私と違うなぁ~って思いました。
私は何でも大雑把。
一つの事にとことん凝るってことはまずない。
ま、いっか・・・って感じでここまで生きてきたし。
素敵だわ~ かわみんちゃん!

先日のバッジ展では 多分、宮崎さんのパネルが
かわみんちゃんのツボにはまったと思う。
メチャメチャ泥臭い感じだったもん。(笑)

でも 前にも書いた通り、今度集まりがあったら
話のネタにさせてもらいます。
(^^)v
返信する
Unknown (夢眠)
2010-06-26 11:22:27
ラズベリーは畑に少しだけあります。
たくさん採れた年はお酒に漬けたりしてますがここのお宅、凄いですね~
お花に果樹園!羨ましい♪
返信する
◆夢眠ちゃん◆ (ジュリア)
2010-06-27 04:43:13
夢眠ちゃん コメントありがとう!

ラズベリー やっぱりそちらにもありましたか。
お酒に漬けるのもいいですね!

Yさんのお宅は 本当に楽園みたいなところです。
敷地がメッチャ広いので 全然混み合ってる感じがなく
いつもいいな~って言いながら帰ってきます。(^_^;)
返信する

コメントを投稿

食べてハッピー♪」カテゴリの最新記事