旅の恥は上塗り EX

日帰りから泊まり
尚且つ
鬼有名所からウルトラマイナースポットまで
九州(主に北部)を拠点に
ダラダラ動きます。

長崎は今日は晴れだった ⑪「踏み忘れた」

2017-02-12 | 神社仏閣

再び再び電車移動です。



「諏訪神社前」電停でおり
「諏訪神社」に向かいます。


電停から地下道を通るんですが
出口を出てすぐ






「多機能トイレ」があります。

円筒形なので
全くトイレには見えません。


しかも便器がない!

公衆トイレならぬ公開トイレか?
なんて思えそうですが
実はこれ全自動なんです。

ボタンを押せば
ドアは開くわ便器が出るわ
座る場合は便座も出る。

室内がほぼメタリックで
近未来的な感じです。
中に入って動画を撮ろうと
思ったんですが
周りに結構人がいたんで
コッパズカシクてやめました笑


そんなトイレの向こう側は





「諏訪神社」です。

以前にも来たんですが
その時は陽も落ちて暗かったので。

明るい時に色々見たいものが
ありますので。


先ずは
「縁結びの陰陽石」ですが
1つ目の鳥居の近くに





「男石」


4つ目の鳥居の近くに





「女石」


それぞれの石を確認して






拝殿に向かいます。


男性は「女石」を踏み
女性は「男石」を踏んでから
拝殿前にある





「両性合体石」踏んで参拝すると
縁結びの願い事が叶うと
言われてます。





では参拝。


いつ頃叶うかなー?






お?





ここにも「さざれ石」が。

「さざれ石」って
細かい石が長い年月をかけて
固結してできた霊石らしいですね。


なんか
「さざれ石」マニアみたいに
なっとるな。




ここには変わった狛犬が
たくさん居ます。


「拝殿」より奥に進むと





「神池」があり、その隣に





「止め事成就の狛犬」が居ます。

狛犬が怪我して包帯巻いてる
わけではなく
止め事に霊験があり
備え付けのコヨリを脚に結び
禁酒・禁煙・受験の滑り止めを
祈願する狛犬です。



その先に





「髙麗犬(こまいぬ)の井戸」があり
狛犬の口から湧き出る水で
お金を洗うと倍になると言われ
更にこの水を飲むと
安産に霊験ありと伝えられてます。



そして





「願掛け狛犬」です。

蕎麦を挽く石臼のように
ゴリゴリと回るので
回しながら祈願します。



続いては





この奥に





災難除けの「蛙岩」が。

デカイですな。

「出したお金がかえる!」
「旅行から無事かえる!」

らしいです。




他にも
「トゲ抜き狛犬」や
「カッパ狛犬」等など居ましたが
人がたくさん居たので
写真におさめることが
出来ませんでした。



と言うよりも
早くここに来たかった!





「月見茶屋」です。


拝殿のすぐ近くにあります。

ここの「ぼた餅」がサイコーです!





お持ち帰りで一人前注文して
店内で待ち・・・
5分ほどでゲット出来ました。


それがこれです。






こしあん3個、きな粉2個。

マニア用に
きな粉の小袋が別に付いてます。

見た目の美しさも然る事ながら
絶妙の餡子の塩加減。
きな粉まみれにもならずに
食べられます。








お見事 !





























.

最新の画像もっと見る

コメントを投稿