毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

◆朝が来る◆

2021年06月18日 | 映画でハッピー♪

 今日のシネマ 

2020年 日本

俳優の名前をクリックすると詳細が見れます

 

人気作家・辻村深月の同名ベストセラーを

「あん」「光」の河瀬直美監督が映画化したヒューマン・ミステリー。

“特別養子縁組”という制度で繋がった育ての夫婦と実の母親が織りなす葛藤の行方を描く。

主演は夫婦役に永作博美と井浦新、実の母親役に蒔田彩珠。

長い不妊治療の末に一度は子どもを持つことを諦めた栗原清和と佐都子の夫婦。

テレビで偶然“特別養子縁組”という制度を知り、やがて男の子を迎え入れる。

夫婦はその子を朝斗と名付け大切に育てていく。

6年後、朝斗と3人で幸せな日々を送っていた夫婦のもとに、

産みの親である片倉ひかりを名乗る女性から、

“子どもを返してほしい。それが駄目ならお金をください”との電話がかかってくる。

動揺しつつもひかりと名乗る女性と会うことにした清和と佐都子だったが…。
                         (TSUTAYAより)

 

  公開当時から気になっていた映画です

「特別養子縁組」がストーリーの核となっていますが

その制度を利用して男の子の両親となった夫婦と、14歳の実の母の葛藤が描かれています

「普通養子縁組」は戸籍上「養子」とされ、実親との親子関係は存続されますが

「特別養子縁組」は養親の実子となるので、実親との親子関係は法的に解消されるんだそうです

 

夫婦(井浦新永作博美)は朝斗を大切に大切に育てています

それは見ているこちらもとても安心できました

しかしそんな中、実母 ひかりからの電話で彼らの生活に暗雲がたちこめます

 

後半はその ひかり に焦点をあて、話は進みますが

14歳という年齢で背負うその人生はあまりに重くて辛い・・・

世間体ばかり気にするひかりの親に憤りを感じながら

私ならどうする・・と考えてしまいました

 

「役作り」ではなく「役を積む」という独特な方法で

俳優に、実際に身をもって体験させその人物に入り込んでいかせる河瀬監督

丁寧に作り込まれた作品は、ただ重いだけではなく、

タイトル通り、朝は必ず来る・・という希望の光が射していました

 

ひかりを演じているのは是枝監督の秘蔵っ子と言われている蒔田彩珠

「万引き家族」「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」

そして、今やっている朝ドラでモネの妹のみーちゃんもやってます

今後が楽しみな女優さんです

養子縁組を支える「ベビーバトン」の代表には浅田美代子

 

監督が強く言っていたのは ”朝斗”の まなざし

二人の母の目線だけではなく、朝斗の思いがとても大切・・

エンドクレジットの最後の最後までそれを忘れてはいけません

 

 

 

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 山椒の実 | トップ | 朝のうちに »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいこ)
2021-06-18 05:30:40
おはようございます。
原作は読みました。映画化のことを知りどんな作品になるのか気になっていたのに見てない私。
本は息子から 何かお勧めの本教えて!と聞いて お母さんにも読みやすいからと言われて辻村深月さんの本を数冊(^・^)その中の一冊です。
ご紹介ありがとうございます。
返信する
Unknown (yoko)
2021-06-18 06:01:51
ジュリアさん~
おはようございます(^^♪
私もこの映画、是非見たいと思います。
プライムビデオで見られるようです。
亡くなった夫は養子でした。成人してからのことなので、実際養父母には育てられていませんが、随分と葛藤があったようです。
難しい問題ですよね!
ご紹介の中にもありました「あん」も見ました。
この作品もとても良かった!!
ジュリアさんのお陰で、いろいろな映画を見ることができました。
これからも良い作品を紹介してくださいね!
返信する
Unknown (AZM)
2021-06-18 06:37:51
おはようございます。
永作博美さんは実にいい女優さんになっていますよね。八日目の蝉といいこの作品といい薄幸な感じが実に上手いです。
浅田美代子さんがなんともいい味出していましたね。
返信する
Unknown (はいび)
2021-06-18 10:52:11
朝ドラモネのみーちゃんって、そんなにスゴい子だったの!?
なんか、自信がみなぎってると思った。
返信する
◆けいこさん◆ (ジュリア)
2021-06-18 18:52:29
けいこさん こんばんは

原作を読まれたのですね
原作を読んで映画を観て
その違いにガッカリしたことが何度もある私です
これは原作読んでいませんが
読まれた方の感想を見ると、少し違うところもあるものの
概ねOKみたいな感じでした

河瀬監督と辻村さんが色々話合ったみたいですね
映画製作となると、監督に主導権が移り
完成までゆだねられますが、とても良い関係だったのだな、と
なんか嬉しくなりました

けいこさん、コメントいただきありがとうございました
返信する
◆yokoさん◆ (ジュリア)
2021-06-18 18:56:37
yokoさん こばんは

少しでも映画に関心を持っていただいて
ブログに好き勝手な感想をあげている私としては
とても励みになる言葉です

ご主人・・・そうだったんですか・・
しかも成人になってから・・
それはきっとご本人にしかわからない複雑な
想いがあったでしょうね

河瀬監督の映画作りは独特だそうで
俳優さんたちもクランクアップ前から
貴重な経験をしているようです

なかなか重い内容ではありますが
観て損はない作品だと思います

yokoさん、ありがとうございました
返信する
◆AZMさん◆ (ジュリア)
2021-06-18 18:58:55
AZMさん こんばんは

お身体の方はいかがですか?
お仕事の方も徐々に以前のように
戻されているようですね
でも、引き続き、お大事にしてください

さて、永作博美さん、AZMさんのお気に入りでしたね
もう日本を代表する女優さんの一人になっているのでは
ないでしょうかね
これからも楽しみですね

AZMさん、ありがとうございました
返信する
◆はいびちゃん◆ (ジュリア)
2021-06-18 19:02:13
はいびちゃん こんばんは

みーちゃん、そうなのよ
実は私、今までいくつか彼女の作品観ているんだけど
それが モネのみーちゃんだと気付いたのは
この映画を観てからなの!
ビックリ・・・
きっとこれからメキメキと頭角を現してくるわよ~~

若い人たちが頑張っているから
これからの映画界も楽しみ♪

はいびちゃん、いつもありがと!
返信する
Unknown (かずちゃん)
2021-06-18 21:52:57
原作を読んだような記憶があるので、映画も見てみたいです
永作博美さんも井浦新さんも好きな俳優さんです
返信する
◆かずちゃんさん◆ (ジュリア)
2021-06-19 04:42:15
かずちゃんさん おはようございます

原作、読まれたのですね
原作から入るか、映画から入るか
私もいつも悩みますが
映画観てから原作を読んだ方が
すんなり入っていくような気がします(私の場合)

永作さん、井浦さん、いい俳優さんたちですよね

かずちゃんさん、コメントありがとうございました
返信する

コメントを投稿

映画でハッピー♪」カテゴリの最新記事