木になる 木の合う 事柄

今 こんなことをしています。

獅子 小作り

2020-05-29 19:10:24 | 木彫
獅子の小作りを続けています。

 昨日・今日で この獅子の小作りを終えました。

先日作った獅子と並べて見ました。
二匹で話しているように見えれば有難い。

次の獅子にかかります。

講座 再開広告

2020-05-28 19:59:47 | あんなこと こんなこと
お世話になっている文化センター講座  休講中でした。
その講座の再会広告が 新聞に掲載されました。

新聞社主催の文化センターですから 広告も大きく掲載されています。
6月から学校も再開されますから 講座も始めるのでしょう。

いろいろ気遣いしての再会するようです。

細々と注意事項が記載されていました。
担当する講師も大変そう。

学校は再開すれば生徒は必ず来るでしょうが・・・・
文化センターの受講者は 皆さん来て下さるのでしょうか・・・??

獅子 小作り

2020-05-27 19:23:38 | 木彫
獅子の小作り作業が続いています。
今迄の獅子と違って大き目ですから時間が掛りました。

今まで作っていた獅子と並べますと 一回り大きめです。
子獅子と親獅子の違いがあります。

作業していても大きさが違いますから 動かすのもかなり大変です。

文様パワー

2020-05-19 20:24:03 | 消しゴムはんこ
「アマビエ」  新型コロナウイルスが騒ぎになって知られた妖怪です。
病気平癒のアイヌ文様も話題になっています。
昔から病気は人々の恐怖ですから いろいろ呪いが行われています。 

全然話題になりませんが 文様にも願いが込められて使われていました。
病気を治す願いを込めて 使われていた文様があります。


こんなに願いを込めたかわいい文様があります。
今まで全く知られなかった「妖怪」「文様」を話題にしなくても・・・・

日本に伝わっている文様を使えば良いのに・・・・。
マスクに使えば 日本人に似合う もっと親しめる文様と思えるのですが・・・

イベントがあれば使えるのですが・・・・
        今は 全く その機会がありません。


獅子 荒彫り

2020-05-18 19:09:13 | 消しゴムはんこ
獅子の荒彫り作業を続けています。

今日も獅子の荒彫りです。
毎日 同じような作業が続いています。

コロナウイルスも 落ち着いて来て警戒が外されていますが・・・
私は テレワークが続いています。

この騒動で話題になっている ハンコを捺すために出社する。
だから ハンコを捺さなくても良いようにするとの報道があります。

私は 篆刻も作っていますから気になっています。
篆刻と 普通のハンコとは 使い方が違いますから
             それほど影響があるとは思えませんが・・・・・。
ハンコ屋さんはどういう気持ちで この報道を聞いているのだろうか?
                       死活問題です。
ウイルス騒動が こんな問題に飛び火するとは・・・・。

秋祭り

2020-05-17 19:01:22 | 消しゴムはんこ
近くの氏神様 秋祭りが簡略になってしまいました。

先日 町内で配られた神社からのお知らせ

御神輿・お祓いの中止

露店・境内でのお楽しみも無くなったとの事。
この時期ですから 止むを得ないのでしょうが・・・
何か 神様がウイルスに負けてしまったようで寂しい・・・・。

新聞記事 妖怪のアマビエの方が頑張っているようです。

他の地区の神社でも 同じような対応がなされているようです。
秋祭りは 従来通りに行われることを願うばかりです。