ゆっくりかえろう

散歩と料理

ブログ中の画像・文章の無断使用を禁じます。

アガート18

2011-01-23 | カメラ紹介
 旧ソビエトカメラ 実はよく写るんですが
 見かけはトイカメラ以上におもちゃっぽい
 ソビエトカメラにありがちな レンズはいいのに
 機械はかなり問題ありの典型みたいです
 部品精度が悪いのか あちこち堅くて回らなかったり
 光線漏れしたり 問題山積みで シャッタースピードがおかしかったり
 絞りの作動がおかしかったりする個体もあります

 これは堅くて周らないダイヤルを ポリメイトをたらして緩めたり
 ファインダーからの光線漏れを 風呂修理のシール液(風呂タイル補修材)で裏の隙間を埋めたり ファインダー掃除をしたりして修理をしてみましたが
 いざフィルムをつめて使ってみると フィルム巻上げがおかしくなり
 ストップが効かなくなり シャッターチャージ不良になったり 絞りが動かなくなったりと
 さすがソビエトカメラ やってくれます
 ウチにあるソビエトカメラで まともに動くものが一台もありません

 でも、楽しいからいいです
 うまく使えばいい写真が撮れそう
因みに向こうのカメラはキャノンデミ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。