旅の恥は上塗り EX

日帰りから泊まり
尚且つ
鬼有名所からウルトラマイナースポットまで
九州(主に北部)を拠点に
ダラダラ動きます。

UDON Ⅱ ⑩「大和田」

2019-09-06 | ズーラジカル。

昼ごはんのあと
「今治」を離れます。


「松山市」を通り抜けて「砥部町」へ。


「砥部焼」でも有名な「砥部町」ですが
他にもたくさんありそうです。

その中のひとつに





「とべ動物園」があります。(極端)

調べたところ
ここ「とべ動物園」は
ダラダラ感満載の動物が
多いことで有名らしいです笑

まぁ
あんまり動物園で動物が
俊敏に動いてるのも
見たことないですが
特にここは動物たちの
ダラかわいさが引き立つそうです。


入園してすぐに





「スネークハウス」がありますが
ここに入るといきなりあるのが
「亀コーナー」でした笑

「ニホンスッポン」がいるんですが
なんともめずらしい





スッポンのアルビノ個体が!(゚д゚)

「ビーノ」くんと言います。

ビールのつまみみたいな名前ですが
アルビノのスッポンなんて
初めて見ました。

水かきが発達してて泳ぎが得意なようで
鼻先をシュノーケルみたいに
水上に出して呼吸するので
上陸して歩行することは
あんまりないそうです。

スッポンてすぐ噛み付いて
カミナリ鳴るまで離さんぜ!
みたいな危険なイメージがありますが
ホントはすんごい臆病な性格で
噛み付かれても水につけると
離して逃げてくそうです。

いいこと聞いた!( ̄▽ ̄)
これでスッポンに噛み付かれても安心だ。


スッポンは噛み付くよりも
食べられる方が多いと思うんですが
食用に結構養殖されてるようです。

どーもスッポンは
食べる気にならないと言うか
食べたことないんですが
基本食べず嫌いはイヤなんで
大概のものは口に入れてきたんですが
スッポンはどーも・・・。

だって「亀」ですよ。(´△`)
今まで2回ほど食べれる機会は
あったんですが
やはり直前でビビって
拒否してしまいました。(T_T)

あー
スッポンでこんなに話が膨らむなんて。



少し進むと
「スネークコーナー」ですが
ここにもなんと





スネークの「アルビノ個体」がぁぁぁ!

アルビノスッポンよりかは
目にする機会があるような。
山口県の岩国に「白蛇神社」があって
そこに白蛇がうじゃうじゃいたんで。

でもこんなカイデーな白蛇は
見たことないかも。

カラダの模様にハートがあるらしく
見つけられたら幸せが訪れるかもと
書いてありますが
他で幸せ見つけますので大丈夫です。


「スネークハウス」の冷房が
ありがたいくらい効いてたので
外はありがたくない地獄です。





「フラミンゴ」がいます。

なんで水の中で1本足で
立ってるのかと言うと
両足を水につけてたら
体温が下がるかららしいですが
なら水から出りゃいいやんって
テレビで誰かが言ってましたが
確かにそうだ。(´∀`)


「ペンギンコーナー」に
人が集ってました。





ガラスがキレイなのか
水がキレイなのか
ど素人が撮ってもこんなに
鮮明に写りました!



お待たせしました。
ダラダラシリーズ第1弾。

「アメリカバク」です。

「バク」って
現存する有蹄類の中では
最も原始的な動物だそうです。





安心してください
生きてますよ。





ほらね。

しかし
なんちゅう顔しとるんだ。



たまに猛獣も入れときます。





ジャガーの「佐助」くんです。

その「佐助」くんが
遊んだ後の湯たんぽがあるんですが





噛むチカラは相当なもんですね。
キレイに洗ってますので
気をつけて触ってくださいねって
いや
そう言われても・・・。

しかも
キレイに洗ってるのに
触るの気をつけてって。( ̄▽ ̄;)




なんとなく
鳥から睨まれてるような
気がしたので近づくと





「ヒクイドリ」でした。

オーストラリアやニューギニア島周辺に
生息してます。

大きいものだと体長2m弱で
体重90kgにもなるそうで
ひと回り大きいエミューよりも
重たいそうです。
寿命は50年くらいだそうで
鳥にしては中々の長寿ですな。

しかし
こんなにカイデーなのに
「ヒクイドリ」なんて
誰が名前つけたんだ?って
思ってると
「低い鳥」ではなく「火食鳥」
なんだそうで。

火を食べると言う
大道芸をするわけではなく
ノドの赤い肉垂が
火を食べてるように見えると
言うことから付けられた名前だと
言うのが有力らしいです。

知らんかった。( ̄▽ ̄)


