毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

豆腐ラザニア

2010年04月24日 | 食べてハッピー♪

 

先日、Yさんちに持っていった料理 の一つ、

豆腐ラザニア。

尊敬するはるみさんのレシピです。

トマトソースは タマネギを飴色になるまで炒めて

その後、コトコトと1時間以上煮込んで作ってあります。

たくさん作ってストックしておけば

パスタ等にも使えてすごく便利。

パパがこのトマトソースでピザトーストを作ってたべたら

すごくおいしかった、って言ってました。

具はお豆腐のみ。

 

トマトソース と ホワイトソース と チーズ。

幸せの三重奏や~~(彦摩呂風) 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« NO32 ベティー・ブルー ... | トップ | NO33 9000マイルの約束 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アルウェン)
2010-04-24 08:23:19
ジュリアちゃん、おはよう!
Yさんのお宅、なんて素敵なんだろうね~♡
お料理も美味しそうで、その材料もお庭で作ってらっしゃるとは、
何と素晴らしい!!!

ジュリアちゃん、このメニューもはるみさんの
レシピなのね♪
おいしそ~う!
『幸せの3重奏』ホント、その通り。
私も大好きです。
『豆腐ラザニア』どの本にのってるの?
私も作ってみます
返信する
お豆腐だったんだ~ (かわみん)
2010-04-24 20:59:19
私の大好きなグラタン系
実家に来てから7人分作るの面倒で
丸2年経ったけれど、3回しか作って無いわ。
磯子に居た時は1ヶ月に最低1回は作ってたのに・・・
ソレ位すきなの~~~~~~~

と、興奮するのはこれくらいにして・・・

いやぁ~豆腐とは思わなかった!
チョットチョット~~!これまた美味しそうじゃないですか!
是非是非レシピを知りたいです!
パスタの代わりに豆腐??違うよね(笑)
ちょっと本屋で立ち読みするから(買わないつもりじゃないけど
どのはるみさんの本か教えて下さいましー
グラタン好きの私としたら見逃せないわん
返信する
◆アルちゃん◆ (ジュリア)
2010-04-25 05:06:15
アルちゃん コメントありがとう!
元気そうで安心しました。

Yさん、小柄で私よりも10歳年上。
年に1度は海外旅行。
陶芸もやってるの。
もう本当に羨ましい生活ぶりです。
でも今まできっといろんなことを乗り越えて
今の生活があるのかな、って。
私も10年後にそうなれるように頑張ります。

さて、このラザニアですが
「もてなし上手」という本に載っています.
是非、作ってみてくださいね!
トマトソースが決めて!(^^)v
返信する
◆かわみんちゃん◆ (ジュリア)
2010-04-25 05:11:45
かわみんちゃん コメントありがとう!

今朝は膝が痛くてベッドから降りるの
大変でした。(泣)

さて、豆腐ラザニア。
パスタは使ってません。
パスタの代わりに豆腐を使うの。
具は豆腐のみ! (私はそこが気に入りました)

本は 「もてなし上手」って本です。
是非、〝立ち読み″してみてね。(笑)
私ははるみさんのちょっと甘めの味付けが大好きで
わが家のレシピの半分以上は はるみさんのものです。(笑)

だけど、かわみんちゃん、毎日7人分のご飯を作ってるんだよね?
それはすごいことだよ。
私は最高で6人でしたが 長男が独立し、
義理パパが亡くなり、今では4人になっちゃいました。
なんか寂しいです。
だから年に数回、わが家に長男ファミリーや
義弟ファミリーがくると
大変だけど ちょっとお料理頑張っちゃうのかも。
(でもそれが毎日じゃ嫌だけどね。)
総勢11名分。 あはははは・・・・(-_-;)

返信する
美味しそう!! (ひめひめ)
2010-04-25 14:22:08
うわ~!ものすごく美味しそう!!
ラザニアって好きだけど、自分では作ったことがないの。
面倒そうなイメージがあって。。。
これはお豆腐なんだね~。
ヘルシーだし、いいよねぇ◎
パパさんが作ったというピザトーストも、想像してみたけど美味しそう!間違いない!!
返信する
毎日作ってません。 (かわみん)
2010-04-25 20:27:15
ジュリアちゃん、またまたしつこくお邪魔<(_ _)>

えっとね、私が夕飯作る場合は母が作れない物だけ。
普段はほとんど母に任せっきりなのです~
元々料理下手なのに、どんどん下手に拍車がかかるぅ~!
私が7人分作るのは、母が作るのを面倒がる「餃子」(←100個近く作るよ^^)
グラタン類。パスタ類。ハンバーグとか生姜焼きのタレ。などなど
洋物系の一部だけです。
お台所一つだと、二人で立つと何かと衝突するので(;´▽`A``
しかも私は和食は超下手なので、煮物は作りません(笑)
あ!もとい、作れません
ジュリアちゃんは11人分作るの頑張れるなんて
エライっ!!
私は自分が自由に使えるキッチンが欲しい・・・
あぁ・・・磯子に住んでいた時が懐かしい

ところで、起きる時膝が痛かったの?
大丈夫?大丈夫じゃなかったよね。
違う病院行ってみた?
何でもない時(山じゃない時)も痛いのは辛いよね。
ベッド降りるのも大変だったなんて・・・
神の手をもつ人いないのかしら・・・
ジュリアちゃんの膝が痛くなりませんように・・
返信する
◆ひめちゃん◆ (ジュリア)
2010-04-26 04:23:58
ひめちゃん コメントありがとう!

