毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

NO42 飛ぶ教室

2009年07月07日 | 映画でハッピー♪

  今日のシネマ

2003年 ドイツ

 

ドイツ・ライプチヒ。

6回も転校を繰り返した末、少年合唱団で有名な聖トーマス校の寄宿舎にやって来た少年ヨナタン。

不安な気持ちいっぱいの彼を、指揮者のベク“正義”先生は優しく迎える。

マルティン、ウリー、ゼバスティアン、マッツといった個性豊かな4人のルームメイトとも意気投合、すぐに仲良くなる。

そんな彼らはある日、秘密の隠れ家の中で題名が“飛ぶ教室”という古い芝居の台本を発見する。

クリスマス劇の題材に悩んでいた彼らは、これをラップやダンスでミュージカル風にすることを思いつき、

さっそく練習にとりかかるのだったが…。 (TSUTAYAより)

 

「点子ちゃんとアントン」 「ふたりのロッテ」 などを書いたドイツの作家 エーリヒ・ケストナーの作品。

どの作品も世界中の子供たちに親しまれています。

この作品も映画化は3度目だそうな。

私は今回が初めてですが なんていうんだろ・・・

”プチ スタンド・バイ・ミー” 的な印象を受けました。

 寄宿舎生活っていうのが 日本ではあまり一般的でないから尚更なのかもしれないけど

ちょっと憧れちゃうなぁ。

もちろん実際には規則やら 友達関係やら しち面倒くさいことだらけだろうけれど

「寄宿舎」 って言葉を聞いただけで、 門限破り とか 悪戯 とか 恋 とか 友情 とか

連想ゲームみたいにいろんな言葉が溢れ出してワクワクしちゃう。

実際この映画も 胸がキュンとなる宝箱みたいな内容になってます。

忘れていた何かを思い出させてくれる素敵な作品でした。

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 順調 | トップ | 成果 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プチ (ひめひめ)
2009-07-07 19:47:46
プチ スタンド・バイ・ミーかぁ。
この映画観た事ないけど、何となく想像できました♪
「飛ぶ教室」のミュージカル風(?)、うまく出来たのかなぁ~??
返信する
◆ひめちゃん◆ (ジュリア)
2009-07-09 04:41:13
ひめちゃん コメントありがとう!

スタンド・バイ・ミー は究極の青春映画だもんねー。
あれを意識した作品て けっこうあるような・・・

ミュージカルがうまくいったか・・・
それは是非、観て確かめてね。(^^)v
返信する
Unknown (はいび)
2009-07-09 12:24:12
私 子どもの頃は ぜんぜん 本が読めなくて
児童書のおもしろいの読んでいなくて
人生で残念なことをしていたと思うの。
その一冊も この「飛ぶ教室」。
大人になってから 読んだんだけど
すごくおもしくて 子どもたちに置いておいたんだけど
子どもたちも 本を読まない子ども時代で
今は どこかに行ってしまい
本の内容も 私の頭からどこかにいってしまいました。
返信する
◆はいびちゃん◆ (ジュリア)
2009-07-10 04:47:37
はいびちゃん、コメントありがとう!

>児童書のおもしろいの読んでいなくて
 人生で残念なことをしていたと思うの。

私なんて 小学生の頃は 少年探偵団シリーズばかり読んでいて
学校推薦図書や 面白い児童書なんて まるで頭になかったです。

そんな風に思えるはいびちゃんが とても素敵だと思います。

確かに子供のときの感性で読んでみたかった本もあるけど
大人になってからでも全然遅くない気がする。
本読んでる間だけ 子供になった気持ちで
読んでみるのも楽しそう。

是非、飛ぶ教室、図書館で見つけて読んでみてね。
返信する

コメントを投稿

映画でハッピー♪」カテゴリの最新記事