旅の恥は上塗り EX

日帰りから泊まり
尚且つ
鬼有名所からウルトラマイナースポットまで
九州(主に北部)を拠点に
ダラダラ動きます。

八角精児

2016-10-07 | ぶらぶら。

とある山鹿の片田舎。






「鞠智(きくち)城」に行きました。




どうやらこの日は





物産館も資料館も
休館日のようです。


チラホラとしか人が居ません。






まぁ
この方が色々観やすくて
いいですけどね。






城跡と言っても国内のとは違い
八角形建物跡が4基見つかり
韓国でも似たようなものが
見付かったそうです。
どおりで
変なカタチしてると思った。


八角形と言う特殊な形で
あったことから
鼓の音で時を知らせたり
見張りをしたりするための
「八角形鼓楼」として
1基だけ復元されたそうです。


高さは約16m、
重量が76tの瓦が載ってます。


えらい重たいみたいです。







「鞠智城」からクルマで
20分走ったところに
「村主亭」と言うラーメン店が
あります。


そこの





「炙りチャーシューメン」は
サイコーでした。


これは「半チャンセット」ですが
普通のラーメンだと
半分半分なんですがプラス幾らで
「炙りチャーシューメン」にすると
普通サイズでやってきます。


お腹いっぱいで産まれそうです。




そこから更に10分。


「あんずの里」で食べた





「マロンパイ」がまた
中に栗がごろっと入ってて
秋だなぁ……なんて思いふける
今日この頃。


ゴルフボール大の
大きさですが
1個250円もします。


食べる時に持つ手が震えます。





帰りに





「大宮神社」に寄りました。


阿蘇大明神を祀る由緒ある神社で
地方の尊崇を集める有名な
「山鹿燈籠まつり」は
この神社の祭事らしいです!



ほー。







境内にある「燈籠殿」には
紙細工の燈籠が奉納されてます。


その「燈籠殿」が





こちら。


入らなかったですが……






ここには





「ぎおんさん鳥居くぐり」と言って
疫病よけの神さまが祀ってあります。


この鳥居をくぐることで
身も心も清められるようです。







なら僕は
くぐる必要はありませんわ。オホホ



























.

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (こう)
2016-10-08 11:01:23
燈籠殿入ればよかったのに
返信する
こうさん (julia43)
2016-10-08 11:17:37
入りたかったですが時間の関係で(T ^ T)
返信する

コメントを投稿