私もグラタンは作るけど
ラザニアは ちょっとしつこいイメージがあって
あんまり作りませんでした。
だけど これはとってもおいしいです。
お豆腐、てだけでそう感じるのかな。(^_^;)

ひめちゃん、今日はよろしく~!
気を付けて来てね。
今日もシフォン焼いたので持っていくから!
・・・って多分、今日はこれ、読まないよね。(笑)
返信する
◆かわみんちゃん◆ (ジュリア)
2010-04-26 04:33:16
かわみんちゃん コメントありがとう!

膝、心配してくれてありがとね。
日曜日、久々にけっこう歩いたので
(っていっても全然なのよ、今までが楽チンだったから・・・)
昨日の朝は元々の痛さと筋肉痛が混ざって尚更痛く感じたのかな。
病院行ってみたい、って思いつつ
どうせダメ、とか 手術とか言われたらやだな、
って思うとなかなかね・・
痛みも年中だから以前より慣れてきたっていうか・・
日曜も家出る時から痛くって これで歩けるのかなって心配だったけど
なんとか歩けたし ずっと痛いまま続いていくような気がしてます。
悪化して全く歩けなくなってしまったら怖いけど
このままの状態がずっと続くなら私、我慢しちゃう。
実はね、GW、毎年例の義弟たちがくるのですが
なんと!全然連絡ないから昨日こっちからしてみたら
仕事が微妙に入ってるので今年は行かないって言うじゃありませんか!!!!
何故、もっと早く言わない!
それを隊長に伝えたら興奮しちゃって大変!
泊まりで山行きたいって言いだして・・
もう宿なんて取れないだろうし
私も膝痛いとか言いながら GW自分たちだけで過ごせることなんてないし、
ワクワクしてきちゃって・・・(^_^;)
義理ママ何て言うかななぁ。
膝、持つかなぁ。
・・・って昨夜は興奮して寝られなかった。(苦笑)
心配してもらってるのに、なんだ!
って怒られそうだね。
かわみんちゃん、ありがとね。

で、食事の話だった・・・(笑)
かわみんちゃんはお仕事しているんだから
それでいいんだよ~!
お母さんと協力し合って 自分ができることをしていればいいと思う。
私も新しくて大きなキッチンが欲しいな~
だけどきっとお掃除ちゃんとできなくて
すぐにグチャグチャになるだろうな。
今は綺麗好きな義理ママが毎日手入れしてくれてるから
すごく助かってます。(^_^;)
私、片づけられない女 なもので。(恥)

返信する
またまたお邪魔します♪ (かわみん)
2010-04-26 10:31:30
ふむふむ、なるほどぉ・・・
そうだよね、『病院行ってみたい、って思いつつ
どうせダメ、とか 手術とか言われたらやだな』
これってわかる。
今こう言われたら、アレも我慢だしこれは出来なくなるし・・
とか色々考えちゃうしね。
なんだか年取ると(ババ臭い?笑)色々出てきて嫌だよね~
ホ~~ント、最近つくづくそう思う。

ところで、GW!!
あと数日よ~~早く早く~~
この時期ならドタキャンとかで宿取れる可能性だって
アリだってば!行こう!お山へ♪

>私、片づけられない女 なもので。(恥)

あ・・・私のPCの横。
いつ雪崩が起きてもおかしくない状態です。
夫はそれを見ていつも嫌~~な顔をしてます。
片付けられない女、No2であります
返信する
◆かわみんちゃん◆ (ジュリア)
2010-04-27 05:20:16
かわみんちゃん コメントありがとう!

また来てくれてうれしいです♪

>なんだか年取ると(ババ臭い?笑)色々出てきて嫌だよね~

あはは・・・
最近ね、どこ行ってもそんな話ばっかり。
でもその度に 「自分だけじゃないんだ」
ってちょっぴり安心したりしてるの。
あとね、怖い話なんだけど 私たちの夫とかも
難しいお年頃だよね。
昨日もね、ビーズサークルで御主人が心筋梗塞で救急車で運ばれて手術・・・
とかって話を聞いてドキっとしました。
お兄さんが同じ、って人もいてどちらも50歳前半。
まさにうちじゃん、て感じで・・・・。
自分のことだけじゃなくて だんな様の心配もしないとね。(最近、これがちゃんとできてない私・・・反省)


気分を変えて
GWの話ですが 隊長と私だけで盛り上がってます。
おバカな隊長は 泊まりってだけで
途方もない案を出してくるので その度に
「無理!」 「何考えてんの?」 と反論しながらも
つい笑っちゃう私です。
まだ義理ママに許可を取ってない・・・
それが一番の大問題なのに・・・

どっか行けることを願っています。
かわみんちゃんももちろんお泊りだよね?
隊長から雲取の案も出てたんだけど
どっかでかわみんちゃんも出してなかったかなぁ~
違ったかな?


返信する

コメントを投稿

食べてハッピー♪」カテゴリの最新記事