木になる 木の合う 事柄

今 こんなことをしています。

後始末

2018-12-03 18:58:33 | 篆刻
昨日の蔵書印講座   今日はその後始末です。
使った道具・品の後始末がありますが・・・・一番手間のかかるのが印刀の研ぎ直し。


 10人近くの方が使いますから その分の印刀を研ぎ直します。
 やはり 研いでおかないと次に使うときに困ります。

 印刀は小さな物ですから 研ぐのは難しい。
コメント

蔵書印講座

2018-12-02 19:16:44 | 篆刻
昨日 県立図書館へ搬入設営した蔵書印講座の道具。
今日は その実施日です。   
  8時過ぎには図書館へ行き 準備をして受講者の来られるのを待ちます。


  9時半に講座開始。
  皆さん 殆ど経験の無い方達です。  字書で古代文字を調べ・・・


  小学生も作ります。  
  少し 手伝ってあげれば 十分作れました。
     やはり小学生 篆刻の細かな作業はお得意なのでしょう。


 石印材を 印刀で彫る事には手こずっておられますが・・・何とか形にしています。


  仕上げはかなりお手伝いしましたが・・・・
  これだけの方が作品を作り 大切にお持ち帰りなりました。

  アンケートの結果は 皆さん満足されて様で 何よりです。

  来年も受講しますと 約束してお帰りになる方が何人かいらして・・・・
                  担当の図書館職員と一緒に 喜んでいます。
  
コメント

搬入設営

2018-12-01 19:35:31 | 篆刻
明日 県立図書館で蔵書印講座が開かれます。
   その準備で 今日午後 道具を搬入・会場を設営しました。


 毎年 この時期に開かれる講座です。
                      15~16回目になりました。
 毎年の事ですから 設営も手慣れたもの・・・・  思っていたより早く出来ました。


 受講者一人分の道具はこれだけ・・・   
            10人分 私が保管しています。


 こちらは 指導する私の場所   雑然としたまま  
           明日 準備すれば・・・・・そんな考えです。


  受講者用の印材   4分 5分 6分  そして細長の石 
         どの大きさで作るか分かりませんから これだけ準備しました。
  印面を整えるためのサンドペーパー  荒い目~細かい目
                    2セット準備してあります。

  少しづつ揃えましから これだけ揃っていますが 急にこれだけ揃えようとすると大変でしょうね。
  午前 午後と二回開かれますから 午前使った印刀は研ぎ直しますから 砥石も準備してあります。

  担当を交代しようにも 他の人では難しいだろうなァーーー
 
コメント

印 刻する

2018-11-12 19:16:06 | 篆刻
雅印 「香」「か」 を刻しました。


  大きさは 12mmX12mm    10mmX10mm


  平仮名の「か」印は 桜の枝で作りました。
                  足羽川堤防の桜です。

  きっと 喜んでいただける思うのですが・・・・。
コメント

蔵書印講座 募集チラシ

2018-11-08 18:38:48 | 篆刻
12月2日 県立図書館で開かれる 蔵書印講座   その募集チラシが届きました。
  十数年前から 毎年開講されています。


  県立図書館の封筒  この様な封筒が届くと 何事かと思います。


 中身は 担当する蔵書印講座の募集チラシでした。


 知り合いに配って 広く知って頂くてはいけません。
 
 12月2日  午前と 午後の二回開かれます。
 希望する方は 直接 福井県立図書館へ申し込んでください。
          TEL  33‐8860   
コメント

蔵書印講座 展示物

2018-10-19 22:22:08 | 篆刻
県立図書館での蔵書印講座  その準備です。


 受講者募集のため 図書館内に展示物を置きます。
  作り方手順書・印床・印泥・印刀   篆刻の道具です。   
  これらは一般の方には珍しい物ですから 見た方は興味を持っていただけることでしょう。


 朱文・白文の作品例   


  今までの受講者の方達の作品
  来年の干支の古代文字形  年賀状用の印作りの参考になれば・・・・
  これらを見て 参加しようという気持ちになって下されば・・・・。

  早速 図書館に届けました。
コメント

蔵書印講座 依頼書

2018-10-18 18:56:51 | 篆刻
毎年 県立図書館で行われている 蔵書印講座。   その講師依頼書が届きました。


  そこはお役所  キッチリとした形式の書類が送られてきました。


 その 受講者募集のチラシも送られてきました。


 他にも いろいろな関連行事が 計画されているようです。
 これがお仕事とはいえ 関係の職員の方は 準備が大変なことでしょう。

12月2日に行われるのですが・・・・
  それに間に合わせるためには 今頃から準備して 一ヶ月前から受講者の募集が始まります。
  私も 資料を作成し 図書館に届けなければ・・・・。
コメント

篆刻 「緑川」刻す。

2018-10-14 19:05:35 | 篆刻
篆刻 「緑川」を刻しました。


 「緑川」  大きさは15mmX15mm

  昨日の「葦」とセットで使います。
  葦の生えている川が 緑川なのだそうです。


 印泥だけでなく 消しごみハンコ用のインクを使って捺すと 色んな雰囲気が出せそうです。
コメント

「葦」 印

2018-10-13 19:09:55 | 篆刻
「葦」印を刻しました。


  大きさ  8mmX16mm

 葦 という文字は 古代文字が無いようです。  国字という事なのでしょうか?
 今まで 葦の文字を扱ったことがありませんでしたから 気付きませんでした。
 漢和辞典には 国字の記載はありません。

 中国の水辺に 葦が生えていないことは無いと思うのですが・・・・。 
コメント

雅印 作る

2018-09-18 18:38:48 | 篆刻
雅印を刻しました。


  「博」  大きさは10mmx10mm
                 石印材で作りました。


 「わ」   大きさは12mmX12mm
                    材料は桜の枝を使いました。

   マークなのでしょか? ロゴなのでしょうか?   とにかくお店 名刺に使われています。
   それを印にしました。
コメント