木になる 木の合う 事柄

今 こんなことをしています。

後始末

2018-08-20 19:18:28 | 消しゴムはんこ
昨日行われた 消しゴムはんこの講座
               今日は その後始末です。


  何時のも如く 適当に箱に詰め込んで帰ります。
  荷物を広げ いつも保管してある場所に戻します。


  使ったタオルを洗濯


  使ったカッターナイフです。
  消しゴムはんこ作りですから 切れ味が落ちることはありません。
   木工で使う小刀と違い 研ぐ必要はないのですが・・・・
  刃先が折れてしまっているものが 二つありました。

 なぜ 刃先が折れるのか??   理由が全くわかりません。
 誰が使ったのか? どのような使い方をしたのか?  
      私の 思いつかないような使い方をしたのでしょう。

コメント

消しゴムはんこ 講座開催

2018-08-19 19:04:38 | 消しゴムはんこ
今日は 準備してきた消しゴムはんこで古代文字 の講座当日です。


  赤ちゃんを抱いたお母さんが居られてのには 驚きました。
  講座中 赤ちゃんは眠ったままでした。


  夏休みの行事ですから 子供たちの受講が多かった。
  それなりに懸命に作品作りに励んでいました。


 作っている机の上
  道具・材料を並べて 奮闘していました。
 初めてのこと 慣れない道具の扱いには困ったことでしょう。
  手仕事ですから 実際に彫る様子を目の前で見せて説明しないと・・・・。


  作品が出来上がりました。
  皆さん 嬉しそう   やはり形になると嬉しくなるのでしょう。


 インク押しは楽しそうに ポンポン捺していました。







  コースター・ハガキ・ハンカチ・トートバッグ・・・ 等に捺して作品完成です。
  自分で作った印と 私が今までに作った作品とを並べて捺していました。

  「オリジナルの作品だ。」と 持ち帰られました。
  
  受講した皆さんが 満足して作品を持ち帰られましたから 良かった!! 良かった!!
コメント

講座 搬入設営

2018-08-18 19:30:48 | 消しゴムはんこ
明日 福井県立図書館で 消しゴムハンコで古代文字 の講座が開かれます。
今日は 午後に道具の搬入・会場の設営を行いました。


  机を並べ 道具を配置   会場の設営が出来ました。
  これを当日朝に行おうとすると 時間が足りません。
  9時30分開始ですから どうしても無理になってしまいます。
  それで 前日に行う事にしています。




