木になる 木の合う 事柄

今 こんなことをしています。

紙トンボ 見本

2018-09-22 19:59:15 | 玩具
イベント用のサンプル作り  紙トンボを作りました。


  爪楊枝を使う小さな紙トンボです。


 爪楊枝にも長さの違うものがありますから 種類も増えました。
 長い爪楊枝ですと 手をこすり合わせて飛ばすことが出来ます。


 これだけあれば サンプルとして十分でしょう。

 今までにもサンプルを作っているのですが・・・・。
 イベントが終わると 子供達にあげるものですから 無くなってしまう。
 それで また作らないといけなくなる。

  費用はほとんどかかりませんから マァいいか・・  と思うから子供達にあげてしまう。
                                そんなことの繰り返しです。
コメント

紙トンボ 準備

2018-09-21 19:11:47 | 玩具
イベントで紙トンボを作る計画がありますから その準備です。


  材料の印刷をしなければなりません。
  知り合いの団体の展覧会の案内はがき  それに印刷しました。
  紙が厚く しっかりしていますから 紙トンボの材料には適しています。


  これは ハガキに印刷しました。
  知り合いの方から頂いた ダイレクトメール用のはがきです。
  大量に残ったとのことです。


  これも ハガキに印刷しました。
  これも 案内はがきの残りを活用しています。

  案内はがきは どうしても多目に準備しますから残ります。  捨てる物を活用します。


  作ってみました。   久しぶりの事ですが やはり作り方は覚えている物です。
  飛ばすと よく飛びました。


  表から見ると白くきれいなのですが・・・・

 裏側は 案内状ですから それらしい印刷があります。
 これは 見る人が見るとどこの案内状かと 分かってしまいます。

       ・・・・きっと 何か言われるぞ・・・・・

コメント

ラプト・くまモン

2018-09-19 18:59:55 | 玩具
しばらくすると イベントが開かれます。
そこで ワークショップとして ラプト・くまモンの歩くおもちゃ作りを指導します。
それで 二つの準備をしました。


  二つ共 かなり以前に作った物。   見るのは久しぶりです。


 部品があります。  ラプトはこれだけありました。


   くまモンは これだけありました。

 くまモンは 誰でも知っている熊本のキャラクターです。
 ラプトは福井県のキャラクター   知る人は少ないことでしょう。
 二つを並べて 好きな方を作ればよいですよ  と言ったら 多分くまモンを作る事でしょうね。

  福井県のキャラクターなのですが・・・・出来たときはかなり知られていたのですが・・・・
  国体が開かれることが決り 近づくにつれ 国体のキャラクターばかり目につきます。

  県から許可を取って 歩くラプトを作ったのですが・・・・。
コメント

デングリカー 馬

2018-09-13 18:52:53 | 玩具
古代文字 デングリカー 馬を作りました。


  古代文字のアニマルカー 馬と デングリカーの馬。
                   二つ並べると 親子の馬です。


 上手く デングリ返りします。


  手元の端材で これだけ作りました。

 古代文字の動物の形で作ったデングリカーは これで4種類になりました。

 4種類作ると・・・・もう一種類作りたくなるのですが・・・・
             
コメント

古代文字デングリカー ゾウ

2018-09-11 19:03:57 | 玩具
古代文字動物のデングリカー   象を作りました。


  古代文字 アニマルカー ゾウです。
 

  ゾウの古代文字形で デングリカーにしました。
 まるで 親子のゾウみたいです。
 転がるように丸くしないといけませんから このような形になります。


 上手く デングリ返りをしてくれました。


  端材で これだけ作りました。
  古代文字動物のデングリカーは 竜とウサギがありましたから これで三種類になりました。

  子供たちに 「好きなものを作ればいいよ。」 と言うためには 
                  やはり三種類は準備しておかないと・・・・。

コメント

イベント 二日目

2018-09-09 20:08:05 | 玩具
イベント 今日は二日目です。


 業者の展示販売会っですから 多くの日知では期待していなかったのですが・・・
やはり 日曜日 かなりな賑わいになりました。


 広い会場も一杯になっています。
 座っている人の見ている先は ステージ。


 太鼓グループの演奏です。
 開場を揺るがすほどの音響  太鼓は良く響きます!!


