木になる 木の合う 事柄

今 こんなことをしています。

研究会

2021-01-16 19:06:12 | あんなこと こんなこと
二か月に一度開かれる研究会   今日開かれました。
何しろ 大雪でしたから皆さん集まるのだろうかと心配でしたが・・・・
その通り 寂しい人数となりました。

浮沈子   ペットボトルで作りました。
ペットボトルの無かった昔は 瓶の口にゴムを貼り 
         水が漏れないようにすることが大変でした。
今は ペットボトルで作れますから 力を入れると浮き沈みし
          それが良く見えます。

私はキューブ立体パズルを作ってもらいました。
問題を作って 解答中。

簡単な内容ですが それなりに楽しんで頂きました。

話しは大雪の事  皆さん苦労は同じですから盛り上がりました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小)
2021-01-17 16:29:03
キューブ立体パズル、completeしました。
偶然できた形もあったり、また同じ形を作ろうと思っても思い出せなかったり、かな~り頭の体操になって良かったです。ちょっとコツが分かると組み立て易いです。外出自粛中にはもってこいの遊びだと思います。ありがとうございます。
もう一つの方は、正がすぐに通していました。
4ピースシルエットパズル (イワモトアキオ)
2021-01-23 15:29:39
何時もプログ拝見しております。
第80回科学教材開発研究会に出されていました4ピースのシルエットパズルについて質問です。
私も製作してみたいので、設計図が有りましたら
ご開示願いたいのですが!
又、答えもお教え頂けると有り難いです。
お忙しい中、申し訳有りませんがよろしくお願い
致します。
Unknown (じゅん)
2021-01-26 19:33:29
パズル 作って楽しむのは面白いですね。
ところが パズルには著作権があるのです。
このパズルは 公にすることは出来ない。
そんな種類のパズルです。
了解しました。 (イワモトアキオ)
2021-01-27 10:43:41
お忙しい中、コメント有難うございます。
了解いたしました。

コメントを投稿