毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

コクリコ坂から

2011年09月16日 | 映画でハッピー♪

 今日のシネマ

 

に行こうかどうしようか、って ずっと迷ってるうちに

午後の上映のみになっちゃって諦めていたら(私の一日のタイムテーブル上、午前が望ましい)

なんと、また午前中の上映時間が復活。

こりゃ、私に観てほしいってことだ! そうに違いない!と、

一人で勝手に決めつけ、昨日行ってきました。

 

横浜が舞台ってだけでキューン。

これ、すっごく私好みでした。

やっぱりジブリいいな。

細かいストーリー等は 公式サイト を見てもらうとして

私は長澤まさみの声優っぷりに惚れたね。

それから音楽!

冒頭の「朝ごはんの歌」からスコーン!と惹き込まれた。

そしたらこれ、なんと谷山浩子さんの曲だったのですね~。

昔、よく聞いたっけなぁ。懐かしいなぁ。

九ちゃんの「上を向いて歩こう」は今更私が何を注釈入れることがありましょうや。

・・・ 結局またサントラ買っちゃいました。

 

劇場に来ていたのは10名ほどでしたが、全て私と同年代か上の方々。

帰り際、あちこちから聞こえてきた会話は

「あの○○、懐かしいなぁ」 みたいなものでした。

皆さん、あの頃(1963年)の自分を思い出したくて来ていたんでしょうね。

私もどっぷり浸らせていただきました。

観てよかった!

 

 

 

 

 


コメント (9)    この記事についてブログを書く
« つめたい麺シリーズ<何でも... | トップ | とんぼ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-09-16 06:21:02
ジュリアさん おはよう!

ジュリアさん 親切なお返事ありがとうね。
私はジュリアさんが悩んでいる時
ろくなお返事も書けないのに
ジュリアさんは いつも 人の心のひだがわかる
心にしみる言葉をかけてくれる。
ジュリアさんって すごい人です。
明るくがんばります!

コクリコ坂から おもしろいのね。
11月から受験が始まるから
もう なかなか見に行ったりできないけど
DVD出たら 絶対見よう! 
返信する
Unknown (アルウェン)
2011-09-16 18:22:09
ジュリアちゃん、今晩は♪

『コクリコ坂から』、やっぱりおもしろいんだ~!!
まだ近くの映画館でやってるかな?
私も迷ってるうちに時は流れ・・・
見に行ってきま~す!

また、台風だね~
大阪は少し雨が降っています。
この前の台風で大きな被害が出た地域には
お願いだからこないで~って
祈る思いです。。。

返信する
Unknown (satoyan)
2011-09-16 18:35:31

こんばんわ~

 私は封切りの時に観に行きましたよ
 私の青春時代とダブらせて観ていました

 ところで、このブログをブックマークに
 登録してもいいでしょうか? 
返信する
Unknown (はいび)
2011-09-16 18:56:15
一番上のコメント はいびでした。
返信する
◆はいびちゃん◆ (ジュリア)
2011-09-17 04:51:42
はいびちゃん コメントありがとう。

名前がなくてもわかりましたよ。(*^_^*)

コクリコ坂、思った以上に私は好きでした。
ジブリの中では 「耳をすませば」の雰囲気に似てるかもしれません。

はいびちゃん、私、全然すごい人じゃないんです。
私が何を書いたって 結局その困難を乗り越えるのは
当事者だもの。
何もしてあげられることはない・・。
でも、話を聞いて 共感してあげることはとても大切かなって。
その瞬間だけでも 少し苦しみを減らせたら・・・って。
それくらいしか私にはできないの。

でも私もはいびちゃんにずいぶん助けてもらったのよ。
本当に感謝しています。

一昨日、親の会の人から電話がきました。
お子さんの事でかなり悩まれていて
この半年、一緒に死のうって何度も考えて
どんな死に方がいいか色々探したって。
子どもを亡くした私に そういう話するか・・って
最初は思いながら聞いてたけど
私も二男のことで本当に悩んだ時があったし
その人、私に電話をかけてきた時点で
もう前に進んでるわけでしょう?
だから、大変だね、わかる、わかる、って
とにかく話を聞いてあげました。
皆、ギリギリのところで頑張っているんですよね。

今、こうやって生きている自分を
幸せだな、って思えました。

返信する
◆アルちゃん◆ (ジュリア)
2011-09-17 04:57:01
アルちゃん コメントありがとう。

そして、お帰りなさい。
娘さんとの二人旅なんて 想像しただけでも
すごく楽しそうで羨ましいです。

私、娘が欲しかったんだけど 二人とも男だったでしょう?
なんか憧れなの。
娘との買い物や旅行・・・・いい旅夢気分みたいで素敵ね。

台風、本当に心配ですね。
前回被害に合った場所、まだ傷も癒えていないのに
また同じ恐怖が襲ってくるなんて
その地域の方たち、どんなに不安がっていることでしょう。
さっき、また東北で地震もあったみたいだし
早くいろんなことが収まってくれるといいね。

コクリコ坂・・・とってもよかったです。
おもしろい! って感じよりも
ほんわか~って感じかな。
私、ああいうの大好き。
返信する
◆satoyanさん◆ (ジュリア)
2011-09-17 05:03:12
satoyanさん、コメントありがとうございます。

おいしいお米、出来上がりましたか?
お疲れ様でした。

そうですか、コクリコ坂、公開と同時に観に行かれたのですね。
ジブリ作品は いつもは若い人が多いけど
この映画は ちょっと年配の方たちが
とっても多いようですね。
昔を懐かしむのに いい内容や風景。
ちょうど 『三丁目の夕日』 とダブりますよね。
タイムマシンであの頃に戻りたいなぁ~ なんて。

ブックマーク、ありがとうございます。
私はsatoyanさんの、PC上のブックマークに入れてあります。
すみません、勝手に・・・<(_ _)>
返信する
疑問でした… (夢眠)
2011-09-18 21:24:53
ジブリじゃない感じがしちゃって(^^ゞ
でもジブリらしいって言うのも勝手なこっちの決めつけなんですけどね。
返信する
◆アルちゃん◆ (ジュリア)
2011-09-20 04:35:45
夢眠ちゃん コメントありがとう。

ジブリらしい、らしくない・・・
確かにこちらの一方的なイメージですね。

だけど 私はとってもジブリらしく感じました。
勝手な固定観念で。(笑)

またジブリの中で 好きな作品が増えました。
私は戦いものが あまり好きじゃないので
ジブリの人気作品よりも こういう日常的なものを描いたものの方が合ってるみたいです。
返信する

コメントを投稿

映画でハッピー♪」カテゴリの最新記事