 担当している手作りおもちゃのブース  賑わいました。
昨日は デングリカーを作る子供は無かったのですが・・・・。
今日は 朝から多くの方が作られました。


  この男の子 かなり手古摺っていましたが・・・・最後には上手くデングリ返りしました。
 良かった! 良かった!!


  やはり パタパタ・ジージーゼミに興味を持つ方が多い。
  以外に 竹トンボを作るという子が多いのには 私も驚きました。
コメント

イベント 初日

2018-09-08 21:32:47 | 玩具
今日から イベントが始まりました。

建設業者を対象にしたイベント   といっても販売会 展示会なのですが・・・・。

   木工機械の中古品が並んでいます。


  焼却炉  木工業者には必需品です。
  他にも 木工道具・電動工具 などがメーカーごとに展示販売されていました。

 やはり 皆さんに来場していただかないといけませんから 主催者は工夫しています。

  子供さん用にキャンデー ポップコーン かき氷 などが景品として渡していました。


  ママゴトができるスペース。
  キャンプ用のテントも用意されていました。


  何といっても マグロの解体ショウまで計画されていました。


  解体用の日本刀のような包丁を使って 見事に解体してしまいます。


  早速 握りになった寿司を頂戴しました。


  業者対象のイベントですから 来場者はその道の方たちばかり
  子供を連れた方も居られますから 私の担当ブースで玩具を手作りする人も・・・・。


 大工さんが多いですから 子供は道具が使えませんが 付き添いの親・祖父は上手です。
 
  私は 黙って見ているだけで良いことになります。
コメント

搬入

2018-09-07 22:52:03 | 玩具
明日から イベントが開かれますから 今日は午後から搬入しました。


  大きな会場 それほど大きなイベントではありませんから 自由な雰囲気で搬入です。
  トラックで搬入 クレーンを使って荷物を下しています。
  大きなイベントですと このような大きなものは もっと以前に搬入してしまっているはずです。


  展示スペースの業者は 会場内に自動車を止めたまま作業をしています。
  こんなことは考えられません。


 ステージの組み立て  
 ほんとに余裕のある時間配分です。


  広い会場の一角に 私が担当する手作りおもちゃのブース。
  スペース的には十分な広さを頂きました。

天気予報では 明日・明後日は雨模様   
近くで大きなイベントが計画されているのですが・・・公園で テント張りのイベントです。

  この天気ですと こちらのイベントに人が流れるかもしれません??
コメント

パタパタ

2018-09-04 19:25:29 | 玩具
心配された台風。
福井では 午後3時ごろに強い風・雨が 一時間ほど続きました。
 今も雨は降っていますが 風は落ち着いています。
 我が家では 自転車が倒れてしまった程度で ほとんど被害はありませんでした。


 パタパタ用の材料です。  長さが30cmあります。
 これを 子供に与えてノコギリで切ってもらおう。 ノコギリを使う練習にもなる。
       ・・・そう思っていたのですが・・・・
 最近の子供はもちろん 親も鋸を使うことは出来ません。
   切ってもらうと 時間が掛ってしまいます。
 楽しい玩具ですから 大勢の方が作りたがりますから 時間が掛ることは困ります。


  両側は 動きを良くするため 斜めに削り落としてあります。


 それで 必要な長さに切って 持って行くことにしました。



 段ボールの箱に一杯  これだけあります。



  持ち手も これだけ準備しました。

  とにかく パタパタは面白い玩具ですから 人気があります。
  これだけ作って置いても・・・・何時まであるかな??
コメント

デングリカー 斜面

2018-08-31 19:11:06 | 玩具
デングリカー用の斜面用材料を作りました。


  適当な端材を使い 作りました。  
  材料は朴   色が濃い緑色の木です。



 脚の部分の斜めに削ることは 長い部材の時に削り 大きさに切りました。
 斜めに削るため 治具を作り対応しました。
  これで これからは楽に作業できます。


 端材を使いましたから これだけ作れました。
 以前にもこれくらい作ってありますから 当分は対応出来ることでしょう。
コメント