木になる 木の合う 事柄

今 こんなことをしています。

江戸職人綺譚

2010-02-26 13:49:45 | あんなこと こんなこと
先日から一冊の文庫本を読んでいました。
                             今日 読み終えました。


             「続 江戸職人綺譚」
                          佐江衆一著  新潮文庫

題の通り 江戸職人の物語
           珍しく面白い物語を集めた短編集。
      料理人・鍛冶・からくり師・団扇・金工・花火・張型師・根付け師の
                            八つの職人を扱った作品集。

それぞれの職人を取材して これらの作品を書上げたのでしょうが
      それぞれの仕事を 目の前で見ているかのように表現しているのはすごい。

張型師   今まで聞いたことも 見たことも無い言葉 職種
                どのような仕事かは 作品をお読み下さい。

「続」職人綺譚ですから 当然第一集があるわけです。
    こちらを読んだのは数年前  その続編があることを知り 今回読んだわけです。

どちらも一気に読みました。
       文庫本ですから安価ですし 短編集ですから読みやすい。

           興味がありましたら お読み下さい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