毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

スタンプ効果

2012年08月31日 | ボランティアでハッピー♪

 

昨日は小学校のボランティアへ。

7月と同じ、プリントやドリルの〇付けをやりました。

低学年なのでこんなスタンプを押してあげたら喜ぶかな、と用意していくと

案の定、満面の笑み!

ボランティアも3回目になり、少しずつ子どもたちとも慣れてきました。

活発な子とおとなしい子。

おとなしい子はプリントを持ってくるってこと自体、きっとすごく勇気がいることなんだと思う。

そんな子に

「〇〇ちゃん、すごく可愛い名前だね! 漢字だとどう書くの?」って聞いてみたら

すぐに反応して 「じゃあ、次のプリントには漢字で書いて来る!」

って言って頑張って次のプリントをやってました。

ちょっとした声かけで表情が変わるし、反応がストレートで実にわかりやすい。

休憩時間に男の子が肩を揉んでくれたり、お茶を入れてくれたり、なんか自分の役目を忘れて幸せな時間でした。

二学期からはいよいよ授業のお手伝いが始まります。

楽しみ!!

 

 

 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 日本の夏 | トップ | みさき変身! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ママさん♪ (コロネ)
2012-08-31 08:07:01
おはようございます。

私にもスタンプ押して欲しいです

この記事を含めて、ママさんって、心の広い人だなぁ~
って、つくづく思います…私は全然ダメです。

ポレポレ隊、夏山登山継続! 行けるうちに行く!
前向き発言レスで読んで嬉しくなりました。

うん、去年一昨年の私がそうだった… 絶対に行った方が
いいですよ! 私は… もう山小屋泊まりはいいかな…

テント買うつもりもないし…

ポレポレ隊のコメント欄のところで、みなさんが
言っている言葉… 私、あれ言われるの凄く嫌なんです!

スキーでは全然言われたことないんですけど…

山小屋に泊まると必ず、何回も…

あなた方は一事的な淋しさで言ってるんだろうけど、
こちらは一生面倒見なきゃいけないんですよ!

何度もそう言いたくなりました…

実はね、山登りに積極的に行かなくなった理由の
ひとつはこれなの… 日帰りでも言われる事あるし…

山では結構気軽に声かけられるし、山小屋では特に…

別にここでケンカ売っている訳じゃないんだけど、
ママさんのブログを荒そうとしてる訳じゃないんだけど、

なんか… ちょっと、どうにも気持ちが押さえられなくなりました。


本当にごめんなさい!

もう少し成長しなきゃ!って思ってるんですけど…

これじゃスタンプ押してもらえないな…
返信する
ごめんなさい! (コロネ)
2012-08-31 08:23:23
ママさん。

変なこと書いちゃってごめんなさい!

出来れば削除して下さい。

本当に申し訳ございませんでした。
返信する
Unknown (はいび)
2012-08-31 09:24:13
ジュリアさんおはよう~*

スタンプ いい!いい!
担任の先生も顔負けのアイデアだね。
それに おとなしい子に対する接し方
ジュリアさん 先生が天職だよ。
学校の先生が みんなジュリアさんみたいだと
子どもたちは幸せだろうに。
 
返信する
◆コロネさん◆ (弱足ママ)
2012-09-01 05:19:40
コロネさん、コメントありがとう。

削除しませんよ。(笑)
平気、平気。 
毎日更新してるから すぐに目にも心にも次の記事が上書きされていくし。
全く気にしてませんよ。 
何でも正直に書いてくれるコロネさん、コメントが楽しみです。
意見が違った時は 私もはっきり伝えますし。

私ね・・・・普段、ママ友さんとかと子育ての話とかしてると
ああ、違うなぁ~ ってすっごく温度差を感じます。
以前、話したような気もしますが、

「うちの子、漢字の書き順、何度言っても覚えられないのよね~」

なんて話を聞いた時は本当にビックリしちゃった。
世のお母さんたちってこんな事で悩んでるの?って。
ああ、これはもう同じ目線じゃ話ができない。
この人たちは違う世界で生きているんだ、ってその時から思うようになりました。

ただね・・・それって仕方ないことだもんね。
私が健常の子どもしか育てていなかったら
きっとその人と一緒に書き順の話してたかもしれない。
だから今はね、 私は私、って線引きするようにしました。
顔で笑って 心で無視。(笑)

で・・・山の話なんだけど、山はね、私はやっぱり家族で(パパと隊長と三人で)歩けていることがとても幸せなんです。

パパと二人でも、隊長と二人でも この幸福感はちょっと物足りなくて 三人で歩いている時が一番心地いい。

だから 「家族で歩けて幸せよ~」っていう言葉は素直に受け止められる。

いずれ、必ずこれが叶わなくなるでしょう?
だから今はこの時間を大切に大切に過ごしたいです。

コロネさんは山に行く時、T君と二人じゃないですか。
だからいろんなことを全部コロネさんが背負っていて負担も大きくなっているんじゃないかな、って。
私もいつも隊長と二人だったら、きっとすごく大変だと思う。
余裕がないと思うもの。

環境の違いがあるので、こうしなさい、なんて安易に言えないけれど
コロネさんはすっごく頑張ってお父さんしてると思いますよ!
自信持っていいと思います。
俺ってすごい!って言っていいと思います。

だから、このスタンプ、私、押しちゃうっ!
ペタン!!

はい、良くできました!!
ハナマル!!

返信する
◆はいびちゃん◆ (ジュリア)
2012-09-01 05:24:22
はいびちゃん コメントありがと。

はいびちゃん・・・褒めすぎ~~!(笑)

ちょっとの時間だからできるの。
これが一日中、毎日だったら・・・
絶対に無理。(笑)

でも低学年は可愛いね~
可愛いけど、やっぱりそれなりの社会が出来ていて
強い子、弱い子、ちょっとの時間でもわかりました。
昨日もいじめの番組をやってましたが
オギャーって生まれた時は 人のこといじめたりしないのに
何がそうさせちゃうのかな、って思っちゃった。

褒めてくれてありがと。
これからどんなことが起こるのか、
ちょっとこのボランティアは気が抜けません。(笑)
返信する

コメントを投稿

ボランティアでハッピー♪」カテゴリの最新記事