毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

本当の教育とは・・・

2020年05月30日 | その他

数日前、NHKの【ストーリーズ】ノーナレ「校長は反逆児」という番組を見ました。
(ノーナレというのはナレーションが無い、という意味)

いろんな意味でとても衝撃を受けました。

 

東京、世田谷区の桜ケ丘中学校を取り上げた番組です。
(昨年秋にもEテレでこの学校を取り上げた番組があったようです)

校長の西郷孝彦さんにスポットを当てているのですが、この中学校、

校則なし、制服なし、授業も出たくなければ出なくてよし・・・・

全ての事が自由なんです。

中学校、しかも公立ということで、正直 私はおったまげました。

授業中なのに廊下で別のことをやる子、スマホを見てる子、

校長室で校長先生と談笑する子、はたまた

ピアスをしてたり髪も染めてたり・・・

 

一見すると、学校崩壊? と思っちゃいますが

生徒たちは実に生き生きとしていて

チャイムも鳴らないのに「あ、次は理科だから教室に行かなくちゃ」

と、ちゃんと自己管理ができていたりする・・・

 

西郷先生は10年かけてこの学校を作り変えたそうです。

「好きにしていいよ」から子どもたちの自主性を育てる・・・

生半可な気持ちじゃできません。

教育委員会や他の先生方や保護者などなど・・

この10年という月日の中でいったいどんな葛藤があったのか・・

心の底からすごい方だと思いました。

 

ただね・・・思うのです。

ここで3年間過ごしたその先、高校や大学や社会の中で

ここで培った力を発揮できる子はいいけれど

そのギャップに苦しむ子だって絶対にいるはず。

世の中に西郷先生みたいな人がたくさんいればいいんだけどね・・

現実は・・・なかなか厳しいんじゃないかと。

 

長い物に巻かれ続けて付和雷同の人生を送ってきた私は

ついついそんな風に思ってしまうのです。

 

西郷先生はこの春、定年を迎えられました。

今後の桜ケ丘中学校がどうなっていくのか・・

是非、引き続き取り上げていただきたいと思いました。

そして、西郷先生の退職後もちょっと気になったりして。

 

ガンバレ!生徒たち!

経験は力なり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 家で愛でる その2 | トップ | Happy birthday! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事