木になる 木の合う 事柄

今 こんなことをしています。

獅子木取り2

2020-04-30 19:16:16 | 木彫
昨日に続き 獅子の木取りをしていました。


 大まかに木取りを済ませた物を 細かく形にしました。


 帯鋸で形にしました。
    以前はドリルで穴を連続して開け 形にしていました。


 電動の機械がありますから 楽になりました。
 機械の無かった時代にはどうして作っていたのか?
    今では考えることも出来ません。  作る気にもなりません。

 まだ木取りしなければいけません。   ・・・・頑張らねば・・・・。

獅子 木取り

2020-04-29 18:57:04 | 木彫
昨日 ボタンの彫刻を終えました。
今日から 獅子を作り始めます。


  材料を準備します。


  厚さ 二寸五分の板
  厚いだけに重いですから 動かすのも一苦労です。


 削り 下絵を写し 大きさに切り取り・・・・
  幅が足りませんから 剥ぎ合わせます。

 お寺の欄間は大きなものですから 何をするにも・・・力仕事です。

ボタン花 作る。

2020-04-27 19:10:54 | 木彫
ボタンの花を作っています。


  

 大きな花が二つ仕上がりました。
 同じような形ですが 少しずつ違っています。

 残りはあと一つ 残りが少なくなると元気が出てきます。
          ・・・頑張らなくては・・・・。

さくらいと

2020-04-26 18:57:35 | あんなこと こんなこと
「さくらいと」  福井県で活躍する伝統工芸アイドルグループ
その紹介記事が「FU」に掲載されていました。


  かわいい女性グループです。
 私も所蔵する工芸会の総会(2月)に 挨拶にお越しくださいました。
      会が ささやかですが応援しているからです。
 元気のよいごく普通の女の子  グループですから賑やかでした。


 イベントで活躍する計画だったのですが・・・・・
 計画されていたイベントは 全て中止・・・・かわいそう・・・・
 それで 無観客で発表を行い その様子をインターネットで配信しているのだとか。
               ・・・・涙苦しい努力・・・・
  まさか この様なことになるとは 予想もしていなかったことでしょう。


 工芸体験して その様子を配信しているとか。
  ・・・・ 私の所にも体験に来てくれないかな ・・・・
 

中止広告

2020-04-25 19:10:32 | あんなこと こんなこと
市美点ふくいの中止広告が 今朝の新聞に掲載されていました。


 紙面6分の一に大きさで掲載されています。
 これだけの大きさで 皆さんに周知できるとは思えません。
 他の方法でも中止が知らされることでしょう。

 30年以上 毎年この時期に開催されていたのですから 
            楽しみにしておられた方も多いことでしょう。
 多くのイベントが中止・延期されています。
                連絡することだけでも大変です。

ボタン花

2020-04-24 19:01:25 | 木彫
製作中の寺院の欄間  ボタンの花を作り続けています。


 比較的小さな花 


  中くらいの大きさの花


  大きな花  直径45cmぐらいの大きさです。

 大きさ 形は少しづつ違いますが 作り方は同じ。  同じことの繰り返しです。  
      ・・・あと少し・・頑張らねば・・・・


アテ

2020-04-23 19:03:04 | あんなこと こんなこと
最近読んだ本


  エッセイ集   02年版 ベストエッセイ集


  エッセイストクラブ偏  いろいろな方のエッセイが集められています。


  その中の一つ  「緑つながりのアテの話」  青木奈緒さんの作品です。
  青木奈緒さんは 幸田文さんのお孫さんとのことです。

  幸田文さんの作品の中に 木の「アテ」について書かれた文があるとのことです。


  右側は良材です。  左側はアテの部分です。
               同じ木なのですが これだけ違うものです。
 良材は細工しやすいのですが・・・アテの部分は重く堅く 細工もしにくく 狂いやすいです。
 「アテ」と言われて 外されることも多い部分です。

 いろいろな材木の本を読みますが アテについて書かれた物は殆どありません。
   何故 アテが出来るのか?  今もってよく理解できずにおります。

 何故 この様なエッセイ集の中に 「アテ」について書かれた文があるのか?
                   不思議なくらいです。
 幸田文さんは晩年「木」という連載を書かれておられたようで その中の一文だそうです。
    さすが 幸田文さん  大工さんにお聞きし興味を持たれたようです。

休講

2020-04-22 19:00:36 | 玩具
今日の新聞に 文化センターの休講の案内が掲載されていました。


 当分の間全講座を休講する旨の告知です。
 この後 通知があり 5月一杯も休講するとの連絡がありました。
 インターネットでいろいろ計画しているようです。
    どの様なことを計画しているのでしょうか?


 伝承玩具の作り方説明書 依頼の連絡がありました。
 家に居て 外出しない  最近の風潮です。
 この様な時には 家で玩具や知恵の輪などを作る事は一番良い過ごし方かも知れません。

5月には 多くのイベントが計画されていましたが・・・・
                  全てが 中止になってしまいました。
私のように家で仕事をする者には 何等の影響がありません。
      返って仕事に集中でき 能率が上がっています。

      ・・・・皆さんどうしているのでしょうね??・・・・

 

ボタン花 完成

2020-04-21 19:07:33 | 木彫
昨日に引き続き ボタンの花を作っています。


 同じような雰囲気ですが 少しづつ違っています。


 よく似ているだけに 注意していないと間違ってしまいます。

 まだまだ これから同じような作業が続きます。
 一つづつ仕上げて行きましょう。