木になる 木の合う 事柄

今 こんなことをしています。

滑り止め・クッション材

2018-08-07 19:26:42 | 木彫
クッション材を購入しました。


  説明文には 滑り止めではありません。
            クッション材として使ってください。
         と注意書きがありました。


  これは 今まで滑り止めとして使っているマットです。
      ピタッととまる すべり止めマット と説明されています。


  比べると 厚さが違います。
    厚いのがクッション材です。


 板を上に載せてみました。
   両方とも同じように ピタッと止まります。

  これから 使ってみると違いが分かってくることでしょう。

  小物で使うときは すべり止めマット
  大きな物で使うときは クッション材が適しているように思えます。

  しかし 今までは彫るとき 木が動かない様にするのに 苦心しましたが
     このマットのお陰で 助かっています。
コメント

ノミ 購入

2018-07-25 19:16:03 | 木彫
担当している木彫講座  その受講者の方がノミを購入しました。
 そのノミ 私が使ったことのないノミ  それならば一度使って見なければいけません。


  ホームセンターで購入してきました。
  値段がとにかく安い!!  3分 5分 8分 三本セットで1000円程度。
  普通の荒彫りノミですと 安くても一本で1500円ぐらいはします。

  なるほど 受講者の方が買ってくるはずです。


  刃先はこのような感じ  耳が厚くなっています。


 耳の部分を使いやすいように薄くしました。
 グラインダーで削ったのですが その感じでは 鋼が少し柔らかい感じがしました。

 説明書によれば クロームバナジュウム鋼
 硬度は54~56             とのこと??
  
   青紙に近い種類のようです。 工作には適した硬さのようです。

 研いだ感じではちょっと甘めのように思えました。
   とにかく丸鋼の刃物  研ぐのに時間がかかります。
 一度使ってみないことには 使い勝手がどうなのか?? 
  
  ショートサイズなので 大きなものには向かないようです。
コメント

ブックオープナー

2018-07-22 19:24:11 | 木彫
以前から少なくなっていて 作らなくてはいけないなー 
と思っていたブックオープナーを 仕上げました。


  普通の本用の小さな物と 大型本用の2種類です。


  サンドペーパーで角を落とし ワックスを塗りました。

 これだけ暑い日が続くと 日曜日には仕事をする気にもならず ゆっくりしていました。
 こんな時は 家の中の涼しい所で のんびり手を動かしているのが 良いようです。
 
 これだけ作って置けば しばらくは足りることでしょう。
  簡単に作れますし 安価ですから希望される方が結構多く すぐに無くなります。
コメント

荒彫りノミ

2018-07-18 19:24:05 | 木彫
古い荒彫りノミがあります。



  幅が5分のノミです。   刃先が丸く研いであります。 ハマグリ刃です。
  普通 大工・木工の方が使うときは 直角に研ぎます。
   木彫ですと 緩い丸を彫る時がありますから このように研いであります。


 こんなに短くなってしまいました。
 父の代から使い続けたノミですから 80~90年ぐらい使っていたのではないでしょうか?
 ノミを作った工房の刻印  山形に「信」  「小信」の刻印です。
       有名な木彫ノミ工房です。  ここまで使いますと作った方も喜ぶことでしょう。


  新しいノミを買ってきました。
  最近は ホームセンタでも良い道具が手に入ります。


  これだけの長さの違いがあります。
  このノミが短くなるのは やはり80年ぐらいかかるでしょうから 
      私の生きている間には 使い切ることはないでしょう。


  ハマグリ刃に研ぎました。
コメント

スプーン 撮影準備

2018-07-15 19:34:02 | 木彫
体験観光  私は木のスプーン作りで参加します。
  その広報用に スプーン作りの撮影用の準備  サンプル作りをしました。



  三本作りました。
   ノミで彫った状態  サンドペーパーで磨いてありません。
   この状態のスプーンもあったほうが良いのでは と思ったからです。


  作った道具も撮影したいとのことなので・・・・
     これだけのノミを使います。
     他にも サンドペーパーも使います。



  削りくずを置いてみました。
  しかし このような写真を見たら 怖がって希望する人が減るのでは・・・?
      興味を持って 挑戦しようとする人が増えるかな・・・?

 今までに何度かイベントで カトラリー作りを行っていますが・・・・
    興味を持って 希望する人も多かったなァーーー

     ・・・さて どうなりますか??・・・

コメント

スプーン

2018-07-12 19:04:24 | 木彫
観光も 単なる物見遊山から体験型へと変わっています。
福井でも ようやくその動きが出てきました。
商工会議所を中心に いろいろな体験が計画されています。

私は 木のスプーン作りで参加することになりました。
   スプーンを作り カレーも作り そのカレーをスプーンで食べる  そんな体験です。


  スプーンの材料  端材を製材しました。


 それをスプーンの形にしました。


  一つ一つはこんな形になっています。


 それを大まかに形にして・・・


 彫刻刀を使い形にして サンドペーパーで磨き ワックスを塗り仕上げました。


  このように形が変わります。

実際に行われるのは 9月下旬なのですが 広報を考えると
                    写真撮影は これからになります。


どのような写真になり どのような募集文になるのでしょうか?
 専門の広告会社が担当するそうですから 楽しみです。
コメント

力板 完成

2018-07-10 19:07:10 | 木彫
力板が完成しました。


  雲文様   2階の窓の所に取り付けられます。


  波文様   1階の出入り口に取り付けられます。


  欅の仕事ですから 使う道具も違います。
  使った道具を片付けます。
  研ぎ 油を塗って道具箱に収めました。

  欅の仕事も少なくなってきましたから 次に使うのは何時になるのでしょうか?
  
コメント

仕上げ作業

2018-07-09 19:01:57 | 木彫
製作中の力板  最後の作業  細かな線を彫っています。


  雲  細かな線を彫り込むと やはり締まってきます。
     コツコツと彫り込むしかありませんから 下を向いての作業になります。


 波  同じく細かな線を彫り込んでいます。
    カンカンと木槌で彫り込みます。
    欅は強そうで 案外もろい所もありますから 
            力込めて彫り込むと ポロっと欠けてしまうことがあります。
    コツコツ彫るしかありません。
       もう少しで終わります。

  福井も連日雨の日が続きましたが 今日は 暑い一日でした。
  水害の被害が報じられていますから 比べたら そんなことも言っていられません。
コメント

力板 仕上げ

2018-07-07 19:11:32 | 木彫
製作中の力板  仕上げ作業 どうにか一応終えました。




  欅ですからコツコツと彫って行くしかありません。


 しのぎも出来ました。
         少し手直しが必要かな?

  後は 細かな線を彫らないといけません。
       あと少しです。

  ここ数日は雨の天気です。
  ラジオで洪水の放送を聞きながらの作業。
  福井では 警報が出ていますが 大きな被害は出ていないようです。
コメント

力板 仕上げ作業

2018-07-04 19:43:24 | 木彫
力板  仕上げ中です。


  使うノミも仕上げ用  小道具ノミ  
  しっかりした作りですから 欅などの仕上げには向いています。


  コツコツと木槌で叩きながら 仕上げています。
  この欅 相逆気味の材料ですから 仕上げに手間取りっています。
     この暑さの中 かなりしんどい作業です。


  しのぎも付けます。
     
  暑い時 欅を扱うことは しんどい!!
コメント