毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

収穫

2010年06月13日 | 畑でハッピー♪

 

 

 

 

ポレポレ農園の今季初収穫。

おじゃがさんの試し掘り。

まだ小さくて 本収穫はあと10日から2週間先みたい。

写真はキタアカリ。

 

タマネギは失敗だったのですが

小さくても使えそうなので採ってきました。

写真だとわからないけれど

平均してゴルフボールくらいの大きさしかありません。

 

そして茄子。

一本だけ実ってました。

が、管理人のおじいちゃんから衝撃発言。

「もっとでかいのがなってたけどカラスが食べてた。」

なんですとー!!!

 

まあ、一本くらいならおすそ分けしてあげよう。

しかし カラス君、これ以上はやめてちょうだいよっ!

 

これからの時期、雑草取りが大変です。

昨日も畑にいるほとんどの時間、雑草と格闘してました。

しかも パパさんも息子も 実に消極的なので

9割は私がやるはめに。

これから暑くなるし大変だぁ・・・

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« ミスドでランチ | トップ | 可愛くて嬉しくて »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アルウェン)
2010-06-13 08:20:56
おはよ~う、ジュリアちゃん♪

畑で採れたてのお野菜達!
素晴らしい!!
売ってるのとは違うよね~
お茄子なんて光ってるもん。

カラス!
しばらく前のごみの収集日。
カラスの大群がバッサバッサと飛んできて
ゴミ捨て場にとまるのよ。
ざっと数えて30羽はいた!
ゴミには猫やカラスから守るために
ネットをかけてあるんだけど
その上や塀の上に大集合!
怖かったよ~
その一角が黒いんだもん。
そんなゴミの日が2,3回続いて、
最近はカラスはどこへ行ったのか姿がないの
新しいエサ場を求めてさまよってるのかな?
返信する
今朝… (夢眠)
2010-06-13 11:08:13
雨が降りそうな空模様に両親は早々に出かけて掘ったようです。
その後雨が降り出したのでセーフ?

昨日は験し掘りして畑で調理して食べたりしました。

カラス対策は…悩みのタネですね。
雑草取りも…面倒なんですが綺麗になるのは意外と快感だったりします。
ただ…直ぐに飽きちゃうのよ^^;
返信する
Unknown (はいび)
2010-06-13 16:40:39
こんにちは ジュリアさん♪

お葉書き ありがとう!
ここ3日ほど やなことが続いて 落ち込んでいたんだけど
今日 やっと 解決して ホッとしているところです。
ジュリアさん バッチ展 成功おめでとう!
ジュリアさんは ほんとに 前向きにいろいろ
がんばっていて 素敵だな♪
お疲れがでたのは 大変だったけど
このお疲れは 達成感のお疲れだから いいよね。
でも まあ お互い 年齢だし 無理をしないで
ゆっくり休んでね。

畑の収穫物 とってもいいね~♪
こないだね カルチャーセンターのホームページを
見ていたら 畑を貸してくれて 作り方も
教えてくれる教室があるっていうのを
見つけたの。
わ~いいな~♪と思って 私一人じゃ無理だけど
農家出身のパパが 定年になったら そういうの 入ってみようかな。って
パパに話していました。

それから こないだね 父が 庭でカラスと対決していたの。
カラスが庭で カア!カア!ってうるさいものだから
父が 追い払っていたの。
でも カラスって人の顔覚えて また来てその人に
悪さをするって TVで見たことがあって
ヒヤヒヤだったんだけど
その後 何もなく 父の勝利となったのかな?

