毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

シーズン前のあれこれ

2017年04月05日 | 薔薇でハッピー♪

 

我が家の娘たち、種類によって差はありますが

順調に育っております。

暖かかった春のある日、芽かきと、弱った枝の再剪定を行いました。


そして、今シーズンは 肥料と薬剤散布の詳細が一目でわかるように表を使って管理しています。

肥料は一ヶ月に一度、化成肥料と有機肥料の固形タイプを交互に。

その間に液肥と活力剤もあげます。


薬剤散布は月によって月に1回から4回。

同じ薬剤が続かないよう(菌の耐性を避けるため)名前を記します。


こう書くとガッチガチで大変そうに思うかもしれませんが

少しくらいズレても気にせず、ゆったり気分でやるよう心掛けながら。

表にすることで容易に意識できるし、自分の予定と合わせてできるだけ無理のないように。


なにより、バラが咲いた時の幸せな気分を想像しながらの作業なので

それもまた楽しかったりするのです。

待ち遠しい・・・



 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 春真っ盛り | トップ | HANAMI »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう☆ (ちっぷ)
2017-04-05 08:19:09
順調に育ってますね~。
まぁ少々のずれなら気にしないでいいよ。
表を作ってるの?
薔薇が咲いた時を想像しながらきっと夢見心地ではないのかな・・・。

                   
返信する
ご無沙汰しちゃってます。。 (ひめひめ)
2017-04-05 11:31:07
桜がキレイな時期ですね~♪
こちらは公園の桜が見事ですよ~
ひめひめの中では、桜の次にバラの時期~なので、
4月下旬から5月はバラで有名なあの公園への出没率が高くなります(^^)
ジュリアのお家のバラも、咲きほこるのが楽しみだな~♡
返信する
バラの手入れ (あど)
2017-04-05 18:57:58
こんばんは〜!

肥料、活性剤、薬剤散布・・・なるほどウンウン
でも、私のことだから
たぶん、いや絶対いいかげんになりますが (^^;
すっごく参考になりました。
ありがとうございます。

我が家のバラを見てみたら、このような芽が
いくつか分かれて出ていましたが、
どの芽を摘んでよいやら・・・
まさか、全部⁈ ですか?
返信する
Unknown (スロー人)
2017-04-06 00:16:04
施肥と薬剤散布、すごいピッチで手入れされているんだな・・と
驚きました。
私はジュリアさんの1/4程度の手入れしかしていない

それと、写真は芽かきしたものですね。
私は芽かきしたことはなく、こんなにかいてしまうのは
何かもったいない気がしてできそうにありませんでした。
何㎝ピッチくらいに芽を残すように芽かきするんでしょうか。
確かにごみごみと芽が出ていて整理が必要かと思っています。
返信する
◆ちっぷさん◆ (ジュリア)
2017-04-06 04:57:45
ちっぷさん、コメントありがとう★

今のところ、順調です。
ただ、種類によって成長の差はすごくあります。
人間と同じね。

私は几帳面な性格ではないので、
これがいつまで続くか・・・・(;・∀・)
返信する
◆ひめちゃん◆ (ジュリア)
2017-04-06 04:59:56
ひめちゃん コメントありがとう★

色々大変だったようで・・・
年度の切り替えと重なり、さぞかし忙しかったでしょうね。
身体、気を付けてね。

桜の後はバラ・・そうね、その通りだわ~
ひめちゃんちの近くのバラ園、
まだ行ったことないので、是非今年は訪れてみようと思います。
返信する
◆あどさん◆ (ジュリア)
2017-04-06 05:07:19
あどさん、コメントありがとうございます★

実は私、大雑把な人間なので、
毎年シーズンが進むにつれてお世話が雑になっちゃうんです。(;・∀・)

なので、今年はそれを打開するために表を作り
パッと見てわかりやすいようにしました。

私はいつもバラ苗を購入している『バラの家』の代表の木村さんの
やり方で育てているのですが
人によって差があるので、あまり気にしなくていいかと思います。

芽かきは、同じ場所から生えていたら
その大きな方を残しています、また、
例えば芽が伸びていく方向を考えて調整しています。

我が家は狭い庭にギューギュー詰めに鉢が置いてあるので
葉がしげって枝が伸びると 隣同士喧嘩しちゃうんです。
なので、内芽、外芽の伸びる方向を予想して、整理しました。

尚、芽かきはハイブリッドティーの種類のみでいいようです。
私はつい、全種類やってしまうのですが、花が小さめで
たくさん咲くタイプはそのままにした方がいいみたいですよ。

来月の今頃には蕾がたくさんつきますね。
あどさんちのバラちゃんも楽しみにしています!!
返信する
◆スロー人さん◆ (ジュリア)
2017-04-06 05:14:34
スロー人さん コメントありがとうございます★

私はズボラなもので、毎年 今くらいの季節には
「よし、頑張るぞ~!」 となります。
そして、だんだん手抜きになってきて 秋バラで失敗します。
なので、今年はちょっと本腰入れて、わかりやすくしよう、と思って
スロー人さんの畑のお世話みたいに表を作ってみました。

芽かきをしなくても、スロー人さんちのバラは毎年きれいに咲いているので
そのままでも良いような気もします。

スロー人さんちのバラの種類を全部覚えているわけではありませんが
どちらかというと、ハイブリッドティーは少なかったような?
芽かきが必要なのはこのタイプのバラのようです。

大きな花を枝先に一つだけつけるタイプは
より大きく咲かせるために芽かきをした方がいいようですね。
これは大きさはいつでもかまわないようです。
ある程度育ってからじゃないと 枝ぶりがわからないものもありますよね。

私は気が付いた時に あ、これ邪魔、と思うと切ったり取ったりしています。

スロー人さんちのバラちゃんも楽しみにしています。
心躍りますね~~
返信する

コメントを投稿

薔薇でハッピー♪」カテゴリの最新記事