毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

◆天国にちがいない◆

2021年12月23日 | 映画でハッピー♪

 今日のシネマ 

2019年 フランス・カタール・ドイツ・カナダ・トルコ・パレスチナ合作

俳優の名前をクリックすると詳細が見れます

 

「D.I.」の名匠エリア・スレイマンが10年ぶりに長編映画のメガホンをとり、

2019年・第72回カンヌ国際映画祭で特別賞と国際映画批評家連盟賞を受賞した作品。

スレイマン監督は新作映画の企画を売り込むため、

故郷であるイスラエルのナザレからパリ、ニューヨークへと旅に出る。

パリではおしゃれな人々やルーブル美術館、ビクトール広場、

ノートルダム聖堂などの美しい街並みに見ほれ、

ニューヨークでは映画学校やアラブ・フォーラムに登壇者として招かれる。

友人である俳優ガエル・ガルシア・ベルナルの紹介で

映画会社のプロデューサーと知り合うが、新作映画の企画は断られてしまう。

行く先々で故郷とは全く違う世界を目の当たりにするスレイマン監督。

そんな中、思いがけず故郷との類似点を発見する。(映画comより)

 

う~~~~~~~~~む

面白いかと聞かれたら そんなに面白くはないけれど

じゃあ、面白くないのか、と聞かれたら シュールな笑いがクセになる・・

キライじゃないです 

ちょっと不思議な作品でした

 

主人公は彼自身が演じる、映画監督 エリア・スレイマン

でもドキュメンタリーではありません

映画の企画を売り込みにパリ、ニューヨークと旅するスレイマンさん

ほとんど喋らずじっと観察しています

パレスチナ人の彼が居場所に関係なく国を想い、

相違点と類似点をひたすら静かに心に刻んでいるよう

 

エンドロール に流れる「パレスチナに捧ぐ」これが全て

好き嫌いが分かれる映画かもしれません

 

ガエル・ガルシア・ベルナル が本人役で登場しています

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« シュトーレン | トップ | ◆モンゴル野球青春記◆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画でハッピー♪」カテゴリの最新記事