旅の恥は上塗り EX

日帰りから泊まり
尚且つ
鬼有名所からウルトラマイナースポットまで
九州(主に北部)を拠点に
ダラダラ動きます。

unlucky girl ②

2017-11-09 | 食らう。

「バルーンミュージアム」から
佐賀駅方面に10分ほど歩きます。











「ミール珈屋凪(こやなぎ)」へ。


純喫茶っぽいですね。

ここの名物メニューを
食べに来たわけです。


店内は
お昼のゴールデンタイム
だったので
ほぼ満席でした。
もう5分ほど遅かったら
入れなかったかも。。。


店員さんがメニューを
持ってきたので
おっぴろげて迷うふりだけ。
注文する物は決まってます。


僕 「ヒデシマライス」
爆弾娘「シシリアンライス」


ミール珈屋凪の名物と
佐賀の名物です。


シシリアンライスは
佐賀に来た時に何度か
「喫茶アリユメ」で食べました。


ここのシシリアンライスは





こんなです!

「アリユメ」ほど見た目の
シャレオツ感はないですが
てっぺんに温玉がのってて
第一印象はグーです。
しかも結構なてんこ盛り笑


ちょっと
食べさせて貰いましたが
いやいや!
アリユメのも美味しいですが
僕はこっちのが好きかも。

肉の味付けも僕好みだし
やっぱり決めては温玉です。



続いては
ミール珈屋凪の名物





「ヒデシマライス」です。

上からぶっかけてるのは
カレーです。

一見オムライスのカレーがけに
見えますが中が違います。

大きめに切った
ハムや玉ねぎがゴロゴロ入った
ドライカレーっぽいヤツです。
カレー感が満載です。

「ヒデシマライス」とは
40年ほど前に「ミール珈屋凪」の
メニューを食べ尽くした
常連客の「秀島さん」の為に
新たに考案されたメニューらしいです。

お客人の名前がそのまま
商品名になるなんて!
ホントか!?

味なんかもう
言うまでもないですよ。
自家製のカレーでしょうか。
長年愛され続ける
大人気メニューなのが頷けます。

ヒデシマライスと僕の口との
スプーンのピストンが
止まりません。

いやぁ、これは美味しい!
しかも店内を見渡すと
殆どのメニューが
普通サイズでもてんこ盛り。

大飯食らいの爆弾娘には
涙モノの店ですな。


因みに





セットのアイスコーヒーも
カイデーでした笑







さて

お腹もいっぱいになったことだし





佐賀駅から電車に乗ります。


ホームには





恵比寿様が。


「恵比寿八十八ヶ所巡り」の
「旅立ち恵比寿」様らしい。




知らん。








電車きました。


電車に揺られ7~8分。


この時期しか機能しない駅






「さがバルーン駅」に到着。

河川敷のすぐそばにあります。





今年も来てしまいました。



もうすぐすると
バルーン競技が始まるので
それまで
屋台やフードコートがたくさんある
エリアをウロウロまわります。




途中
なんか聞いたことあるような
声がするので
そっちに行ってみたら







「中村あゆみ&はなわLIVE」
やってました。

画像では後ろ向いてますが
ホンモノでした笑




そろそろ始まる時間なので
会場付近に座って待ちます。





競技参加者のクルマが
どんどん会場入りしてます。




ところが
競技時間を過ぎても始まらない。

気球なので風が強いと
飛べないのはわかってますが
風は殆ど吹いてない。


と、ここで
主催者側からのアナウンスが。

「風が少し強いので
もう暫くお待ちください」



風吹いとらんじゃないか!と
周りがザワつきます。

説明によると
人が立ってる地面辺りが無風でも
上の方は結構な風らしい。

風まかせの気球にとっては
かなり危険らしいです。


なるほど。
では、もう暫く待ちましょう。




最終的に1時間弱ほど
待った結果
「本日午後の競技は中止」
と言うことになりました。


周りは大ブーイング。
仕方ないとわかってはいても
やはり残念です。



隣の爆弾娘は放心状態。

約10年振りに
会ったにもかかわらず
久しぶり感&緊張感ゼロの上
安定の運の悪さ。

それに巻き込まれる僕。

いや、でも
相変わらずで安心しました。



中止とわかった瞬間に
観客は立ち上がり
駅や駐車場に戻ってます。

主催者がアナウンスで
色々と説明してますが
だーれも聞いてません笑



また来年
来ることにしましょう。


駅で電車を待ってると
少し離れた所に





「嘉瀬かかしまつり」が
開催されてました。







・・・・・・・・・。








おっ。

アブナイアブナイ。

気球が飛ばなかったショックの余り
行ってしまうとこでした。




再び佐賀市街へ。


おやつの時間は
とっくに過ぎてますが
今年も来ました





「しるこ一平」

言わずもがな
名物「あわぜん」の店です。
もちろんそれだけではないです。


爆弾娘に「あわぜん」を
食らわせようと思い
連れてきました。


「あわぜん」を2つ
注文しようと思いきや
隣の席のグループが
冷たそーなものを食べてたので
1つは違うのにしました。

それが





「冷やし栗大納言」です。

ハデな名前に比例して
これがまた美味しい!
あんこがちょうどええ。

この日の昼間はまだ暑かったので
更に美味しさ倍増ですよ。



そしてそして





王道の「あわぜん」です。

ホントなら
しょっちゅう食べたいですが
そうそう佐賀市街に
来ることもないので
とりあえずは毎年食べたい。

爆弾娘も
結構な甘党なので
喜んで貰えたと思います。





だいぶ空が暗くなってきたので
そろそろ帰ります。





帰り道
飯塚を通った時に見つけた





「烏龍」と言うラーメン屋。

以前誰かから
聞いたことがあって
気にはなってたので寄ってみます。





ゴールデンタイムを外れてたので
お客人は殆ど居ません。





どうやら
担々麺の店のようです。


2人とも
甘党でもあり辛党でもあるので
ホントなら辛めのヤツを
食べるべきですが
さっき甘いのを食べたばっかで
口の中がバカになるといけないと
言うことで
少し大人しめでいきます。





右が「汁なし担々麺」
左が「白担々麺」

どっちもノーマルですが
担々麺なので辛めではあります。


うん、美味しい。

美味しいけど
その先で2人の意見が
一致しました。


(まだ辛くていいかな)



テーブルに置いてあった
特製のラー油を
2人ともガンガン投入。


やっぱ辛い方が美味しい。



ん?







なんか気になる。





とりあえず
次来た時はこれかな。





ダラダラと汗をかきながら
朝の集合場所へ。


そこで解散。






いい感じの行楽でした。













オシマイ。



























.

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
爆弾娘? (カリスマ美容師)
2017-11-09 13:23:19
誰?気になって寝れません
返信する
カリスマ美容師さん (julia43)
2017-11-09 14:04:32
小倉にいる頃によく店に来てた人ですよ。夜寝れないなら昼寝してください笑
返信する

コメントを投稿