元々は用心深く臆病な性格で
率先して攻撃してくることは
ほぼないそうですが
危険を感じると攻撃的になり
気性の荒い一面を見せるそうです。
泣き出すとパワーアップして
石投げつけてくる子供のように・・・。

用心深く臆病だが気性が荒く
人に危害を加える恐れがあることから
「世界一危険な鳥」として
ギネスブックにも載ってるそうです。

脚力が強く時速50kmで
走ることが出来るそうで
そのパワー漲る脚力で繰り出される
イナズマキックは
長さ12cmもある鋭く硬い
スパイクのような爪で
生き物(勿論人間も)の命も奪うほどの
威力だと言われてるそうです。

コワイ!( ̄▽ ̄;)


危険を感じると
一旦は逃げるらしいんですが
逃げきれないと判断したり
攻撃されたりすると一転
気性の荒い一面を見せるそうです。

やられたらやり返す
律儀な性格なんですね。

しかし
用心深く臆病でも気性の荒いて
どっちなんだヒクイドリ!







それは食べられないんだよ。
食べても美味しくないんだよ。(´△`)




再び登場の「バク」ですが





こちらは「マレーバク」です。

アメリカバクとは
全然見た目違いますよね。

たまにこんな塗装のクルマ
走ってるの見ます笑


インドネシアやタイの南部
マレーシア等に生息してます。

約2000万年前から生態が
ほぼ変わってないそうで
レッドリストに登録されてる
絶滅危惧種だそうですね。

植物食性で水草や植物や果実を
好んで食べてるようです。
排泄は水中でするみたいで
自分のオイニーを消すためらしいです。
良い子のみんなはマネしないでね。

「マレーバク」の赤ちゃんて
最初からこんなカラダの色ではなく
ウリ坊のような斑模様で
成長と共に胴体が白く他が黒くなります。

六白の逆バージョンですね。
これも擬態の為で木漏れ日等に
紛れるように斑になってるそうです。


「マレーバク」って
すんごい成長が早いみたいで
生後1時間で立ち上がり
数日後には親と同じような物を食べ
週に5kgずつ体重が増えていくそうです。

半年もすると
親と同じような模様に変わり
体重も100kgを超えるそうです。
エンゲル係数爆上がり。


因みに
「バク」は夢を食べる動物と
言われてますが
これは中国の想像上の動物「獏」に
関しての言い伝えであって
想像上なのでその容姿も
鼻は「ゾウ」目は「サイ」体は「クマ」
足は「トラ」尾は「ウシ」と言った
姿をしてたと言うことです。

なので
「バク」が夢を食べていたと
言うことでなないんです。

何度も言いますが
中国の想像上の動物の「バク」が
そう言う生き物だと言うことです。

動物の「キリン」と空想上の「麒麟」が
同じ扱いされてるのと同じですね。





たまに猛獣コーナー及び
ダラダラシリーズ第2弾。





百獣の王です。

王はおやすみ中です。

なんとここ
おやすみ中の王を





上から観ることができます!!

もちろん
おやすみ中じゃなくても
上から観れます。

暑いんでしょうねー。( ̄▽ ̄;)




仲間から突き飛ばされて





崖から落ちそうになった
「カワウソくん」です。

じゃれあってるだけかと思って見てたら
本気のケンカっぽかったです汗




ダラダラシリーズ第3弾。


「ホッキョクグマ」です。

「シロクマ」とも言いますが
かき氷ではありません。





「ピースくん」です。

「ピースちゃん」かも知れませんが。

19歳て。
年下やんけ。
だいぶ後輩やな。( ̄▽ ̄)


学名は「海の熊」を意味し
その名の通り沿岸域に生息して
泳ぎや潜りも得意です。

陸上の肉食動物としては最大で
系統的にはヒグマに近いそうです。

現在の推定個体数は26,000頭で
そのうちの60%が
カナダに生息してるそうです。

一時狩猟などにより
絶滅が心配されましたが
その後の国際的な保護活動で
危機を脱したそうです。

しかしながら
今は新たに地球温暖化や
北極圏の環境悪化等の影響を受けて
個体数が減ってるらしいです。


なんか悲しいですよね。

がんばってなピースくん(ちゃん)。



つーか、おい💢





先輩にケツむけるんじゃない!































.

最新の画像もっと見る

コメントを投稿