木になる 木の合う 事柄

今 こんなことをしています。

木のクルマ

2020-09-30 19:08:36 | 玩具
今週末に行われるイベント  「ものづくりフェスタ」  その準備です。

木のクルマを作ります。  乗り物

動物のクルマ   

材料はこれだけあります。
  これだけあれば 十分でしょう。

車輪も これだけあれば足りるでしょう。

何しろ この時期の開催ですから 予約制・人数制限が行われますから 
  体験者も少なく 準備する材料は少なくて済みます。

鉋 手入れ

2020-09-29 19:01:21 | 木彫
欄間 後は組み上げるだけになりました。
使った道具の後始末 手入れをしないといけません。

大活躍してくれた 電気カンナ
酷使しましたから すっかり切れ止んでしまいました。
もっとも小さな部類に入る電気カンナですが 大活躍してくれました。
刃を変えるための道具を準備して・・・・微妙な調節が・・・・
                     これが結構面倒なのです。

自動カンナの刃も変えました。
他にも丸鋸・ジグソー・ドリル・・・・・
   電動工具の無かった時代には どの様にして作ったのだろうかと
   不思議に思えるくらいです。

手鉋の刃も研ぎ直しです。
  これも結構使いましたから すっかり切れ止んでしまっています。

大きな仕事を終えると 使った道具も多くありますから
               手入れも結構な量になります。

小さな部品

2020-09-28 19:01:26 | 木彫
欄間 組み立てて見ると ちょっと物足りない部分が分かります。

そこに取り付ける 小さな部品を作りました。

それらを取り付けました。

小さな部分ですが やはり 見た目が締まってきます。

これでほとんどの作業を終えました。
            後は組み立てるだけ。

やれやれと言ったところです。 
   使った道具の手入れ 後始末  
       ・・・・相当の時間が掛りそうです。・・・・

組み立て

2020-09-24 19:12:52 | 木彫
今日も 組み立て作業を行っていました。

この欄間です。

組み立ててなかった箇所を組み 足りない部品を作っています。
細かな位置や 大きさが気になり・・・・手直ししています。

地板から浮かせるために 小さな台を入れたり・・・・
                それを接着しています。

     ・・・・気になりだすと キリがありません。・・・・



組み立て

2020-09-23 18:53:25 | 木彫
製作中の欄間  いよいよ最終の組み立てです。

並べて見て 足りない小さな部品を作りました。

以前に作って置いた カニクサも取り付けました。

小さな葉なども取り付けました。

これで 全ての部品を取り付けたことになります。
取り付ける位置に印を付け ビスで取り付けます。
後は 枠を付けて 地板に取り付ければ完成です。

この作業を4枚分続けます。

スプーン作り

2020-09-22 19:23:03 | 木彫
今日も体験希望の方が来宅されました。
4連休中3回 体験希望の方達がいらしたことになります。
コロナ自粛がかなり緩くなってきましたから そのためでしょうか?


ご夫婦とのことです。  お揃いでカレー用のスプーンを作られました。
最初は刃物持ち方も分からない状態でしたが・・・・


使っていると 安心して見ていられるようになりました。


形になってきて サンドペーパーで磨き 形を整えます。

ワックスを塗って完成!!

「今晩 早速カレーを食べる。」と話していましたから
「ワックスが乾かないから 一日は置いた方が良いですよ。」
                          と注意したら
「明日の夜はカレーにします。」と言って帰られました。

体験 箸置き

2020-09-21 19:21:29 | 木彫
「じゃらん」を通しての体験申込がありました。

箸置きを作りたいとの事   銀杏の葉の箸置きに挑戦。
銀杏の木で作る 銀杏の葉の箸置きです。

こちらは 桜の木で作る桜の花びらの箸置きに挑戦
彫刻刀を使うのは 小学校以来とのことです。

細かな葉脈を小さな丸ノミで彫り込んでいます。

彫刻を終えて サンドペーパで磨き・・・・
       ワックスを塗り・・・・

完成しました。

彫ったノミの痕を残したいとの事でしたから 凸凹した・・・
                     味わいのある作品です。

墓参

2020-09-21 19:13:20 | あんなこと こんなこと
明日はお彼岸の中日  今日墓参に行きました。

ソバの花   白く咲いていました。
いつもですと もっと大きくなっているはずなのですが・・・・

ソバの植えられている畑  もっと白くなっているはずなのですが・・・

それ以上に驚いたのが 彼岸花が見られません。
今の時期 満開になり 方々で真っ赤な花が咲いているはずなのですが・・・
やはり暑かったかったからでしょうか??

地板 仕上げ終わり

2020-09-20 18:55:23 | 木彫
地板の加工を終えました。

地板仕上げをしています。
4枚目 これで終わります。

地板 仕上げ作業を終えました。
  大きなものですから 4枚並べるのに困ります。

まだ 作り残している部品があることが分かりましたから
                 それを作らないと・・・・。