毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

◆天外者◆

2021年09月23日 | 映画でハッピー♪

 今日のシネマ 

2020年 日本

俳優の名前をクリックすると詳細が見れます

 

三浦春馬が主演を務め、近代日本経済の基礎を構築し

希代の“天外者(てんがらもん)=すさまじい才能の持ち主”と称された偉人・五代友厚の人生を描いた歴史群像劇。

「利休にたずねよ」「海難 1890」の脚本・小松江里子と監督・田中光敏がタッグを組み、

オリジナルストーリーで描き出す。江戸末期、ペリー来航に衝撃を受ける日本。

新たな時代の到来を察知した青年武士・五代才助(後の友厚)は、

攘夷か開国かの内輪揉めには目もくれず、世界に目を向けていた。

そんな中、遊女はるとの出会いから「自由な夢を見たい」との思いに駆られた彼は、

誰もが夢見ることのできる国をつくるため、坂本龍馬、岩崎弥太郎、伊藤博文らと志を共にする。
                                    (映画comより)

 

五代友厚といえば、朝ドラ「あさが来た」でディーン・フジオカが演じ、

今また大河ドラマで彼が同じ役を演じて話題になっています

西の五代、東の渋沢・・・

これから栄一との絡みが楽しみです

 ・・・と、それはこっちに置いといて

 

ある程度の知識を持った上で観る分には問題ないのかもしれませんが

歴史に疎い私には、幕末から明治維新までの動乱期の中、

2時間で彼の偉業を理解するのは、正直難しかったです

話がプツン、プツンとぶつ切りにされてるみたいで・・

時間をかけるところと端折るところの配分、というか

枢軸な部分をもう少し丁寧に説明してほしかった、と

勝手に思っちゃいました

 

でも、これを観た人の多くが きっと 春馬くん 目当てだと思われ

遺作、ということもあり、ただただ、私も彼の勇姿を追っておりました

彼の作品を観るたびに 今でも 残念、無念・・と思ってしまいます

これは多分、ずっと続くんだろうな

 

坂本龍馬=三浦翔平、岩崎弥太郎=西川貴教、伊藤博文=森永悠希

ほかに、森川葵柄本孝明筒井真理子 など

 

これから大河で五代友厚をじっくり見ていこうと思います

それが春馬くんだったら・・・(心の声)

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 芋名月 | トップ | オータムリース »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (myheaven0909)
2021-09-23 14:28:28
こんにちはぁ〜〜 😊

その後、お身体の調子は、いかがですか?

私は、勇気が出なくて… ( 春馬くんを直視できない…。)
まだ、借りて観ることが、出来ませんです。 😅

とりあえず、心の平安が保てそうな旧作を借りて、ちびちびと観ています。
返信する
◆くぁんみぃさん◆ (ジュリア)
2021-09-23 18:28:39
くぁんみぃさん こんばんは

ご心配いただきありがとうございます
「大丈夫!」と自分に言い聞かせて毎日
過ごしています
明日も検査があるし、来週も・・
今、新たな問題を一つずつクリアにするべく
医師と相談しながら行動しています
でも、日常生活にはなんら問題ないので
以前と同じようになるべく楽しいことを考えて
過ごしています

この作品・・・・
春馬くんはとっても良かったですよ
この時、どんな想いで撮影してたんだろう、
って思うと胸が苦しくなりましたが
彼の作品をたくさん観ることが
なにより供養になるのかな、と・・・
だからこれからも応援していきます

くぁんみぃさん、コメントありがとうございました
くぁんみぃさんもお体ご自愛くださいね
返信する
こんばんは! ()
2021-09-23 20:36:56
私も歴史はまったくダメ人間なので
最近のN〇Kの大河ドラマも見てないのですよ!
きっと春馬君目当てに行くでしょうね。
本人しかわからない苦しみがあったのでしょうね。
遺作をたくさん観てあげることがホントに
供養になると思います。
惜しい若者をなくしましたね。

いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (sheepsheepheart)
2021-09-24 02:22:18
こんばんは😅
天外者…春馬くんが亡くなり、しばらくして公開された映画ですよね
五代さまの役だったんですね!
(私の中でも五代さまはやっぱりディーンさんのイメージでσ(^_^;))
このポスターの春馬くん…やっぱり格好いいですね✨
惚れ惚れしてしまいます…
青点を衝け…は頑張って見てますが、私は歴史に疎くて💧でも
天外者…気になります
最近、スカパーでコンフィデンスマンJPの全話一挙放送と
映画を見たのですが、映画の春馬くんがあまりに素敵すぎて
楽しい映画なのに悲しくなりました…😢
まだまだ切なさは募りますが、作品の中に生き続ける彼に
また会い行きたいと思います😌
返信する
Unknown (sheepsheepheart)
2021-09-24 02:23:47
あっ、青天でした💧🙏
返信する
◆蛍さん◆ (ジュリア)
2021-09-24 04:51:17
蛍さん おはようございます

私は大河ドラマで歴史をなぞってる感じなので
毎回見ているのですが
そんなのすぐに忘れてしまいます(苦笑)

春馬くんは当時、撮影が立て込んでいたというか
亡くなってからたくさんの映画やドラマが
どんどん公開されましたよね
どれだけ重なってやってたんだろう、と・・・
自分以外の人の人生を背負う役者さん・・・
切り替えが出来る人ならともかく
それを全部ひとりで抱え込むなんて
私には想像すらできません

とにかく本当に良い役者さんでした
チャラチャラしていないところが好きでした

蛍さん、コメントありがとうございました
返信する
◆sheepさん◆ (ジュリア)
2021-09-24 04:59:32
sheepさん おはようございます

そうなんですよ
天外者・・五代友厚を描いた作品で
それを春馬くんが演じていました
とても凛々しかったです

青天・・・の渋沢栄一は埼玉の有名人なので
けっこうこちらでは放送前から
盛り上がってしました
栄一の故郷、血洗島は県内だし
一度訪れてみようと思っています

sheepさんはスカパー見れるのですね!
そうですか・・・コンフィデンスマン・・
私、あのことがあってから生理的にあの人がダメで・・
ドラマでやってた頃はよく見てたのですけれどね・・・
だからその春馬くんは見てないのです・・
でも、春馬くんの見逃している作品は
一作ずつこれから見ていきたいと思っています
本当にいい役者さんでした

sheepさん、いつもありがとうございます
返信する

コメントを投稿

映画でハッピー♪」カテゴリの最新記事