バブルハートの写真 とってもいいね♪
こんな 一瞬の見逃してしまいそうな幸せを
写真におさめられるなんて
ジュリアさん スゴイ!
あ~私の写真趣味も まだまだこれからだな~。
でも 葉書きもらってくれて ありがとうね。
遅れる相手がいるだけで 幸せ者です。
お返事は 気を使ってもらわなくていいからね。
でも 嬉しかったです。
疲れているときに お返事書いてもらって
ごめんね。
返信する
Unknown (スロー人)
2010-06-13 22:21:27
いろいろ収穫が出来ていますね。
私も今日”北あかり”を試し採りして見ましたが
まだ小粒で2週間以上は待った方が良さそうでした。
玉葱は難しいですよね。
私も3年間ほど育ててみましたがやはりピンポン玉
位にしかならず、今年は諦めて作っていません。
キューリは作っていませんか。
キューリは成長が早いので3日も畑に行かないと
ヘチマのようになってしまいます。
今年はキューリが順調で、50本ほど収穫が進んでいます。

草取り・・・皆さんで頑張ってください。
返信する
◆アルちゃん◆ (ジュリア)
2010-06-14 05:10:44
アルちゃん コメントありがとう!

畑は収穫時期が一番楽しい♪
これから畑に行くのがますます楽しみです。

・・・が!
天敵カラス・・・ほんと参ります。
開いても生きるために必死、とわかってはいても
やっぱり端正込めて作ったものを
持って行かれるとねぇ・・・

しかし30羽!!!!???
それは怖いね。
今に人間より多くなったりして。
おーやだやだ・・
返信する
◆夢眠ちゃん◆ (ジュリア)
2010-06-14 05:12:56
夢眠ちゃん コメントありがとう!
私がなかなか行けないのにごめんね。

これからいろんな野菜の収穫が楽しみですね。
特に夢眠ちゃんちはたくさんの種類の野菜があるから
尚更でしょうね。

雑草取りは気持ちいいけど
これから蚊が多くなるとちょっとね・・・・汗。
返信する
◆はいびちゃん◆ (ジュリア)
2010-06-14 05:20:49
はいびちゃん コメントありがとう!

楽しいことがあったり 嫌なことがあったり
それを繰り返しながら人って
年を重ねていくんだろうね。
私もほんとそんな感じです。
でも きっと幸せって自分が感じようとしないとダメなのかも。
だからちょっとでも何かハッピーがないかと
毎日キョロキョロしちゃいます。(笑)

レンタルの畑・・・昨日もテレビの特集でやっていたよ。
いろんな商売があるもんだな、って感心してました。
今ってすごく農業がブームみたいになってて
ちょうどマウントも実習で農業生産法人に行ってて
猫の手も借りたいみたいでした。

カラスは本当に厄介です。
相手も必死だろうけど こっちも負けられない。(笑)

はいびちゃんのハガキ、届くとすごくうれしいよ。
私、返事を書くのもまた楽しいの。
お互いに無理のないように幸せの交換会やりましょう。
返信する
◆スロー人さん◆ (ジュリア)
2010-06-14 05:24:33
スロー人さん コメントありがとうございます。

早速のお返事恐縮です。
スロー人さんも色々とお忙しいご様子・・・
お互いに無理のないようにいたしましょう。

さて、畑の話・・・
我が家は今年、あまり手を広げずにこじんまりとやりました。
とにかく一週間に一度しか行けないので。
キュウリは一本しか植えなかったんですが
どうも調子がイマイチです。
家の庭にも植えてみましたが
トマトは順調なのに キュウリは元気がありません。
でも花が咲いてるのでなんとかなるかな、って
思ってますが・・・。

私、草取りは畑だと頑張っちゃいます。
庭の草取りはいつも義理ママにお任せで・・(^_^;)
返信する
収穫! (ひめひめ)
2010-06-14 13:08:40
わ~素晴らしい!!
やっぱり、育てたものを収穫できるのって、嬉しいよね♪
玉ねぎ、失敗には見えないよ~。
きっとお味はGOODだよ◎

それにしても、カラスが先に食べていたとは!!
ちょっと悔しいわねっ!!プンプンっ。
返信する
◆ひめちゃん◆ (ジュリア)
2010-06-15 05:09:39
ひめちゃん コメントありがとう!

今年は全体的に数を減らしたので
失敗すると何も残らないの・・・(^_^;)

タマネギね、実物を見たら
言葉を失うかも。ほんと小さいのよ~。

カラスの力強さ、私も見習いたいくらい。(苦笑)
返信する

コメントを投稿

畑でハッピー♪」カテゴリの最新記事