毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

TERIYAKI

2016年02月18日 | 食べてハッピー♪

 

フィリピンの若者に 「好きな日本料理は?」 って聞くと

タコ焼き、天ぷら、ラーメン とかに混じって、

必ずと言っていいほど 「照り焼き」 と答えます。

照り焼き・・・・そういえば、家であんまり作らないな、と思って献立にしてみました。

あら、ほんと、美味しいね。

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 開け~~ゴマ! じゃなくて | トップ | 浅子と花子 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
照り焼き (ひめひめ)
2016-02-18 06:14:01
へぇ~、照り焼きって答えるんだぁ。
そっかー、照り焼きって日本料理かぁ~。
あまり考えたこともなかったけど・・・
ひめひめも照り焼きは好きです(↼いらぬ情報?笑)

実はダーリンの友人がフィリピンの方と一昨年結婚しました。
ひめひめはまだお会いしたことがないんだけど、お会いできる時があったら質問してみようと思います♪
返信する
Unknown (はいび)
2016-02-18 08:57:30
ジュリアさん おはよう*

照り焼き とっても美味しそう~~!

照りが めっちゃ 上手についていて
すばらしい!
うちの照り焼き こんなに照りつかないんだけど
コツはな~に?
返信する
Unknown (satouyan)
2016-02-18 19:15:04
いや~~
美味しそうですね!
私の好物のひとつです。
返信する
Unknown (コロネ)
2016-02-19 02:41:59
照り焼き、天ぷらは外人さんに大人気ですよね~

フィリッピンは大昔約1年ほど滞在したことがあります。
バギオというところは涼しくて治安もよくて良かったな。
返信する
◆ひめちゃん◆ (ジュリア)
2016-02-19 05:32:09
ひめちゃん コメントありがとう★

ダーリンのお友達、フィリピンの方と結婚したのね!
フィリピンの人ってすっごくフレンドリーよね。
ぜひぜひ、会って、文化交流してくださいな。
そして、ひめちゃんの手料理を食べさせてあげたら
きっと感激すると思うわ~

照り焼き、ってなんかあんまり馴染みがなかったのよね。
よく照り焼きバーガーとかってあるでしょ?
あれも、なんかすごく甘い感じがして食べたことなかったし。

でも、改めて作ってみて美味しいことがわかったので
これからちょくちょく作ろうと思います。


返信する
◆はいびちゃん◆ (ジュリア)
2016-02-19 05:36:25
はいびちゃん、コメントありがとう★

元気そうで、安心しました。

鶏肉を焼いて、最後に作っておいたタレを入れるでしょう?
初めは中弱火で、タレが煮詰まって減ってきたら
最後に強火にしてからめただけなんだけど・・・

きっと出来立ての写真だからすごく照りが出て写真写りが良かったのかもね。(^^;

返信する
◆satoyanさん◆ (弱足ジュリア)
2016-02-19 05:38:53
satoyanさん コメントありがとうございます★

satoyanさん、好物でしたか~
私、あまり食べる機会がなくって。
でも、そう考えて見ると、ブリの照り焼きは良く作るんですよね。

何で今まで我が家ではメジャーでなかったんだろ??
これ、ご飯にのっけて丼にしても美味しそう!!
返信する
◆コロネさん◆ (弱足ママ)
2016-02-19 05:42:03
岡田准一くんにそっくりなコロネさん、コメントありがとデス★

エヴェレスト、寒かったでしょう~?
・・・って 違うか。(笑)

コロネさん、フィリピンに1年も滞在してたの!?
ワオ!! あれ?アメリカにも行ってましたよね?
コロネさんていったい・・・

世界中にお友達がたくさんいるのかな。
だから英語がペラペラなのね。
羨ましい~~~
返信する

コメントを投稿

食べてハッピー♪」カテゴリの最新記事