木になる 木の合う 事柄

今 こんなことをしています。

正月飾り

2011-12-31 17:38:31 | あんなこと こんなこと
大晦日  お正月を迎える。 
     その準備 我が家篇です。


   まず 玄関飾り
   今年は知り合いの方から水引の飾りをいただきましたから それを飾りました。
         今までとは 違った飾りになりました。  感謝! 感謝!!


   玄関を入ると この鉢植え。
      生花の代わりです。   門松・葉牡丹・シクラメン・・・・。


   仏壇  神棚  それぞれのお花を正月用に・・・・。


  鏡餅  例年 我が家はこれだけの鏡餅を準備します。
  神棚・天神様・仕事場に・ 水神様・火神様 仏壇にも・・・。


  床の間には 天神様の掛け軸・日の出の掛け軸

 他にも輪飾りを取り付けます。
   今までの感謝と これからのお願いです。

まじないと言われてしまえばそれまでですが 毎年のことですから例年のごとく準備します。

      ・・・これで 安心して新年を迎えられます。・・・
コメント

カミソリ

2011-12-30 23:13:18 | あんなこと こんなこと
年末 大掃除です。


   砥石を洗いました。
   毎年のことですが 寒い中水を流しての砥石洗いは 気乗りのしないことです。
   今年は雪も少なく ありがたいことに日が差していました。


  洗う前に カミソリを研ぎました。
  電気カミソリ全盛ですが 我が家では今でも このような日本カミソリを使っています。
  もう40年ぐらいになるのではないでしょうか?

  持ち手 ゴム製の物がついていましたが 傷んでしまいましたので 木に作り替えました。
  
  研ぐことができますから 日本カミソリを使っています。
  電気カミソリやシェーバーと違って 研ぎ上げたカミソリの使い心地は格別です。

今では 床屋さんも替刃式のカミソリを使っているようです。
古来の日本カミソリを使うのは ますます希少価値が出てきそう!!

問題は 新しく日本カミソリが手に入らなくなりそうなことです。
コメント

作品集

2011-12-29 19:28:57 | あんなこと こんなこと
知り合いの方から 作品集が届けられた。


    書家  喜寿の作品展を開催されたので その時の作品をまとめられたとのことです。


   多字数作品
       これだけの作品を書き上げようとすると 体力・緊張感・・・・。
         喜寿ですから 立派なものです。


   力をいれた作品より 気楽に書かれたのであろう作品が魅力的なのは
                見る方も 気楽に見ることができるからでしょうか?

書家の方たちは 還暦・喜寿・米寿と記念の個展を開かれます。
  その点 工芸家の方たちはそんなに個展は開けません。

  立体作品は 作ることに時間も体力も 必要とするからでしょう。
コメント

椿 咲いている。

2011-12-29 19:17:45 | あんなこと こんなこと
掃除で窓ガラスを拭いていたら 椿の花が咲いていた。


    この木は 我が家の庭に植えている椿の木。




   他のつぼみは 当然まだ堅い状態。
   この一輪だけが 結構大きく花開いている。
   山茶花なら 今の時期咲いても不思議ではないが 椿では珍しいのではないだろうか?。

   庭の木だから 今までずっと見ているが この時期に咲いたのは記憶がない。
コメント

古代文字パズル

2011-12-28 19:33:15 | 玩具
古代文字パズル  今日も新しいものを作りました。


   「癸」 の文字です。


   「日」「冬」


    「回」


   これだけ作りました。
   
  落ち着いて じっくり考えると 作り直したほうが良いのでは・・・・。
         ・・・年末ですから 急いで作ったのが・・・・

年が明けてから もう一度ゆっくり考えましょう。
コメント

雪除け

2011-12-27 20:23:20 | あんなこと こんなこと
仕事の打ち合わせで 大きなお寺へ行きました。


   山よりの場所ですから 雪がちょっと多めに積もっていました。
   大きなお寺ですから 屋根も大きい。


   新年の年賀用でしょうか。   雪除けの屋根が取り付けられていました。
   お参りするときに 屋根の雪が落ちても大丈夫なように 準備されています。
  
   雪が縁板に積もらないように テントも張られています。

   大きなお寺だけに 雪対策も大掛かりです。
コメント

古代文字 パズル

2011-12-27 20:05:33 | 玩具
以前から作らなければ・・・と思っていたパズルを作りました。


   「木」 「己」  の古代文字のパズルです。


   準備してあった材料で これだけ作りました。


   このように糸を張り 赤い環を抜き取りなさい。  というパズルです。

  木のパズルは 「樹縛」  呪縛の文字を変えて・・・。
  己のパズルは 「己からの脱却」  極め哲学的なパズル・・・・。

     
コメント

積雪

2011-12-26 19:38:04 | あんなこと こんなこと
クリスマス寒波襲来と天気予報は行っていましたが 福井ではそれほど降らなかったようです。


    朝までの積雪は これだけでした。


    道路には 昨日からの雪が積もっていますが この様子。
   雪に水分が多いため シャーベット状態です。


   南天の木はこの様子。
   雪が落ちてしまっています。

今回の寒波は山を越えたようですから この程度でしたら一安心。
コメント

仏壇彫刻 工程冊子

2011-12-25 18:53:25 | 木彫
先日まで作っていた仏壇彫刻。
          雲龍前彫り  障子彫り
その制作工程を順を追って撮影した写真を 冊子にまとめました。


   ちょっと変わった作り方をしたものですから 写真で説明しました。


   内容は こんな様子で説明してあります。


  10部作りました。
  
こうしておけば 間違いなく説明できます。 
作品は お客様のところへ納品しますから無くなりますが 他のお客様へ説明できます、。

特殊な作り方ですから この様な作品が出来ることも知って欲しい。
 
コメント

2011-12-25 18:47:24 | あんなこと こんなこと
今日は 昨日よりは積もり巻いた。  10センチぐらいでしょうか。


   朝の様子  ちょっと積もりましたが この程度。


   道路は真っ白になりました。
   雪は湿っていて スリップするといった感じはありません。


   南天の赤い実と 積もった雪の白。
             コントラアストが綺麗です。


 これくらいの積雪だと ちょうどよい ホワイトクリスマス!!
コメント