旅の恥は上塗り EX

日帰りから泊まり
尚且つ
鬼有名所からウルトラマイナースポットまで
九州(主に北部)を拠点に
ダラダラ動きます。

長崎は今日は晴れだった ⑫「バリカタ」

2017-02-13 | 食らう。

「諏訪神社」をあとにして
またまた「思案橋」付近に到着。


「正覚寺下」電停付近の





「崇福寺」に来ました。

今回は中には入らなかったですが
「長崎ランタンフェスティバル」の
最終日になると
「幸せの元宵団子」が
無料で貰えます。

ダーターですよダーター!

中国では
元宵節(旧暦1月15日)に
幸福を祈って「元宵団子」を
食べる風習があるようです。

皆さんに幸せになって
貰いたいという気持ちで
先着500名に配られます。

皆さんと言いながら
先着500名ってのは
どんなもんかと思いますよね。

数年前に1度
いただいたことあるんですが
黒ゴマ風味で美味しいんです。
また最終日に合うように
行けるといいな。






さて。


陽も傾いて来たので
最後にご飯でも食べて
帰るとします。


この旅ラストになるであろう
電車移動で「長崎駅前」へ。

長崎に来た時は毎度
「一日乗車券」を使ってるんですが
今回ほど乗り倒したことは
なかったですね。

しかも
「長崎電気軌道」は便利!
前回までは「一日乗車券」を
販売所で買ってたんですが
今回は
「長崎電気軌道」のアプリをDL後
アプリ内で「一日乗車券」を購入。
「一日乗車券」の画面を表示して
運転士さんに見せびらかすだけ!

バッテリー切れたら終わりなので
ドキドキもんですけど!笑





長崎駅から
目的地の店に行く途中に見つけた





なんとも薄っぺらい建物。
下は店舗で何軒か営業してて
上は事務所っぽいです。

それにしても、ぺらいなー。
パンで言えば何枚切りですか?

しっかり営業出来とるんかな?







駅から約10分、目的地到着!





「同八銭」と言う店です。

ここも結構な人気店のようです。





喫茶っぽい。


とりあえず





トルコライスを注文。

揚げ物が4種類から選べます。

トンカツか魚フライで迷った末に
クリームコロッケで!




来ました!





クリームコロッケトルコライス。

器からなんからシャレオツです。

しかし
全体が茶色い。笑

クリームコロッケ
アツアツで美味しい!
カレーピラフにカレーソースなんで
シツコイかと思いきや
スパゲッティが塩胡椒なので
ゲロゲロ感が全くない!

これは美味しかったっす!
申し分無しです。




ただただひとつ
苦言を呈するならば・・・


アルバイトの学生らしき男の子。

カタコトっぽかったので
留学生かな?
料理が出来るまでの間
カウンターに座って
ケータイをイジリ倒し
時折、頭ボリボリ
シャツの中に手ェ突っ込んで
お腹ボリボリ・・・

挙句の果てに
その手でスプーンやフォーク
料理等を運んでました。

幸いその料理は
僕のテーブルではなかったですが
どこの店でも多少なりとも
そう言うのはあるとしてもよ
せめて見えんところでやらんかい。




ホホホ。







気を取り直して
長崎駅に戻りお土産売り場へ。

最後に買っときたい物がありまして。


「まるなか本舗」の





「ちゃんぽん天」です。

ポップコーンの
「長崎ちゃんぽん味」は
ちゃんぽんスープの味でしたが
この「ちゃんぽん天」は
ちゃんぽん全部の味がします!


これ、うめー!


3年越しにゲットしました。
店が閉まってたりとか
買うの忘れたりとかで
ようやくです。






気が済んだので駐車場へ。

これからまた
「多比良港」まで行きます。

出発前に1枚。





「稲佐山と私」








長崎市内から
約1時間半で「多比良港」到着。


ちょっと早目に着いたので





待合所で小休止。


中には





テンションのアガル船の模型と





ションテンガリアーな自販機が!










最終便のフェリーに乗り込み





客室で45分間のだらりんこ。



小腹が空いた気がしたので
昨日買って忘れてた





「サラダパン」と





「チョコがけよりより」を食らいます。



「サラダパン」は
舌のようにペロンと出たハムと
中はポテトサラダでした。
これ
前日食べた玉子パンよりも美味すぃ!


「チョコがけよりより」ですが
見た目はちんちくりんな
ポッキーみたいですが
歯が折れそうなくらい堅いです。

しかし驚いたのが
チョコをかけてから
捻ったんじゃないかと思うくらい
溝の中にもチョコが詰まってました!

フツーはこんなの
チョコがけって言っても
上っ面だけチョコみたいな
感じじゃないですか?

なかなかやるやないか蘇州林!





これうめー!








うめーけど、かてー!















オシマイ。












.

最新の画像もっと見る

コメントを投稿