木になる 木の合う 事柄

今 こんなことをしています。

説明書 作る。

2019-02-28 19:00:54 | 玩具
さくら祭り用の 桜の木のヨーヨー


  桜色の紙 ピンクの紐 桜の枝
  さくら祭りには 最適のおもちゃと喜んでいます。


  会場に来られた方達に作って頂くには 説明書が必要です。
  それを作りました。

  これで さくら祭り ワークショップの準備は全て終わりました。

            ・・・・後は 当日のお天気次第・・・・

翼竜 サンプル

2019-02-26 18:54:00 | 玩具
4月用に翼竜のサンプルを作りました。


  これだけ作って サンプルを並べておけば 作る人は便利でしょう。
  いくら説明しても やはり実物を見ることが一番分かり易い。


  本体と翼も組み合うように調節しました。
   皆さん刃物が上手く使えませんから 幅・厚さを調節して組み合わせることは難しいようです。
  今までの様子を見ていると この調節はしておかないといけないようです。


  必要分を箱に詰め これで準備完了です。
      ・・・・あとは説明書を作り直さないと・・・・・。

翼竜 部品作り

2019-02-25 19:27:27 | 玩具
4月に県立大学でワークショップを行う事になっています。
作るのは バランス翼竜を作り事るなりました。

皆さんに作って頂く数  サンプルも作って置かないといけません。
それで 残っている部品の数を調べました。


  沢山作って置いたはずなのですが・・・・・本体の数が足りません。
  端材で作りますから 作るとなるとこれくらい作ってしまいます。


  台も足りないようなので これもこれだけ作りました。


  オモリは 以前に作って置いたものがこれだけありました。
  これは作らなくても足りそうです。

夏にも 大きなイベントが行われることになっていますから 大目に作って置いた方が・・・・
  材料があれば 急な時にも対応できるのですが・・・・足りなさそうと思うと心もとない・・・・。 

展示会巡り

2019-02-24 18:59:36 | あんなこと こんなこと
2月下旬と言えば 例年ならば積雪に悩まされている時期なのですが・・・
  今年は全く積雪がありません。  快晴の一日でした。


  美術館で開催されている書道の展示会。
  私もお世話になった方の遺作展  生誕100年なのか!!


 当時から気骨のある方でした。
  漢字・仮名・調和体  いろいろ試されたようで多彩な作品が展示されていました。
  懐かしい方ともお会いし 話に花が咲きました。


 同じく 美術館で開催されていたデザインアカデミーの作品展。
 デザインの専門学校ですから 今では珍しい存在です。


  見たことがある作品も・・・・ここで作られた作品なのか・・・・。
  

 別会場で開かれていた指物家具の展示会。
 知り合いの方達も出展していて いろいろ話しました。
 驚いたのは 若い女性がこの世界に居たこと。
  木彫にも挑戦しているようです。
  作品を見て これを小学校で使う5本セットの彫刻刀で彫ったのだと言う。
  私の仕事場に行っても良いですか?  
     とのことでしたので 何時でもどうぞ!!と答えておきました。

雅印 刻する。

2019-02-23 18:27:59 | 篆刻
雅印を刻しました。


  「晋」  大きさは15mmX15mm


  使った印材は ヒマラヤ凍石


  明るい緑色 そして透き通るような白部分

   この様な石が 地中に有るのものだと感心します。
   鉱物の展示会などにも出かけますが 印材を鉱物の一種として紹介されていることは有りません。
   石印材は 鉱物と思うのですが・・・・・
                  何か理由があるのかな?

確定申告終了

2019-02-22 22:52:58 | あんなこと こんなこと
確定申告 書類の作成が終わりました。


  書き上げました。    多分間違い・記入ミスがあるとは思いますが・・・・
              係りの方に大目に見て頂きましょう。
  とにかく 今 税務署は物凄い人出ですから 駐車場にも入れません。
                      郵送することにしています。


  この時だけしか使わない事務用品。
    来年のために片付けておかなくては・・・・


  計算に使った領収書 等 等・・・
  袋にまとめて 保管しておかなくては・・・・

 毎年のこととは言え 年に一度だけの事   どうするのだったか忘れてしまって・・・・

  何時もの手慣れた仕事とは違いますから 認知症予防には良い事かも・・・・

  とにかく 送ってしまいましたから 一安心です。

確定申告 続いています。

2019-02-21 19:08:17 | あんなこと こんなこと
確定申告 今日も続いています。


  ほぼ 基本の計算は終わりました。
                     提出用の封筒を開きました。


  毎年同じようなことの繰り返しですから 同じような書類が出てきます。


  計算した数字を書き込んで行けば 申告書は出来上がります。
  
                ・・・・あと少しです。・・・・   

恐竜玩具 点検

2019-02-19 19:01:30 | 玩具
4月 県立大学で工芸のワークショップが行わることになっています。
その打ち合わせが 明日大学で行われます。
メール・電話では 話し合われてきましたが やはり実物を見て話さないと 良く分かりません。
どのような内容にするか 煮詰めてゆかないといけません。
それで 明日 作品を持ち寄っての話し合いです。


  私は 恐竜玩具作りを指導することになっています。
  今日 調べてみましたら 恐竜デングリカーが有りません。
  正月に 子供にあげたことは覚えていますから その時に無くなってしまったようです。
         ・・・・急いで作りました。・・・・


 翼竜のおもちゃも無くなっていました。
                 これも 急いで作りました。
 二つとも材料の作り置きがありましたから すぐ出来ました。・・・・良かった!!・・・


  相手は大学生ですから 職員の方たちとも相談して 何を作るかを決めなくてはいけません。

  最近の若者は 勉強・スポーツが忙しく 手仕事の経験は・・・・??
  いつもですと子供対象ですから 大学生相手だと・・・・??
                           どうしたらよいのか 困っていますが
                           指導する先生方も困っていることでしょう。
  

確定申告開始

2019-02-18 19:12:20 | あんなこと こんなこと
今年も確定申告が始まりました。       私も作業を始めました。


  例よって 領収書を仕分けすることから始めます。


  個人の作業所ですから 領収書などの数もしれたもの。
  ほとんど片付きました。

  大きな違いはないのですが 年金の配布が始まりました。
  これをどう処理したらよいのか?  

  まとまったら 税務署で教えてもらってこなくては・・・・。

「荒仏師 運慶」

2019-02-17 19:24:58 | 木彫
しばらく出かけておりました。    その間以前に買っておいた本を読み終えました。


  運慶の作品集は沢山ありますが 人・生活を描いた作品今まで読んでおりませんでした。
  天才仏師と言えども やはり人間ですから 生活があります。
  今まで全く知らなかった 幼少の頃の様子も記されていました。


  その時 その時の作品を作る時の描写もなされていますから 
               作品集は横に置いて読んだ方が よくわかると思います。




  しかし 実際にその時その時の生活を記した史料が残っているのでしょうか?
         ・・・・作者の推察・想像なのでしょうか?・・・・


  運慶といえば 快慶が並び称されます。
  ライバルがいれば 葛藤・取引があるはずですから それらのことも記されていましたが
                 実際の資料があったのか? 創造なのか?

  100人近い集団を組織していたようですから その気苦労だけでも大変だったことでしょう。