ゆっくりかえろう

散歩と料理

ブログ中の画像・文章の無断使用を禁じます。

PETRI HALF 7

2010-12-24 | カメラ紹介
 ポンコツぎりぎりのジャンクカメラが入りました
 ペトリハーフ7
 カメラは露出オート 距離目測あわせのハーフ判
 フィルムはボディ底のレバーで巻上げる独特の機構
 ペトリは基本構造から他のカメラとは違う造りをするものが多く
 独創的すぎてやや故障が多いように思いますが
 使っていてとても楽しく大好きなメーカーです

 このカメラも露出計が壊れていて シャッタースピードが固定になってしまってます
 たぶん1/50~1/100秒くらいの間だと思います
 絞りは手動で設定できますから ISO100のフィルムを入れて絞り11から16くらい
 で昼間はつかえます

 ま 適当にやっても撮れるものです

 試写してみると フレアだらけのぼやぼやの画像で
 ソフトフォーカスなんて生易しいものではありません

 前玉に傷があるし 中玉にも曇りがあります
 でもペトリのカメラは普通はもっと良く写ります

 人は三流なんていいますが 写りはいいし
 高級じゃないけどきらりと光る何かがあると思います

 うちにある個体はちょっと”あわわ”ですが

 市場にあるペトリもたいがいはこんなだそうです
 あたりはずれがペトリの華なのです

 


最新の画像もっと見る