旅の恥は上塗り EX

日帰りから泊まり
尚且つ
鬼有名所からウルトラマイナースポットまで
九州(主に北部)を拠点に
ダラダラ動きます。

UDON Ⅱ ②「ポツンと一軒家」

2019-08-28 | 食らう。

さてさて。


続いては





「なかむらうどん」です。

朝9時オープンに
なんとか間に合いました。

15分前に着いたんですが
もう数組が駐車場に
スタンバイしてました。

ここでの人気メニューは





「かまたま」です。

玄関入ってすぐにカウンターがあり
おばちゃんが2人立ってて
1人目のおばちゃんが注文を訊き
どんぶりをお客人に渡します。

「かまたま」の場合は
カウンターに大量に置いてある卵を
お客人が取ってどんぶりに割り入れ
箸で掻き混ぜて隣に居る
2人目のおばちゃんに
釜からうどんを入れて貰います。

そして
生姜や天かすやネギをぶち込んでレジへGO





相変わらずの細めの麺と
ダシ醤油が絡んで美味しかったです。


そう言えば
ネギと言ったら思い出すのが
結構な昔に初めてここに来た時に
お客人がネギは?と訊いたところ
店員さんが

「ネギは隣の畑から引っこ抜いて
自分で切って入れてね~」

と言うひと幕があったのを
記憶してます。

ホントに引っこ抜いて来たかどうかは
確認してないですが
流しの横にまな板と包丁が置いてあり
常連さんらしき人がネギを切って
入れてたのを見てました。

僕はさすがにしなかったですが。

そのネギ畑も今では駐車場にかわり
ネギもちゃんと切ってあり
タッパーに入ってますのでご安心を。





席に座ってすぐ撮りました。

が、この10分後には鬼満席です。
恐るべし香川のうどん店。





この勢いで次(4杯目)へ。


「なかむらうどん」から約10km





「山越うどん」に到着。

「かまたま」発祥の店で
常に行列が絶えません。

前回来た時は行列どころか
駐車場にとめるクルマの列が
すごかったので諦めましたが
今回は時間も早かったので
なんとかとめれました。(^-^)

駐車場から2、3分
歩いたところに店はあります。





案の定
行列出来てます。

しかしこれは少ない方みたいです。





並んでる間に見れる
メニュー看板があるので
回転も早いみたいで
10分もしない内に





店に入れました。( ̄▽ ̄)

ここは
注文すれば殆どのことを
おばちゃんがやってくれます。

自分ですることと言えば
うどんを受け取った後に
ダシをかけるくらいですかね。





「かまたま」って
美味しいうえに見た目も良いですよね。

とにかく熱いうちに
うどんを卵と絡めないといけないので
早く席につかないと…。

美味しかったです。



さぁ
この時の時間は午前10時過ぎ。

5杯目を食べに
今度は山奥へ向かいます。

「まんのう町」と言う町に来ました。

僕はもう何度も来てるし
最近はナビゲーションの
精度が高いので
迷うことはないですが
初めて来た時はゲロ迷ったなぁ(´Д`;)





「三島製麺所」です。

看板もなんもありません。
まさに秘境ですよ。

ここを偶然見つけるなんてことは
至難の業だと思います。

店に入るやいなや
「温いのか冷たいのか」と
「大か小か」しか訊かれません。





「小」2つです。

僕らが少食と言うのもあるし
前後にしこたまうどん食べてるので
「小」で充分でしょう。

1杯140円です。( ̄▽ ̄;)

2杯で280円。。。

うどん奢るぜ!
と言うのもハズいくらいの金額です。

しかし安いからと侮るなかれ。

中太のモッチモチ。
それに醤油も美味しい。

基本
製麺所なので所内の
イートインスペースは激狭です。

入口の横にテラスもあります。
扉の左にあるのがテラスです笑
大自然を目の前に食べれば
うどんの美味しさも100倍ですよ。





次の6杯目。

同じく「まんのう町」
更に同じく
こっちに進んで大丈夫?的な場所。





「山内うどん」

ここの人気メニューは「かけうどん」

香川県民には馴染みが深いであろう
「あつあつ」
「ひやひや」
「ひやあつ」


「あつあつ」は
温かい麺に温かい出汁をかける
ヤケドに注意。

「ひやひや」は
水でしめた冷たい麺に冷たい出汁。
歯が浮くかも。

そして
僕らが注文した





「ひやあつ」

これですよ。
水でしめた冷たい麺に温かい出汁。
食べる時にはルイヌーな感じです。

手切りなので
若干の麺の不揃い加減がいい。
切れ端なんか入ってたら
マニアには堪らんかも。

ここのうどんは
薪で沸かした大釜で茹でてるそうです。

麺もコシがあって美味しいのはもちろん
ここのは出汁が美味しい!

感激です。


とりあえず
この日のうどんはここで終了。

いちばん好きな店を
最後に選びました。( ̄▽ ̄)

6杯目を食べ終えた時間は
午前11時すぎ。

うーん。
5時間チョイで6杯。
満腹中枢がイカレてしまっとるな。



さて
これからこの胃袋に溜まった
6杯分のうどんを
急速消化しに行きます。






























.

最新の画像もっと見る

コメントを投稿