毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

NO119 ジェイン・オースティンの読書会

2008年12月25日 | 映画でハッピー♪

今日のシネマ

 

2004年 アメリカ

俳優の名前をクリックすると詳細が見れますヨン

 

ジェイン・オースティンという作家の本が どれだけ日本人に読まれているかわかりませんが

私は恥ずかしながら1冊も読んだことがありません。

映画で観たのも 「プライドと偏見」 一作品だけだったので 慌てて他の作品もリストに入れてみました。 (今更だけど)

内容は 映画のタイトルにもなっている通り、「ジェイン・オースティン」 を読んだ人が集まって 本について語り合う話です。

ものすごーくアメリカ的で こういうスマートなことをサラっとやってしまう彼女たち、カッコイイなぁ~。 

アメリカは小学校で既に討論の授業もあると聞いてるし

自分の考えを人に伝える方法を小さい頃から ごく自然に学んでいるんですよね。

文化の違いも大いに感じてしまった。

 

ジェイン・オースティンの長編が6冊あるということで、6人の仲間が集まって

1冊ずつを担当し、毎回のリーダーみたいになって討論を進めていくんだけど

ジェイン・オースティンを知らないから楽しめないかっていうと 決してそうではなく、

そのサークルを通して恋愛が発展したり、日常の悩みを描いたりと けっこう楽しめる内容でした。

出演は キャシー・ベイカー 、 マリア・ベロ 、 エイミー・ブレネマン 、 リン・レッドグレーブ 等・・・

サークル内の黒一点(こんな言葉あるのか?) として ヒュー・ダンシー 。

 

オープニングの部分に流れる 『日常のこんな失敗』 みたいなシーン・・・

観ながら 「あるある!」 と妙にはまってしまいました。 (笑)

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« Merry Christmas!!! | トップ | NO120 ゲット・リッチ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アメリカならでは (浮世蜻蛉)
2008-12-25 23:58:10
この映画は知りませんでした。
アメリカならではの設定の映画なんですね。
2008年の私的ベスト&ワーストランキングを
23日付のブログにアップしましたのでご覧ください。
最後に観たK-20怪人二十面相はよかったです。
返信する
Unknown (夢眠)
2008-12-26 00:04:30
これ気になってたの~
同じく?1作も読んだ覚えが無いかな?!って^_^;
でも、大丈夫そうなのでリストに入れちゃいます。
返信する
◆浮世蜻蛉さん◆ (ジュリア)
2008-12-26 05:04:35
浮世蜻蛉さん コメントありがとうございます。

ベストのみならず ワーストランキングも!
先ほど飛んできましたが
実に興味深かったです。
今後の参考にさせてもらいますね。

怪人二十面相は 小学校の時に
江戸川乱歩の本にはまり、すごくおもしろかった思い出があります。
映画も楽しかったんですね。
返信する
◆夢眠ちゃん◆ (ジュリア)
2008-12-26 05:06:04
夢眠ちゃん コメントありがとう。

誰とでもすぐに仲間になれるのは
あちらの気質でしょうね。
日本人だと こんな自由な感じでは
できないだろうな。
返信する

コメントを投稿

映画でハッピー♪」カテゴリの最新記事