 今までに作った 多くの作品も並べます。
 我ながら よくこれだけ作った物だと思います。
 広い場所でないと 並べることすらできません。

 子供達は喜んで そんなにたくさん捺さなくても・・・と思うほどに一杯捺して喜んでいます。


 私の担当する消しゴムハンコでは 持ち手用の木材も準備することです。
 ノコギリ・ノミ・サンドペーパー  木工が専門ですから どの様にでも対応できます。

 まだ少し 定員に余裕があるとの事  明日も受講を受け付けるとのことですから
    興味のある方は 県立図書館へ直接お越しください。
コメント

光琳水2

2018-08-17 19:40:01 | 消しゴムはんこ
光琳水  今日も作りました。


  消しゴムの彫った状態。
  これを彫るのは難しかった。  
  連続文様なので 今どこを彫っているのか 分からなくなってしまいます。


 これが 光琳水の文様。
         この中の一部を作りました。
  こんな文様ですから 何処だかわからなくなるのが 当たり前です。


  捺した印影
  何とかそれらしく見えますから これで良しとしておきましょう。

  昨日作った文様と 今日の文様
  コースターに捺すと楽しい!!    きっとそのはずです。    
 
コメント

光琳水

2018-08-16 20:04:33 | 消しゴムはんこ
光琳水を 消しゴムハンコで作りました。


  この文様を 光琳水 と言います。
  日本人なら 必ず見たことがあるはずです。


 彫り上げた 消しゴムはんこの状態。
 連続文様ですから 彫る時な大変です。
 ハガキ半分の大きさですから 相当細かな作業になります。


 捺して見ました。
  細かく比べると違っている部分が沢山ありますが・・・・
  光琳水の雰囲気は出ています。

  これで良しとして頂きましょう。
コメント

観世水

2018-08-14 19:05:04 | 消しゴムはんこ
今週末 消しゴムハンコの講座が開かれます。
その参考資料として 観世水 文様を作りました。


  一度は作ってみなくては ・・・と思っていた作品です。


 青のグラデーションのインクパッドがあります。  
 これを使えば この様な青いグラデーションの作品が 簡単に出来ます。

 コースターに捺せば 夏用には最適の作品になります。
 
 古代文字を 消しゴムハンコで作る事が主題のイベントですから
  これに 水の文字を組み合わせれば・・・・。
コメント

古代文字 作品

2018-07-24 19:05:28 | 消しゴムはんこ
昨日作った古代文字のはんこ   作品にしました。


 恐竜  ハンカチに捺しました。


  夏休みの行事ですから 子供対象   だったら恐竜の作品を準備しなければ・・・・。

  「恐竜」の文字より 図のほうが目立つ・・・・


  「葉」の文字と葉の形  コースターに捺しました。


 はがきには 「翼竜」と「雪」の作品。

  文字だけでは作品になりませんから 図も使います。
 そうすると 文字より図の方が目立ってしまいます。

  文字を変形し 彫り方も工夫して 篆刻風にすれば良いのかもしれませんが・・・・
  子供対象ですから あまりに変形するのもどうなのだろうか??
コメント

消しゴムハンコ 古代文字

2018-07-23 19:02:52 | 消しゴムはんこ
消しゴムハンコで古代文字   。


  予定されているイベント用に作りました。


  かなり複雑な文字です。
 恐竜・翼竜   今までに作ってある恐竜・翼竜の作品と 組み合わせるつもりです。

 雪   これだけ暑いと作りたくなります。

  今迄に作ってある 手持の作品と組み合わせて 作品にしなくては・・・・
  文字だけでは どうしても単調になってしまいます。
コメント

古代文字 消しゴムハンコ

2018-07-13 22:30:48 | 消しゴムはんこ
福井県立図書館で 8月19日(日)古代文字に関する講座が開かれます。
  白川文字学の普及と 理解を深めて頂くための講座です。
そのために消しゴムハンコで古代文字を彫り 作品に仕上げる計画です。
  受講者募集に使うサンプルを作りました。


 時節柄コースターに捺して見てはどうだろう・・・。
  「愛」 「魚」青海波の文様と一緒です。


 ハガキに捺して見ると・・・・
  「風」 「魚」 波紋の文様と一緒です。


  パーカッションに「響」の文字
  「虹」の古代文字を丸く虹色に捺して見ました・・・・。



  トートバックに魚の文字をいろいろに捺して見ました。


 これらは使った消しゴムハンコです。

 これらを展示して置けば 興味を持った方は応募して頂けることでしょう。
コメント

消しゴム「印」説明書

2017-08-28 19:09:14 | 消しゴムはんこ
先日(20日)の「消しゴムはんこ」講座
  消しゴムで古代文字の印を作りました。
その時は 消しゴムはんこの説明書を使っていました。
  消しゴムはんこといえば イラストなどを作ることが多いですから
                     それ用に作られています。
これではちょっと具合が悪い!! と思いましたから
      消しゴムで印作りの説明書を作りました。


  消しゴムはんこの説明書と 篆刻の説明書を合わせたような内容です。

今 福井県では白川文字学を盛んに取り上げています。
古代文字に親しんで頂こうと いろいろなイベントが開催されます。
この動きは もっと盛んになることでしょう。
皆さんに 親しんでいただけたらありがたいことです。
コメント