木になる 木の合う 事柄

今 こんなことをしています。

歩行玩具 説明書

2012-06-30 19:21:35 | 玩具
歩行玩具 作り方の説明書が出来ました。


   これで 歩行玩具(二足歩行)  準備が全て終わりました。
   来月に開催される展示会で 皆さんに作って楽しんで頂けます。

   相当な時間が掛かりましたが ホッと一息の一日でした。
コメント

2012-06-30 08:11:53 | あんなこと こんなこと
目を留めた植木鉢。
植えられている木より 根元の苔     コケの種類だと思うのだが・・・??


    明るい黄色 花が咲いているようだ。


   何とも小さくて可愛い!!
    コケでもこんな花が咲くんだ!!


   植木鉢からはみ出して咲いている この一枝。
       この一枝だけ 持って帰りたい。

     実際は2~3センチも無いような 極々小さなものです。
コメント

歩行玩具 図

2012-06-29 21:36:45 | 玩具
どうにか 歩行玩具 実物の準備は出来ました。
この次は 作るための説明書を 準備しなければなりません。


   説明のための図面を準備しました。

            ・・・説明書作りに掛かります。・・・
コメント

映画 「傍」

2012-06-28 22:07:40 | あんなこと こんなこと
福井には 自主上映グループ 「みに・キネマ・福井」があります。
そこから 案内をいただきましたから 出かけました。


   3月11日からの旅     副題です。
     昨年の地震・津波を主題にしたドキュメンタリー映画。

   大きな被害・避難所・仮設住宅・放射能・・・ マスコミで連日報道されました。

  この映画は ひとつの家族が非日常の中で 暮らしてゆく。
   地域密着のFM局を担当して 自然の変わりない変化の中 淡々と生活している。

   ”忘れないで”と被害者の名前を読み上げる。
       
     このようにして 人間はまた元の生活へと戻ってゆくのでしょうね。

   地震のシーン・津波のシーンはありませんでしたが 静かに生きてゆく市民を見ます。

  
コメント

歩行玩具 作り

2012-06-28 22:04:05 | 玩具
作り続けて来た 歩行玩具。     まとめて作りました。


   これだけ作っておけば イベント時にサンプルに困ることはないでしょう。

   説明書も準備しなければなりません。
   何か一つでも 新しいことをしようと思うと準備が大変です。
コメント

錫杖 飾り

2012-06-27 19:27:00 | 木彫
担当している 木彫講座。
受講されている方達  頑張って今では地蔵菩薩を彫っている方もいます。


   小さな部品。   お地蔵さんが持っている杖 (錫杖 しゃくじょう)と言います。
  その 先端部に付いている飾りです。

   テキストでは 小刀を使って作ります。 ということになっています。
   しかし とても小刀では作れるものではありません。
    それで 私が準備しました。


   これだけ作りました。
   受講している方たちは頑張っていますが これだけの数を作ることはないだろうなァーー

一つや二つ作るのは返って面倒なので これだけの数を作ってしましまた。



知り合いの方が 「木彫講座のポスターをお店に貼ってあげる。」とのことでしたので
    このポスターを作りました。

イベントなどでも使えますから 活用しなければ・・・・。

            しかし このようなポスターを自分で作れる。

         ・・・そんな時代になったのですねェーー!!・・・

コメント

歩行玩具 恐竜子供

2012-06-27 19:18:43 | 玩具
昨日作った 子供の恐竜。     それの材料を準備しました。


    昨日の形は後ろの部分が 少し軽かったので変形しました。


    これだけ準備しました。

  これで すべての形では100近く作りました。
  これだけあれば 当分の間は対応できます。

類似の玩具は販売されていますが 自分で作ることはまず出来ないでしょう。
それを 作れるように準備しましたから 皆さんに作ることを楽しんでいただけるでしょう。
コメント

歩行玩具 恐竜親子

2012-06-26 19:26:07 | 玩具
今作っている歩行玩具   恐竜です。


    昨日作った恐竜。
       見せると皆さん喜んでくださいます。


    今日作った子供の恐竜。
             可愛くなりました。


    親子の恐竜。

          ・・・ 二つ並べると楽しい。・・・     
      
コメント

葛  繁茂

2012-06-26 19:19:46 | あんなこと こんなこと
散歩道の土手に生えている葛。    夏が近づきましたから繁茂しています。


  元の木が何だったのか  分からなくなってしまっています。


  ガードレールも埋めつくされてしまうのではないか。


  道路標識もご覧のとおり。
   これも埋めつくされてしまうのではないか。
   標識が分からなくなると これは困ったことになるのでは・・・。

葛は生命力が強い。     実感できます。

      ・・・花が咲くのを楽しみにしていましょう。・・・
コメント

歩行玩具 恐竜

2012-06-25 19:37:20 | 玩具
来月展示会が開かれます。    それで 体験用に新しく恐竜の玩具を作りました。


     材料です。
     必要な厚さに削りました。


    以前作った恐竜と 今回作った恐竜を並べました。
                      ゼラシックパークの映画みたいです。


    準備した材料分だけ パーツを作りました。

     これだけ作っておけば 当分使えます。
コメント