毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

Day by day

2022年09月05日 | その他

 

パパさん、今日から仕事に復帰しました

が、

2,3日前から喘息の症状が出てしまって

吸入薬を使っています

やっぱりコロナは 

「10日経ちましたから はい、おしまい!」

・・っというわけにはいかないのが現状です

私は家にいるから 疲れたらゴロンてできるけど

仕事となるとそうはいかないし、帰ってくるまでちょっと心配です

 

 

私も今朝は久々のお弁当作り

そして、やっと昨夜からキッチンに立ってちゃんと夕食を作りました

ただ、味覚が変なので、味見ができず、パパと息子に助けてもらいながら・・・

 

自宅療養中の買い物はどうしていたの?

というと、

発熱外来で陽性がわかると、自動的に市の支援センターに連絡がいきます

そして、段ボールで送られてきたのが

 

 

これでした

 

あとは、生協と、ネットスーパーを使って買い物は全く苦労しませんでした

それから もう一つ市から送られてきたのが

 

 

パルスオキシメーター(症状が落ち着いたら返却します)

体温と血中酸素飽和度を測り、毎日スマホを使ってMY HER-SYSで健康観察を行います(今日もしました)

その後、市の支援センターで24時間待機している支援員さんから連絡が入り(毎日ではありません)

直接体調などを話し、心配なことがあればいつでも対応してもらえます

 

 

それから・・

なかなか受診が難しいとされている発熱外来ですが

確かに大変でした

市の指定されている病院を探したのですが、ほとんどが 

「自院のかかりつけ患者のみ」と 書いてあります

他には小児のみ、という病院もあって まず病院を定めるのが大変でした

そして、やっと見つけたクリニックは電話をかけたら音声テープが流れており

「朝8時半からの受付においでください」 ということだったので

1時間前に着くように行ったら、既に駐車場の半分は埋まっていて焦りました

私はその時、熱があったので、待合室で待ってるなんて無理なので

パパが一人で待合室で順番を取り、私は車でシートを倒して寝ていました

 

そして、いざ、8時半になり、受付が始まると、問診票を書いて

順番が来たらスマホに連絡をするので、車でお待ちくださいとのこと・・・・

実際に呼ばれたのは11時半過ぎでした

そうです、その間、ず~~~~~っと駐車場で待つのです

 

そして、呼ばれて検査が終わり、結果が出るまで

今度はスマホではなくて、よくフードコートなどで使う

音がピーピーなる番号札を持たされ、また駐車場で待ちます

そして、1時間後、結果発表

「陽性の場合は診察がありませんので、薬をもらって帰ってください」と・・

その薬が出来るまで40分

車で待っていると薬局の方が届けてくださいました

薬は、直接スマホで症状を話し、その人の症状に合った薬を処方してくれます(無料)

なので、パパと私の薬は少し違っていました

 

家に帰ってきたのは午後2時をまわっていました!!

私はまた熱が上がりました

もう・・・とにかく発熱外来は命がけで行くような感じでしたね

家で寝ていた方がずっと身体は楽だったと思います

発熱外来へ自力で行ける人はまだいいけれど

私はパパの熱が少し下がっていたから行けたし、

これが逆の立場なら、私はいくら熱が下がっていても車の運転をしないので無理でした

タクシーなどは使えないので、家族に連れてってもらえなければ

あとは、オンライン診察、ということになるのでしょうかねぇ・・

 

 

今回、100均で買ってあった紙皿やスプーン、フォークなどがとても重宝しました

それぞれが食べられるものを食べて 食器洗いなどをせずに

そのまま廃棄したので楽でした

息子は一人陰性でしたけれど、最初の5日間は自宅待機していなければなりませんから

もう、本当に家庭内別居状態で過ごしました

 

 

やっとやっと・・・少しずつ元に戻りつつありますが

やっぱりすぐ息切れして疲れちゃうんですよね

私の心肺機能、どうした、って感じです

 

今は、ひたすらお気に入りのYouTuberさんの山動画を見て過ごしています

早く、実際に自然の中に出かけて行って 肺いっぱいに新鮮な空気を取り込みたい

いつになるのかなぁ・・・

 

 

あと、私の今の嗅覚状況・・・

珈琲の香りはわかる

甘い味もなんとか認識できる

歯磨き粉もわかる

なのに、

大好きなミルクティーを飲んだら、香水みたいな味がして ゲッ・・・ってなりました

 

昨日、フラワーアレンジメントの先生と電話でお話したら、

先月、妹さんがコロナに感染し、

今もチャーハンの匂いをかぐと気持ち悪くなるそうです

ほんと、何なの? って感じです・・・

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 7割 | トップ | ギリギリ・・・ »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事