毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

剪定終了

2016年01月27日 | 薔薇でハッピー♪

 

 

 

なんとかバラの剪定が終わりました。

ゴチャゴチャしてた枝が無くなり、

狭い庭なりにスッキリして嬉しい。

昨日の夕方、やっと鉢と用土が届いたので、

3つのバラの鉢増しをすればシーズンへの準備は万端。

今年は・・・・去年の分までしっかりやらなきゃ。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 母と花 | トップ | 好きだけど »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
剪定 (ひめひめ)
2016-01-27 08:06:04
ここ数日、本当に寒いよね~。
寒い中、庭仕事は大変だったことでしょう。
しかも、結構な量だし!!
お疲れ様でした。

なんだかスッキリしすぎて寂しい感じ?
でもこれが数か月後には満開のバラちゃんになるのだものね~楽しみ☆
返信する
Unknown (SUNRISE)
2016-01-27 16:33:20
こんにちは
これだけあると剪定も時間かかりますね
我が家はもう終わっていますが、今年は新たに4本接ぎ木しました。うまくつけばいいけど・・・
返信する
薔薇 (あど)
2016-01-27 19:33:37
Juria's Rose たくさんありますね。
こんなに寒い時期にお手入れするのは
愛情がないとできないです。

暮れに、初めて薔薇の鉢植えを買いました。どうしましょう!
こんなお世話私にできるかしら?
剪定したら、鉢の土も毎回変えた方がいいのでしょうか?
返信する
◆ひめちゃん◆ (ジュリア)
2016-01-28 17:52:02
ひめちゃん コメントありがとう★

昨日、今日は暖かかったけど、その前は寒かったね・・・
暖冬なんだかそうじゃないんだか、さっぱりわからん、今年の冬は。(;'∀')

本当にスッキリしました。
全然寂しくないよ~~

>これが数か月後には満開のバラちゃんになるのだものね~

そうなの! 本当に信じられないくらい成長します。
5月~6月が楽しみです。
今度は頑張ってお手入れしないと!💦
返信する
◆SUNRISEさん◆ (弱足ジュリア)
2016-01-28 17:54:58
SUNRISEさん コメントありがとうございます★

今日、鉢増しも終わり、全ての仕事が終えました。

SUNRISEさんは接ぎ木なさるんでしたよね。
私はそれはやったことがないので全くわかりません。
すごいですね~~

私は普段の世話だけで手いっぱいです。
でもいつかやってみたいな。時間がたっぷり取れるようになったら・・

返信する
◆あどさん◆ (ジュリア)
2016-01-28 18:07:08
あどさん コメントありがとうございます★

そうなんですよね~ バラの剪定って寒い時期なんです。
ツルは年内、その他は1月中、っていうのが一般的に
言われている剪定の時期です。
私はギリギリになっちゃいました。(;'∀')

あどさんが購入したバラっていうのは
どんな種類でしょう。
種類によって剪定の仕方が違ったりするんですが
でも、バラって本当に強くって、
よっぽどのダメージがない限り枯れるってことはありません。
ズボラな私が育てているのだから、絶対に大丈夫ですよ!
あどさん、他のお花もたくさん育てていらっしゃるし、
すごく上手ですもん。

鉢の土は3年くらいはそのままでいいようですが、
私は今年は、中耕して堆肥と新しい土を混ぜたものを
上に3センチくらい?足しました。

既に新芽が出てきていますが、あと一ヶ月くらいしたら
薬剤散布を始めたいと思っています。
バラはこれが肝心なんですよね・・・・


返信する

コメントを投稿

薔薇でハッピー♪」カテゴリの最新記事